« あれから1年 | トップページ | 文藝春秋を買ってみた »

2012年3月10日 (土)

雨の休日

今日は、朝から雨rainでした。
バイクには乗れず、昼過ぎまでTVを見て過ごしました。

すると、BSで、辻井伸行さんの「夢のカーネギー・デビューまで」という特集notesを放送していました。

言わずと知れたピアニストですが、夢中で見てしまいました。息子が3才のときに音楽の才能を見出し、母親と二人三脚で歩んできた道。最後には、自身の作曲「それでも、生きてゆく」を涙ながらに演奏し、番組は終わりました。
有意義な2時間でした。とても感動しました。そして勇気をもらった私は、その足で酒を買いに出かけました(もともと予定していたのです、笑)。

こんなラム酒とか
Dscf7394

 

 

こんなウイスキーを買ってきました
Dscf7395

これは大変に個性のあるウイスキーで、クレゾールのような香りがします。が、他にない味わいで、癖heart04になるか、嫌いdownになるか、どちらかですね。私はどちらかと言えば前者で、2,3年に1本買ってます。

 

ところで、辻井さんがカーネギーホールで弾いたベートーベンのピアノソナタ「テンペスト」は、大変好評だったようです。演奏した「展覧会の絵」ピアノ全曲もDVDとして収録されているようですから、そのうち買ってみましょう。

これはテンペストの第3楽章ですが、聞いたことがある方も多いと思います。

まもなく19時からは、指揮者小澤征爾氏と若きチェリストの話を放送するようです。これも、見てみましょう。
こういう休みの過ごし方も、いいものです。

|

« あれから1年 | トップページ | 文藝春秋を買ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
辻井さんの番組見たかったな〜。残念です。

ところで、クレゾールの様な香り・・・ちょっと口にしたくない
気がしますが、癖になる味ですか。見つけたら手を出してみます。
飲めなかったら送りますね(笑)

投稿: わら | 2012年3月10日 (土) 19時28分

こんばんわ
>有意義な2時間でした。とても感動しました。そして勇気をもらった私は、その足で酒を買いに出かけました
辻井さんから ラム酒への展開とは いちごさんなら許されるのでしょう(*'-'*)エヘヘ

小沢征爾さん
昔「僕の音楽武者修行」という本を読んで以来のファンです。
「サイトーキネン」も初回のオリジナルメンバーのコンサートが最高と思います。

お母さんの「さくら」さんもとても気さくな方でしたし
弟の幹雄さんもとっても暖かい方々です。


辻井さんの「テンペスト」もかなり良いと思います。

辻井さんも海外で演奏活動を続けられることを願います。
あの才能は人間の宝ですね。

中〇〇子さんたちの様にはなってほしくは無いです。
実は以前お客様でモスクワの日本人学校で教壇に建たれた方が
モスクワ公演を聴きに行って
現地の方々が「うちの子供の先生の方がよっぽど上手い」と・・・

だから 日本に帰ってきちゃダメなのですね。

投稿: kamosika | 2012年3月10日 (土) 19時46分

いいな~BS....(ρ_;)
そろそろ買います!!

投稿: おくさん | 2012年3月10日 (土) 21時17分

こんばんは。
SevenFiftyです。

いちごさんはラム酒ってどんな飲み方をするのでしょう。
わたしはロックで飲むことが多かったです。(もう随分前の話です)
場末のバーで飲んだくれると、これが多かったのも確かです。

投稿: SevenFifty | 2012年3月11日 (日) 20時33分

今日おすすめのお酒見つけました。
が!!!これ凄い高価なお酒ですね〜。

今日は・・・買えませんでした。

そのうち・・・飲みたいと思います。

投稿: わら | 2012年3月13日 (火) 20時23分

わらさん、res遅れてすみません。
辻井さんの番組はよかったですよ。
ただ、「目の見えない辻井さんが、晩年耳の聞こえなかったベートーベンのテネストを弾くのは特別な思いが・・・」というナレーションがあり、ちと切なくなりました。

このウイスキーは独特ですね。
12年、さらに18年は高価です。でもこれ10年の小さいボトルなので、2野口さんです(笑)。
送るなんて言わず飲んで下さいな。

投稿: いちご | 2012年3月14日 (水) 07時27分

kamosikaさん、res遅れてすみません。
>辻井さんから ラム酒への展開とは いちごさんなら許されるのでしょう(*'-'*)エヘヘ
もともとそういう予定でしたので(笑)。

>「僕の音楽武者修行」という本を読んで以来のファンです。
まだ読んだことないんですが、読みたいと思ってます。

>お母さんの「さくら」さんもとても気さくな方でしたし
弟の幹雄さんもとっても暖かい方々です。
直接会ったことがあるようですが、すごいです。

>あの才能は人間の宝ですね。
宝ですね。芸術家の能力って凄いと思います。

>中〇〇子さんたちの様にはなってほしくは無いです。
すみません、これがわかりません。
仲道郁代、違いますね(笑)。中田喜子、中野良子、違いますね(爆)。
???

投稿: いちご | 2012年3月14日 (水) 07時34分

おくさん、res遅れてすみません。
BSは、たまに掘り出しものの番組を放送していますので、お勧めです。

投稿: いちご | 2012年3月14日 (水) 07時35分

SevenFiftyさ、resが遅れてすみません。

ラム酒は、私もロックで飲みます。薄めても1:1までです。
水割りもハイボールも、不味い酒を薄めて味が分からなくするための方法だと思ってます。

投稿: いちご | 2012年3月14日 (水) 07時38分

こんばんわ
今度から「ひらがな」にしました。

小澤征爾さんのご家族とは偶然 本当に偶然一度お会いしてます。


>仲道郁代、違いますね(笑)。中田喜子、中野良子、違いますね(爆)。
おおお!! さすがに いちごさん 博学ですねぇ~

でね 答えは ここで披露しても大丈夫だよね
関係者は見てないよね。

中〇紘〇 (-"-;A ...アセアセ   ヤベーかなぁ

まぁ いろいろな事は 一度お会いした折にでも・・・

投稿: かもしか | 2012年3月14日 (水) 20時12分

かもしかさん、再びありがとうございます。
おお! 分かりました! あの、大昔カレーのCMに出ていた方ですね。うんうん、なるほど。

おっしゃる通り、私もあの方は???と思います。
何か、言葉や仕草が○につくというか、実力ないのに大言○語しているというか・・・わざとらしいと言うか。
いやいや、指1本でもピアノ弾けない私ではありますが。
失礼しました。

投稿: いちご | 2012年3月14日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから1年 | トップページ | 文藝春秋を買ってみた »