« 太陽系 | トップページ | iTunesのジャンル分け »

2012年3月30日 (金)

ぶらり茨城空港ツー

今日は、珍しく平日休みでした。
ちょっと役所に用事があったので、SBで出かけ、帰りに茨城空港などへ行ってみました。

そこの公園に展示してあるF-4EJ(通称F4ファントム)です。拡大します。

Img_64172

何やらロケットのような写真となりましたが、2機、展示してあります。

 

出かけるときは曇っていたcloudので、PLフィルターを持っていきませんでした。その後もすっきりとは晴れなかったので、白っぽい写真となりました。

 

コックピット部
Img_64102

 

ファントムはもはや老朽化した戦闘機で、次期機種に切り替わろうとしていますが、私はこのエンジンの出す途方もない爆音が大好きです。
設計が古い=エネルギー効率が悪い=エネルギーの一部が音になってしまう=音が大きい

という理屈のようですが、とにかく凄まじい音bombdashです。その分、近隣の方は大変なのでしょうね。 

 

主翼の下に何やらたくさん書いてあります
Img_64152

 

 

機体にも、色んなことが書いてあります

Img_64142

 

Img_64132

 

 

超音速を切り裂く先端部
Img_64162

 

 

2機目 これも迷彩色というのでしょうか
Img_64112

 

 

魚交 ?
Img_64022

 

 

 

アレスティングフックは、何故危険なのかな?

Img_64042

 

 

そのアップ

Img_64082

 

 

この下がった尾翼がいかにもファントムです
Img_64062

  

 

解説パネル
Img_64002

 

 

コントラストを高めてみる
Img_64052

 

 

 

 

現役を終えたファントムは、吸気口と排気口を完全に塞がれて静かに佇み、子供たちの歓声に包まれていました。

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」

 

飛んでいるF4戦闘機は、こちら(2011年6月30日撮影)。

 

 

実は、先に土浦港に行き、茨城空港はそのあとです。土浦港は、淡水の霞ヶ浦にある港です。

Img_63972

明日は雨rainの予報ですが、期末のため仕事です(笑)。

|

« 太陽系 | トップページ | iTunesのジャンル分け »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
1枚目の写真凄い迫力ですね!かっこいい。
私もファントム大好きです。なんとも色っぽい曲線で作られている
ようで・・・・・

アレスティングフックは尖っているし、なんかの拍子に下がってくる
んでしょうか?

いいな〜実物見てみたいです。

投稿: わら | 2012年3月30日 (金) 19時42分

こんばんは。
迫力がありますね。
こんなに側で見られるんですね。
茨城空港ですか。日曜日に行って見ますかね。

投稿: utunosamu | 2012年3月30日 (金) 20時41分

ヾ(▼ヘ▼;) ファントムで威嚇されても

撮っちゃったものは仕方が無いです(≡^∇^≡)ニャハハ

半ちゃん 話すとステキなお姉さんでね
色が白くてピチピチでした~~

そうそう、直メしたとか(≧ヘ≦) ムゥ

投稿: かもしか | 2012年3月30日 (金) 22時38分

私もファントムは大好きです。(^_^)特にあの尾翼の傾きが...昔 出張で三沢空港へ到着した時、準備している自衛隊機が見えた様な記憶があります。私も期末処理と期末のいざという時に備え、お仕事です。ご苦労様です。

投稿: おやじです | 2012年3月30日 (金) 22時41分

いちごさん、こんばんは。

えっ~sign03今日お休みだったんですか~weep
お誘いすればよかったsweat01
でも今日は終始風が強くて酷い目に遭いました(;´д`)トホホ…
それはそうとF4ファントムカッコいいですね♪
いちど飛行中を見てみたいですconfident

投稿: renon | 2012年3月31日 (土) 00時11分

こんばんわ!!

