« X-TWELVE インプレ | トップページ | あれから1年 »

2012年3月 6日 (火)

ミラーシールド

X12用のミラshineーシールドを選ぶ際、ライコランドbuildingで現物を確認したわけですが、これは通販では買ってはいけないモノの一つです。
理由は簡単。外は綺麗なレインボーカラーでも、内側から見た世界は極彩色だった、というのも珍しくありません。世界の何もかもがピンクや緑だったら、疲れてしまい、とても走れませんdownね。

2つめに、外側の色合いやシールドの実際の濃さも、現物と写真では微妙に違います。外からは精悍に見え、中からはクリアに近く明るくすっきり、色づけartなしというのが理想です。
通常、ミラーやスモークシールドの濃さには3種類あります。濃い順に、スモーク、セミスモーク、ライトスモーク。しかしコーティングするメーカーによって濃さが違います。Aメーカーのセミスモークが、Bメーカーのスモークより濃いということも珍しくありません。

 

それらをふまえ、今回さんざん悩んで買ったシールドはこれ(濃さはセミスモーク)です。

カメラは50D
Img_61462

外から見るとかなり濃く見えますね。しかし実際はほとんど気にならない濃さです。シールドの上げ/下げでの景色の変化は、次のとおりです。

 

 

シールド上げ
Img_61372

 

シールド下げ
Img_61403

このミラーシールドは、濃さが均一ではなく、中央上部は薄いです。写真はボケていますが、ほとんど気になりませんね。下部はちょっと緑がかっていますが、日中の走行では気にならないレベルです。最下部の黒いのは、ヘルメットの縁です。

これらは、ヘルメット内部に50Dcameraを仕掛け、リモートレリーズで撮影しました(笑)。 

 

ほとんど透明のライトスモークにするか、30分ぐらい迷いました。が、後者は、うっすらレインボーカラーがついているだけで、中身が丸見えでした。で、セミスモークにして正解です。

Img_61432

 

 

さて私がミラーシールドを好む理由は、朝潮顔pigを隠せる、いや、精悍shineに見えるというものもありますが、エキパイが虹色だからという、些細なこだわりです(笑)。

カメラ:f50FD
Dscf7388

夜間走行も、砂が浮いている道でない限り、閉めて走っても大丈夫でしょう。

|

« X-TWELVE インプレ | トップページ | あれから1年 »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

あ〜かっこいいっすね・・・
個人的に暗いと見えなくなるので今までノーマルのシールドにこだわって
きましたが、こうして見ると格好だけでなく見え方もあるんですね

次があれば参考にさせて頂きます。

それにしても、シールドだけでこんなに感じ変わるんですね

投稿: わら | 2012年3月 6日 (火) 23時39分

私のはライトスモークだと思いましたが、トンネルでも明るく気に入っております。朝潮顔を隠すには少し役不足ですが・・・(笑)
エキパイとメットのコラボ写真が増えそうですね!ニヤリ 

投稿: katsu | 2012年3月 7日 (水) 10時26分

こんばんは。
私はミラーシールドにすると、夜は見え辛いものだとばかり思っていました。
ちゃんと普通に見えるんですね。
ますますミラーシールドに魅力を感じました。

投稿: utunosamu | 2012年3月 7日 (水) 21時33分

いちごさん こんばんは
私もシールドは必ず替えています。
理由の一つは顔を見られたくないというものです(笑)
いつもはセミスモークのミラーを選びます。これだとギリギリで顔が見えません。
冬はスモークシールド(ピンロック)ですが、夜はとても走れませんので(^^ゞOKなんです。

投稿: GAZZY | 2012年3月 7日 (水) 22時11分

ミラーシールドは,何となく暗い感じがして,夜間走行は絶対無理というイメージがあるんですが,大丈夫なんですね。
知りませんでした。

なにせ,古い人間ですから・・・(^^;)

投稿: koara | 2012年3月 7日 (水) 23時30分

はじめまして。
こんにちは。コメントから同じ年代かと、
いろいろバイクのこと教えてくださいね。

投稿: 風まかせ | 2012年3月 8日 (木) 10時02分

わらさん、このたびはありがとうございます。
ヘルメットとシールドはかっこいいです(笑)。
濃さは3種類あるので、意外に明るいものです。

>次があれば参考にさせて頂きます。
次なんて言わず、すぐにいかがですか?

シールド変えると、印象はかなり変わりますね。

投稿: いちご | 2012年3月 8日 (木) 18時36分

katsuさん、おばんです。
まだこれでトンネルを走っていないので、ちと不安があるところです。まあ大丈夫だとは思いますが。

>朝潮顔を隠すには少し役不足ですが・・・(笑)
katsuさんより私のほうが朝潮度は上でしょう(爆)。

>エキパイとメットのコラボ写真が増えそうですね
今度撮ってみますね。

投稿: いちご | 2012年3月 8日 (木) 18時38分

utunosamuさん、おばんです。

こんばんは。
AraiやSHOEIなら、適合するミラーシールドは必ずあります。
お一ついかがですか? 精悍に見えますよ。
中身は変わりませんが(笑)。

投稿: いちご | 2012年3月 8日 (木) 18時45分

GAZZYさん、おばんです。
>理由の一つは顔を見られたくないというものです(笑)
同じですね。何故なんでしょうね、車では平気なのに。

セミスモークのミラーなら、確かにぎりぎり顔は見えませんね。
>冬はスモークシールド(ピンロック)ですが、夜はとても走れません
あのあたりは厳冬のようですから、それも納得です(笑)。

投稿: いちご | 2012年3月 8日 (木) 18時47分

ミkoaraさん、おばんです。
>夜間走行は絶対無理というイメージがあるんですが,大丈夫なんですね。
はい、大丈夫です。でも中には暗いのもありますから、そこはショップで実物を見ないとだめですね。

>なにせ,古い人間ですから・・
いえ、私のほうが確実に古いですが(笑)。

投稿: いちご | 2012年3月 8日 (木) 18時48分

風まかせさん、ご訪問ありがとうございます。

>こんにちは。コメントから同じ年代かと、
はい、バイク黄金期の80年代をリアルタイムで知る者です。大した内容はありませんが、またお越し下さい。

投稿: いちご | 2012年3月 8日 (木) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X-TWELVE インプレ | トップページ | あれから1年 »