« この映画が見たい | トップページ | ミラーシールド »

2012年3月 4日 (日)

X-TWELVE インプレ

今日は寒い中、X-TWELVE(以下、X12と略)で、一般道から高速を150kmほど走ってきました。Arai PROFILE と比較したインプレを書きます。

それとライコランドでミラshineーコーティングシールドに交換しました。濃い色に見えますが、さほどでもありません。全体的にはレッド~ゴールドですね。もっと青っぽいのがよかったのだけれど。

Dscf7385

 

まず、かぶった感じは、PROFILEのほうが深い感じです。X12は頭頂部の緩衝材が厚いようです。PROFILEは内装がヘタっていたので、面で支える感じですが、X12はあちこち点で支えるのに近いです。しかし頬は圧迫されていて「どすこい」と言いたくなります(爆)。痩せないとね。左右視界も広いです。
次にあご紐は、X12のほうが長く結びやすいです。ヘルメットホルダーで、Araiのは届かないがSHOEIのは届くというのを聞いたことがあります。
重量は、X11より重いそうですが、PROFILEと比べても気になるほどではありません。

前置きはこれぐらいにして、では走ってみましょう。

 

1.一般道

走り出してすぐ、違いが分かりました。風切り音がほとんどありません。筐体表面にはエア導入口などがいろいろついているのに、です。「SHOEI最強のプレミアムレーシングフルフェイス」の名のとおりです。

50~60km/hなら、薄いウェアのバタつきが聞こえるほどです。SBのタイヤのロードノイズも聞こえます。PROFILEでは、周りが静かな時でないと聞こえませんでした。
排気音やホーンの音も聞こえます。つまり、ヘルメット自体の遮音性が高くて周りの音を全て遮断するというよりも、余計な風切り音を出していないということですね。

私は足かけ30年のAraiユーザーでしたが、確かにこれは静かです。Araiのヘルメットは、筐体左右にシールドホルダーがあるので、そこで乱流が発生して音が出るのかもしれません。SHOEIではその部分がなく、シールド全部が外に出ています。

Dscf7382

 

 

2.高速

次に高速に乗りました。
ガンさんが言われていたように、車線変更の際に頭を左右に振っても、あまり乱れません。整流効果を特に感じるのは、頭を下に向けて、上目遣いで前を見る姿勢です。

     風が分かれて、通り抜けてゆくnote

さすがにふわわ域に来ると風圧も風切り音もかなりのものですが、それでもぴたりと安定します。

Dscf7377

 

 

3.その他

①あごのあたりは寒いです。ただしこれはチン(あごのこと)ガードがあるので、それで解決します。

②エアダクトを開けると、冬ですから、寒いです(笑)。その分、夏は涼しそうです。

③スピーカーnoteをどうやって固定しようかと考えていましたが、ベルクロ(マジックテープ)で固定するのがよさそうです。これなら位置の微調整もできます。手持ちのスピーカーを挟んでも耳が痛くならないのは、実験済みです。
ただし問題は1つ。ヘルメット側のベルクロをどうやって固定するかです。が、大きめのものを挟み込めば解決できそうです。

 

ライコの帰り道、shingoさんとNスさんと待ち合わせし、ラーメンを食べにいきました。

これは「まぜそば」大盛り。

Dscf7380

大変美味しゅうございました。

さて、スピーカー取り付けはゆっくり考えてみましょう。
いやぁ、バイクって、本当に楽しいですねsign03 では、さよなら、さよなら、さよなら。

なお、ここに書いたことはあくまでも個人的感想です。

|

« この映画が見たい | トップページ | ミラーシールド »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
いい買い物されたと思います。
今日はお立ち寄りいただきありがとうございます。

投稿: shingo | 2012年3月 4日 (日) 16時08分

shingoさん、レアなものを見せていただいて、ありがとうございました。
>いい買い物
そのとおりです。わらさんに感謝!です。

投稿: いちご | 2012年3月 4日 (日) 16時12分

こんばんは!
私は、オンロード用のヘルメットはSHOEIしかしらないので、そんなにARAIと
違うのか・・・というのが正直な感想です。

そうなんだ・・・・なんだか宝の持ち腐れというか、全く恩恵を恩恵と思わず
使っていたんですね。やはり違いの分かる人の所に嫁いで、X-12もうれしい
でしょう!!!

追伸
シールド変えるとこんなに感じが変わるんですね!