平日のお休みだったんですね。
最近になってようやく春を感じる陽気になってきました。
こんな天気のいい日にのんびりと走れたのは最高に気持ちが良かったのでは(^^)
ここのところ週末は天候に恵まれませんでしたからね(ー、ー;)

ファントム!!カッコいいですね(^ー^)
戦闘機や戦車は好きです!!
でも、何故でしょう??
名前と形が一致する物がほぼ無いのです??
好きでも覚えない・・・
オートバイとは違う好きなんでしょうね(^^;)

投稿: 230 | 2012年3月31日 (土) 00時18分

わらさん、こんにちは。
>1枚目の写真凄い迫力ですね!かっこいい。
ありがとうございます。何だかファントムでないように写ってますね。
たしかに、色っぽい部分もありますね。

>アレスティングフックは尖っているし、なんかの拍子に下がってくる
>んでしょうか?
そんな感じでしょうか。いきなり下がると危険ですね。

茨城空港にはいつも展示してあります。どうぞ見に来て下さい。
でも来るなら平日に(バイクで)来て、飛ぶのも見た方がいいですよね。

投稿: いちご | 2012年3月31日 (土) 08時17分

utunosamuさん、こんにちは。
>迫力ありますね。
迫力ありますよ。
samuさんのところからだと、茨城空港は日帰りにちょうどいい距離ではないでしょうか。

展望デッキもあるんですが、いかんせん、半分は見えない特殊ガラス?になってて、あまり自衛隊の基地は見えません。
ブログネタに(笑)行ってみて下さい。

投稿: いちご | 2012年3月31日 (土) 08時20分

かもしかさん、こんにちは。

>ファントムで威嚇されても
>撮っちゃったものは仕方が無いです(≡^∇^≡)ニャハハ
仕方ないですね。しかし、あの位置は・・・・。

>半ちゃん 話すとステキなお姉さんでね
写真見ただけでも分かります。

>そうそう、直メしたとか(≧ヘ≦) ムゥ
ええ、しましたよ。直メールしましたとも。(*^^)v  2、3往復かな。
それだけですよ、それだけ。
どうやったかを書くと、半ちゃんへのメールが殺到しそうですから、そこは伏せときます(笑)。
内容は、反省すべき点もありました。早いところ、直に会ってご挨拶しないと。

投稿: いちご | 2012年3月31日 (土) 08時26分

おやじですさん、コメントありがとうございます。
尾翼の傾きは、独特ですね。WIKIで見ると、空力特性の何かをカバーするため、あんな形なのだとか。

>私も期末処理と期末のいざという時に備え、お仕事です。ご苦労様です。
お疲れさまです。
私もそろそろ出勤しないと。

投稿: いちご | 2012年3月31日 (土) 08時28分

renonさん、こんにちは。

>お誘いすればよかった
大洗に来てたんですね。2時頃は、茨城空港にいましたので、51号から内陸入れば、お会いできましたね。

風は強かったですね。近場を70kmぐらい走っただけでした。

飛行中のファントムは、茨城空港に隣接した百里基地で見られます。大迫力です。

投稿: いちご | 2012年3月31日 (土) 08時30分

230さん、こんにちは。
年に数回ある平日の休みでしただ。

>最近になってようやく春を感じる陽気になってきました。
昨日は暖かかったですね。ただ風がありました。

>ファントム!!カッコいいですね(^ー^)
一度見に来て下さいませ。

>名前と形が一致する物がほぼ無いのです??
>好きでも覚えない・・・
たしかに、戦車の名前は全く分かりません。飛行機も2,3知っているだけです。

>オートバイとは違う好きなんでしょうね(^
なるほど、形が好き、ということですかね。

投稿: いちご | 2012年3月31日 (土) 08時48分

これが噂のファントムですか。
退役機には何か哀愁を感じますね。
百里(茨城空港)北門から一般の人も入れるところがあって、そこにかなり古い名機たちが保存してありますよ。
殉職者慰霊碑もあって、隠れた名所です。

