« 宮城岩手旅行(3) 平泉 | トップページ | 笠間蕎麦オフ&ツー »

2012年3月23日 (金)

宮城岩手旅行(4) 仙台

泉PAを目指して走ること約1時間、雨rainも止んできました。
PAの分岐へ車線を変更し、右足を緩めてスピードを落としてcar入っていくと、おや、 びんさんらしき方が佇んでいました。

「こんにちは、△△です」
「こんにちは、初めまして、○○です」   固い握手paperをしました。 男っていいねぇ。

びんさん、shineイケメンshineです。ブログ友にもイケメンが3人ほどいらっしゃるので、4人目かな(笑)。しかも若い。とても私と△才違いには見えません。

 

愚息が撮った写真です。  左:びんさん、右:いちご

Dscf7442

上海のサエコheart01情報も聞きましたが、著作権の関係で、ここでは書けません(爆)。詳しく知りたい方は、びんさんに聞いて下さいね。

わずかな時間、話したいことはたくさんありますが、すぐに暗くなってきました。再会を約束し、また握手、お別れとなりました。びんさん、お忙しいところ、ありがとうございました。今度は是非バイクで。仙台市内への道案内などもご提案いただき、感謝です。

 

愚妻と愚息は、rvcarの中で、びんさんかっちょええshine、齢のわりに父(私)との差ありすぎ  なんて申しておりました。まあ気にしないけどねconfident。 

 

そして次の目的は、仙台市内での牛タン定食です。「旨味太助」という店を調べてあるそう。
しかし、仙台はとーーーーっても都会buildingpostofficehospitalbankbuildingですね。田舎者には怖い道が続きます。

 

そしてどうにか有料parkingに車を止め、歩き出すとまあ、人の多いこと。土曜日の夜、仙台は何でも復興特需で盛り上がっているupとか。
一見して夜のおねいさんkissmarkboutiqueと分かる方も多いです。

 

で、ちょっと行列に並んで、牛タン定食にありつきました。ちと顎が痛くなりましたが、余裕で完食。

Dscf7443

 

 

帰りは、CGのような仙台青葉城トンネルを通って、20:30分、蔵王のホテルに到着しました。

Dscf7444

 

走っていて、次男曰く

「完璧な遠近法だ!」  (笑)

続く・・・

|

« 宮城岩手旅行(3) 平泉 | トップページ | 笠間蕎麦オフ&ツー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

>帰りは、CGのような仙台青葉城トンネルを通って
>「完璧な遠近法だ!」
次回は是非ともCBでお願いします。

投稿: SevenFifty | 2012年3月23日 (金) 22時35分

旨味太助?
私の知っているのは、牛タン太助です。
同じ店ですかね?

仙台の牛タンは分厚く食べ応えがあったのでは?
あ〜あの味を思い出しますね!!!!

投稿: わら | 2012年3月24日 (土) 17時23分

SevenFiftyさん、おばんです。
>次回は是非ともCBで
バイクで行きたいところですが、燃料費高騰と高速代を考えると、難しそうです。
さすがに家計に響きますね。

投稿: いちご | 2012年3月24日 (土) 19時35分

わらさん、おばんです。
牛タン太助、ググってみると、どうやら旨味太助ではないかと思います。
小さめの店で、奥は座敷にぎゅうぎゅう詰め、学生時代の「コンパ」(死語)を思い出しました。

厚みは、さほどでもありません。
テールスープも美味でした。

投稿: いちご | 2012年3月24日 (土) 19時39分

完璧な遠近法・・・まさに的を突いた言葉ですね。さすがにいちごさんのご子息です。

話は全然違いますが、今日初めてやんべさんにお会いしました。
確かにヨン様でした。

投稿: utunosamu | 2012年3月24日 (土) 22時13分

utunosamuさん、おばんです。
>さすがに
いや、それはちと褒めすぎです。

やんべさんに会ったのは東京モーターサイクルショーですか。
愉快な方ですよね。チョイ悪ヨン様という話も(笑)。

投稿: いちご | 2012年3月25日 (日) 17時59分

こんばんわ~

せっかくご紹介いただいたのに、コメント遅くなりすみません。

私もいちごさんが車から降りていらっしゃった時、すぐわかりましたよ。
(でも、なんでだろうw)

太助は国分町(仙台の夜の繁華街)にあるので、行きつくのに苦労なさったのではないでしょうか?
太助は仙台牛タン発祥の店ですね。
肉厚で味はしっかりめですが、利久などよりやや噛みごたえがあります。
老舗の味です。

あ!青葉城はやはり行かれなかったのですね。
行かれていたら下記のような綺麗な仙台の夜景が見れたかもなのですが…
(奥様と肩を寄せ合って見て欲しかったですw)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1SOY1cBDOaQ
(ブロ友のredtailcatさんの動画です)

今度は暖かい時期にバイクでいらして下さい。
蔵王を駆け上がりましょう!

投稿: びん | 2012年3月25日 (日) 23時47分

びんさん、このたびはありがとうございました。

>私もいちごさんが車から降りていらっしゃった時、すぐわかりましたよ。
>(でも、なんでだろうw)
それはたぶん、シルバーのステップワゴンと言ってたからですよ(笑)。

太助にたどり着くまではかなりの渋滞で、一方通行で、しかも夜の街の狭い駐車場に入れるのに苦労しました。

太助は、おっしゃる通り、仙台牛タン発祥の店らしいですね。学生の頃、コンパ(死語)でぎゅうぎゅう詰めになった居酒屋を思い出しました(笑)。

>奥様と肩を寄せ合って見て欲しかったですw
これはありません(きっぱり)。二人で10分いると、不穏な空気が流れますから。

>今度は暖かい時期にバイクでいらして下さい。
>蔵王を駆け上がりましょう
いいですね! 高速が安い土日か、泊まりで下道で行くか(爆)。

投稿: いちご | 2012年3月26日 (月) 22時02分

こんばんわ

牛タン 美味そうです。
仙台と言えば「牛タン」なのでしょうね。
一度 食べてみたいです。

そうそう24日 utunosamuさんに声をお掛けして挨拶しました。
お忙しそうで、ほとんど話せなかったなぁ

25日、いちごさん くしゃみしませんでしたか?
ダンさん おくさん といちごさんのお話を少ししましたよ。

宮城岩手旅行の一連の写真と文章はとても素晴らしいと思います。

投稿: かもしか | 2012年3月26日 (月) 22時37分

かもしかさん、おばんです。

>仙台と言えば「牛タン」なのでしょうね。
そうですね。愚妻と愚息は最初から騒いでました(笑)。

>24日 utunosamuさんに声をお掛けして挨拶しました。
samuさんのブログで拝見しました。私も行きたかったですが、24日は仕事でした(笑)。

>25日、いちごさん くしゃみしませんでしたか?
そういえば、ちと出たような(爆)。

ダンさん、おくさんと会ったのは初めてでした? とてもいい夫婦ですよね。ボケと突っ込みというか(失礼)。

>宮城岩手旅行の一連の写真と文章はとても素晴らしいと思います。
ありがとうございます。こういうコメいただくと、また張り切って書いてしまいます。

投稿: いちご | 2012年3月26日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮城岩手旅行(3) 平泉 | トップページ | 笠間蕎麦オフ&ツー »