投稿: わら | 2012年3月 4日 (日) 19時28分

 いいなあと思いつつ、XR-1100で頑張ります。シールドも綺麗。

投稿: 剣片喰 | 2012年3月 4日 (日) 20時38分

こんばんは。
シールドで、だいぶ雰囲気が変わりますよね。
こういうシールドも欲しいと思います。
でも、そんなに風切音が違うんですか。
B+comとかを使っていても聞き取りの良さが違うんでしょうね。

投稿: utunosamu | 2012年3月 4日 (日) 20時40分

私もAraiから乗り換えた派です。
SHOEIを被ったときの衝撃と言ったら無いですよね。風きり音は激減するし、夏の涼しさと言ったら、風が頭頂部を突き抜けて行く感じでしたから。
さらにコンタクトライダーにとってSHOEIの巻き込みの少なさといったら嬉しい限りです。なので夏でも顎下のメッシュはつけています。PROFILEは目が乾いて仕方なかったです。

冬はダクト締めていても隙間風で寒いX-12ですが、一度使ったら手放せませんね~。
ちなみに、私はスピーカー、配線はチークパッドを外して中に入れ、単純に耳の所に置いているだけですが、取れません。物はB+COMの物です。
ミラーシールドはSKYinkのクリアブルーを使っていますが、見やすくていいですよ。私には夜でもOKです。

投稿: ヨウ | 2012年3月 4日 (日) 23時25分

こんばんわ!!

かっこいいですね(^^)
基本Arai派なんですがSHOEIの”NEOTEC”に興味津々です( ̄▽ ̄)

投稿: 230 | 2012年3月 5日 (月) 00時07分

早速のインプレ+オフお疲れ様でした。
ミラーシールド良いですよね、私のはベースがライトスモークのブルーチタンなのですが、景色は黄色く見えて明るいです。怪しい曇り空がわかりません(笑)
朝潮顔も見えにくくなりますし・・・(爆)
残るは漢前ステッカーチューンでしょうか?

投稿: katsu | 2012年3月 5日 (月) 10時29分

いちごさん、こんばんわ!

さすがX-TWELVE!SHOEI最強のプレミアムレーシングフルフェイスですね!
私もArai PROFILEからSHOEI(X-ELEVEN)にスイッチしましたが最初は静かに感じました。
SHOEIはシールドの交換が簡単で、ツーリング中にも気軽に交換できるのが良いですね。
私は間もなくAraiに戻る予定?です。

投稿: わらいぶくろ | 2012年3月 5日 (月) 22時18分

わらさん、おばんです&このたびはありがとうございます。
私はずっとArai派でしたので、この静かさはびっくりです。もっとも、スピードメーターが真上を指すあたりでは、やはりそれなりの音はします。

違いの分かる人ということはありませんが、これから、Araiの平行使用してみて、違いを見極めたいと思います。

ミラーシールド、お勧めです。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 20時45分

剣片喰さん、おばんです。
いい買い物でした。
XR-1100にもミラーをいかがでしょう。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 20時47分

utunosamuさん、おばんです。
>シールドで、だいぶ雰囲気が変わりますよね。
そうですね。次の記事にも書きましたが、さほど暗くならないんです。

風切音が違うと、B+comなども聞き取り易いと思います。
B+COM、今欲しいものの最上位です(笑)。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 20時49分

ヨウ君、こんばんは。
>私もAraiから乗り換えた派です。
以前、高崎に行った時に微調整してもらっていましたね。実は、あれがちょっとうらやましかったりして(笑)。

>風きり音は激減するし、夏の涼しさと言ったら、風が頭頂部を突き抜けて行く感じでしたから。
50~60km/hは、確かに静かです。高速はうるさくなりますが、それでも静かなのかもしれません。記憶が薄れない条件で比較実験しないと(爆)。

>コンタクトライダー
何かと思ってしまいました。走りながら宇宙人との接近遭遇かと(核爆)・・・。

顎下のメッシュも効きそうですね。本当にわらさんに感謝です!
スピーカーも参考になります。今度の休みにでも試してみましょう。

>ミラーシールドはSKYinkのクリアブルーを使っています
比較画像をUPしましたので、見てくださいませ。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 20時55分

230さん、おばんです。

>かっこいいですね(^^)
ありがとうございます。ってヘルメットでしたね(笑)。

>”NEOTEC”に
これもよさそうですね。shingoさんも興味あると言ってました。
是非買って、感想をお願いします。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 20時57分

katsuさん、おばんです。
>景色は黄色く見えて明るいです。怪しい曇り空がわかりません(笑)
私は悩みに悩んで、スモークの明るいのにしました。

>朝潮顔も見えにくくなりますし・・・(爆)
同感です。それが一番の目的だったりして(爆)。

>漢前ステッカーチューンでしょうか
忘れてました。そのチューンで5馬力UPです。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 20時59分

わらいぶくろさん、おばんです。

>さすがX-TWELVE!SHOEI最強のプレミアムレーシングフルフェイスですね!
これは優れものですね!
確かに静かだし、シールドの交換も圧倒的に楽です。

>私は間もなくAraiに戻る予定?です
そうなんですか、でもこれは各人違いますよね。頭の形とかフィット感とか。もうちょっと頬がゆるいといいのですが(笑)。

投稿: いちご | 2012年3月 6日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この映画が見たい | トップページ | ミラーシールド »