投稿: shingo | 2012年3月31日 (土) 16時58分

こんばんは。コメ、ご無沙汰しておりました。m(_o_)m
F4ファントムの爆音、以前いちごさんのブログにてその音の大きさを知り、一度は聞いてみたいと思いつつ、まだ実現しておりません。そうですか、もういつ退役してもおかしくない機種なんですね。
説明書きをみて、、、昭和48年・・・ 確かに古い・・・
一番驚き、そしておかしかったのは、機体の横に書かれている「このボタンを押せば扉が開く」などと日本語で書かれている事です。こんな事が書いてあるなんて、ホント驚き。
最初は、いちごさんが写真に文字を加工して入れたのかと思いましたから。

さて、シマリス会長に今年のシマリス会計画のプレッシャーをかけるとしますか。。。

投稿: やんべ | 2012年3月31日 (土) 23時11分

 着艦フックは、(空母をもたない)日本で運用されている機体からは外されていると思っていましたが、緊急時用に付いていたんですね。
 実戦配備されるときには既に旧式機といわれる兵器(特に航空機は顕著)ですが、F-4は長寿ですね。次期主力機(F-35でしたっけ?)はどのくらい頑張れるのでしょうかね?

投稿: 剣片喰 | 2012年4月 1日 (日) 11時08分

30日お休みだったんですか。
私は栃木からのブロ友さんをお迎えして福島ツーをしてました♪
高速無料化が終わりだったので(^^;)
戦闘機いいですね~。
自衛隊では、たまに訓練体験みたなものがあるらしいですよ。
それに参加すれば、現役の戦闘機そばにいけあるかも!?

投稿: おくさん | 2012年4月 1日 (日) 21時36分

shingoさん、おばんです。
>退役機には何か哀愁を感じますね。
そうですね、もはや飛ばない飛行機ですから。

>北門から一般の人も入れるところがあって、そこにかなり古い名機たちが保存してありますよ。
>殉職者慰霊碑もあって、隠れた名所です。
おお! 興味あります! 今度是非行きましょう!

投稿: いちご | 2012年4月 1日 (日) 22時18分

やんべさん、おばんです&フルマラソンお疲れさまです。

>F4ファントムの爆音、以前いちごさんのブログにてその音の大きさを知り、一度は聞いてみたい
ファントムが退役する前に、絶対聞くべきです。 途方もない爆音ですよ! 言葉を失います。

>いちごさんが写真に文字を加工して入れたのかと思いましたから。
いやいや、そんなことはしません(笑)。

シマリス会、楽しみです。今年も諸般の事情を鑑みると、やはり福島でしょうか。
半ちゃんに会いに行こうツー (^^♪ って、シマリス会長に一任でしたね(爆)。
会長にプレッシャーかけて下さい。半ちゃんツーって(爆2)。

投稿: いちご | 2012年4月 1日 (日) 22時21分

剣片喰さん、おばんです。
>緊急時用に付いていたんですね。
確かに、フックは、艦上戦闘機でなければ不要ですね。

>次期主力機(F-35でしたっけ?)はどのくらい頑張れるのでしょうかね?
そうですね、そんな名前でした。
ファントムが古くなるのは仕方ないことですが、爆音だけ残してほしいです。それぐらい凄い音です(きっぱり)。

投稿: いちご | 2012年4月 1日 (日) 22時23分

おくさん、こんばんは。
はい、30日はお休みでした。
>私は栃木からのブロ友さんをお迎えして福島ツーをしてました♪
>高速無料化が終わりだったので(^^;)
そうなんですよね、おくさんに会いに行こうかとも(笑)思ったんですが、雪があると怖いのでやめました。

>たまに訓練体験みたなものがあるらしいですよ。
子供会の遠足で、すぐそばまで行ったことはあります。
「それ以上はやめて下さい」なんて言われるまで行きました(笑)。
速いマシンは美しいですね、バイクも飛行機も。

投稿: いちご | 2012年4月 1日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽系 | トップページ | iTunesのジャンル分け »