« 文藝春秋を買ってみた | トップページ | 宮城岩手旅行(2) 松島・石巻 »

2012年3月19日 (月)

宮城岩手旅行(1) 松島

土日、家族4人で宮城・岩手方面をrvcar旅行してきました。かみさんのFITで行くはずが、譲り受けた他メーカー用スタッドレスタイヤが、ボルト穴は合うのにハブ径が合わなくて装着できず、急遽ETCのないステップワゴンに荷物を積み替え、波乱bombannoyの前日・・・

17日(土)、まだ暗い朝4時、曇り空の中houseを出発。

 

300kmを一気に走り、8時50分に松島着。間髪を入れず9時発の遊覧船shipに乗ります。
が、あいにくの曇天cloudでした。
「間に合わないからダッシュだsign03」と桟橋を走ったので、 甲板上で(;´Д`)ハァハァ していると、んsign02 やたら鳥がくっついて飛んできます。100円で餌(かっぱ○びせん)を売っていて、撒餌目当てに延々と来るのでした。

奴らをたくさん撮りました。カメラは50Dcameraです。

Img_61952

 

鳥は、カモメと書いてありましたが、口ばし先端が赤いので、正確にはカモメ科カモメ属のウミネコです。違う鳥もいましたが、ウミネコが圧倒的に多いです。

動く被写体として面白く、AIサーボにしてたくさん撮ってしまいました。

 

 

 

虎視眈々1  (拡大します)
Img_61802

虎視眈々2
Img_61812

よく見ると、怖い目です。 エサを喰らうことしか考えていない目。

 

戦略爆撃機 B52 ウミネコ52
Img_62412

 

空中戦
Img_62172

 

 

そのUP
Img_62173

どのウミネコが喰らいついたかは、定かではありません(笑)。

 

着陸 

Img_61582

 

 

 

Img_61672 

 

 

Img_62462

 

 

ちゃっかりした奴は、手すりにとまってエサを待ちます。題して

呉越同舟
Img_61782

観察すると、よく啼く奴、他者を蹴落として手すりに来る奴、細い奴、太った奴、目つきの悪い奴、いろいろいます。
でも、ウミネコを見ると、一人houseに残してきたcatを思って、泣けて仕方ありませんでした。色も大きさも似てるしね。 

はて私は、松島を見に来たのか、ウミネコを撮りに来たのか(爆)。

 

 

松島も撮りましたよ。曇りなので、今一ですね。

Img_62092

 

 

ところで宮城まで来るのは、約30年前に400ccのホークⅡで来た時以来です。
あの時は秋の長雨で、まだ十代、初めてのソロツー、ロング、出発から雨、親に内緒・・・一人走り出すのは心細かったwobbly・・・

そんなことを考えながら、今度は五大堂を見に行くことにしました。

続く・・・

|

« 文藝春秋を買ってみた | トップページ | 宮城岩手旅行(2) 松島・石巻 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

くちばしの先端が赤いのはウミネコなんですね。
はじめて知りました。
カモメとウミネコの区別も良く分かっていませんでした。

ウミネコ52は確かにB-52にっぽいです。

>はて私は、松島を見に来たのか、ウミネコを撮りに来たのか
できればニャンコならもっとウレシイです。

投稿: SevenFifty | 2012年3月19日 (月) 20時25分

こんばんは!
B52かっこいいですね!

9枚目の写真は、フルフラップの飛行機を思い出させますね。

奇麗な写真ですね!

投稿: わら | 2012年3月19日 (月) 20時42分

こんばんわ~

なるほど、前日メールでの「タイヤ騒動」の裏は、そんな事になっていたのですね。sweat01

さて楽しみにしていたいちごさんの写真。
綺麗ですね~
なんで構図をそんなにうまく収められるのか…
(センスナンデショウネェ)

続きも楽しみにしてまーす。

PS:
リンクいただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: びん | 2012年3月19日 (月) 22時15分

こんばんわ!ヘボカルです。

松島は意外と震災の影響少なかったんですよね?

ところで動く被写体にはサーボを変えないといけないのですね・・・

知らんかった・・・(汗)

今カメラの説明書見たらコンティなんとかサーボとか言うのがついてた・・・。

投稿: ヘボカル | 2012年3月20日 (火) 00時49分

家族サービス?ですか。
松島,津波の被害はもう大丈夫なんですか?

その2も楽しみにしてます。

投稿: koara | 2012年3月20日 (火) 16時32分

いちごさん、こんにちは。

東北への旅行いいですねconfident
私も暖かくなったら東北方面へお泊りツーにでも行きたいです(o^-^o)
それにしても動きの速い鳥をこんなにジャスピンで
撮影できるのは素晴らしいですね♪
さすがいちごさんって感じの写真ですgood

投稿: renon | 2012年3月20日 (火) 17時06分

私もフェリーにのると、鳥ばっかり撮っちゃいます(^^;)
同じような写真が何枚もあって、見るのも大変!!

投稿: | 2012年3月20日 (火) 20時33分

SevenFiftyさん、おばんです。
私も、カモメとウミネコの区別が分からず、帰ってきて調べて、初めて知りました(笑)。

>ウミネコ52は確かにB-52にっぽいです。
翼の長さが似てますよね。

>できればニャンコならもっとウレシイ
にゃんこも探したのですが、見当たりませんでした。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時26分

わらさん、おばんです。
B52、なかなかかっこいいですよね(笑)。

>9枚目の写真は、フルフラップの飛行機を思い出させますね。
確かにそう見えますね。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時32分

びんさん、おばんです。
ええ、前日メールでの「タイヤ騒動」の裏は、こういう感じです。ここに書けないこともありまして(笑)。
写真をお褒めいただきありがとうございます。ただ、たくさん撮った中から選んでいるので、下手な鉄砲・・・方式です。

リンク了解です。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時33分

ヘボカルさん、おばんです。
松島は、津波の影響はそうひどくはなかったようです。ただ、外洋に面した奥松島はひどかったようです。

>ところで動く被写体にはサーボを変えないといけないのですね・・・
いけないというわけではないですが、シャッター半押しで被写体にピントを合わせてくれます。
普通のモードだと、被写体が動くたびに指を離してオートフォーカスせせないといけません。

>コンティなんとかサーボとか言うのがついてた・
最近のカメラはさらに優秀ですから、もっといい絵が撮れるでしょう。

それと・・・日曜日の天気が怪しくなってきましたね(汗)。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時40分

koaraさん、おばんです。
松島,津波の被害からはかなり復旧したようですが、完全ではないようです。
その2もお読み下さいませ。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時42分

renonさん、おばんです。
>私も暖かくなったら東北方面へお泊りツーにでも行きたいです(o^-^o)
いいですね。私もご一緒したいところです。

>動きの速い鳥をこんなにジャスピンで
>撮影できるのは素晴らしいですね♪
renonさんなら、もっといいのが撮れますよ。これも、かなり枚数撮ったうちの一部ですし。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時44分

名なしさん(たぶんおくさん、違ってたらすみません)、こんばんは。

鳥って結構被写体として面白いですね。
たくさん撮れるのもデジイチならではです。

投稿: いちご | 2012年3月20日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文藝春秋を買ってみた | トップページ | 宮城岩手旅行(2) 松島・石巻 »