« B+COMに苦労してます(笑) | トップページ | 白彩穴子丼ツー »

2012年4月14日 (土)

B+COM 通話成功!

B+COMmusicと悪戦苦闘すること3日目、通話に成功しました。ヽ(^^)/  何ごと、人やモノのせいにしてはいかんね(反省)。

思い立ったら必ずやり遂げる、これが男の生きる道wave

 

さて結論から書くと、通話できなかった原因は携帯電話の設定にありました。
私の持っているボロ携帯では、Bluetooth機器設定画面で、「接続相手リスト」「ワイヤレス機器」「ハンズフリー機器」の3種類が出てきますが、そこから「ハンズフリー機器」を選んで初期登録をしないと、単に相互認識をするだけで、ハンズフリーとして働かないのでありました。

説明書のどこにも、そんなことは書いていません。まったく、不親切です。

 

関係ないけど、4年前に行った長崎のグラバー邸
Img_8636

 

しかし、おっさんが部屋で、片手にヘルメット、片手に電話機telephoneを持って「もしもし」とか「おーい」とか話しているのは、怪しいものがありました。

一度、両方とも電源OFFにして、再起動しても通話できたので、たぶん大丈夫でしょう。

 

できてみると、大した理由ではないんですよね。

あとは、右スピーカーの音が小さいので、位置調整が必要。それから、iPodの音楽を飛ばすのに、Bluetooth Transmitterでも見に行ってみましょう(笑)。ぶっ壊さなくて、本当によかった(爆)。

ご心配&コメント下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

待ってろよ、夏雲sign03

Img_8272

 

 

今は、とても、すがすがしい気分です。

|

« B+COMに苦労してます(笑) | トップページ | 白彩穴子丼ツー »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

無事開通良かったですね!
いちごさんの気持ちよく分かりますよ。
ただ、出先で再設定などすることもあるので
必ず説明書の写しを持ち歩くようにしておくと良いですよ。
時間がたつと忘れてしまいますからね(^^)

投稿: nozo | 2012年4月14日 (土) 12時30分

ご無沙汰しています。私も思い当たる節が多々あります。携帯とiPodはプロファイルが違うからそのまま付けられませんか?

投稿: Papa | 2012年4月14日 (土) 13時30分

いちごさん、こんにちは。

無事に開通して良かったですね♪
これでツーリングしながら電話も取れますが
仕事の電話だけは勘弁してほしいですよねbearing
私の場合いつも着歴が残っていても「走ってたので...」って
言い訳してますがこれがあるとその言い訳も使えないな( ̄◆ ̄;)

投稿: renon | 2012年4月14日 (土) 14時23分

お疲れ様でした。
良かったですよね。私はアナログ派なもので、
いまだにヘルメットからコードたらして音楽プレイヤーに
差し込んでます(^-^;
ただ、何故か車の時はハンズフリー使ってます。(^^)
今年は、福島県は復興元年の年ですので
よろしければ
またいらしてくださいませ。

投稿: 風まかせ | 2012年4月14日 (土) 15時13分

無事つながったのですね。
おめでとうございます。happy01


(心の声)
(; ̄з ̄) ぶっ壊した記事もきっと面白かったのに...

投稿: びん | 2012年4月14日 (土) 16時52分

いちごさん、こんにちは。

色々と大変な様ですね(汗)

私の場合、ヘルメットを購入してから取り付ける予定ですので、未だに説明書読んでません(激汗)
さて、どうなる事やら・・・。

投稿: KON | 2012年4月14日 (土) 17時26分

nozoさん、ありがとうございます。
>再設定などすることもあるので
>必ず説明書の写しを持ち歩くようにしておくと良いですよ。
ご教授ありがとうございます。設定は、どのボタンを何秒・・・と、覚え切れませんから、それは必要ですね。

投稿: いちご | 2012年4月14日 (土) 17時28分

Papaさん、お久しぶりです。

>携帯とiPodはプロファイルが違うからそのまま付けられませんか?
プロファイルは違うようですが、iPod TouchにはBluetooth機能がついていませんので、トランスミッターは必要です。

投稿: いちご | 2012年4月14日 (土) 17時29分

renonさん、ありがとうございます。

>ツーリングしながら電話も取れますが
>仕事の電話だけは勘弁してほしいですよね
そうですね。以前nozoさん、shingoさんと新潟から諏訪に行ったときの着信は、「社員が怪我して入院した」というものでした。
休日の私に来る電話は、こういうのがたまにあります。

>これがあるとその言い訳も使えないな
まだ使ってはいませんが、便利そうです。

投稿: いちご | 2012年4月14日 (土) 17時31分

風まかせさん、ありがとうございました。

>いまだにヘルメットからコードたらして音楽プレイヤーに
>差し込んでます(^-^;
私も4日前まではそうでした(笑)。

>今年は、福島県は復興元年の年ですので
>よろしければ
>またいらしてくださいませ
おや、福島の方でしたか。6月には行きたいと思ってます。

投稿: いちご | 2012年4月14日 (土) 17時33分

びんさん、ありがとうございます。

>(; ̄з ̄) ぶっ壊した記事もきっと面白かったのに
面白そうですが、そんな破壊的性格、ブロ友が何人か引きそうです。 それは是非、びんさんの記事で・・・(笑)。

投稿: いちご | 2012年4月14日 (土) 17時35分

KONさん、ありがとうございます。
色々と大変でした(笑)。

>未だに説明書読んでません(激汗)
これは、実際につけて操作しながらでないと、覚えません。困ったら相談して下さいね。

投稿: いちご | 2012年4月14日 (土) 17時36分

こんばんは。
問題が解決してよかったですね。
後はツーリングで実際に使ってみるだけですね。

投稿: utunosamu | 2012年4月14日 (土) 21時07分

こんばんわ
「B+COM 通話成功!」おめでとう御座います o(*^▽^*)o~♪

>おっさんが部屋で、片手にヘルメット、片手に電話機を持って「もしもし」とか「おーい」とか話しているのは、怪しいものがありました。

( ^∇^)キャキャキャ  あの「おくさん」の・・・(ハローCQCQ)と「もしもし」よりも笑えるね~~

>今は、とても、すがすがしい気分です。

うんうん ヨガッタねぇ~~~o(*^▽^*)o

投稿: かもしか | 2012年4月14日 (土) 21時42分

無事に接続出来て良かったです。
それにしても,だいぶ苦労なされたようですね。

いちごさんだと,何でも簡単にひょいっとできてしまうイメージがあります。

B+COM同士でペアリングするととっても楽しいですよ。

みなさんおっしゃるとおり,無くてはならないものになってきます。

最近では,ヘルメットにB+COMが簡単に取り付けられるかどうかもヘルメット選びの一つになってます。

投稿: koara | 2012年4月14日 (土) 22時26分

私も接続出来ていない状態なので同じく携帯の設定がいけないのかもと参考にぬりました。「携帯によっては本体で操作してください」というのを信じてやっていましたよ(^^;;

音楽は飛ばさせずに有線接続してます。トランスミッターの電池が貧弱で4時間くらいしかもたないからです。
購入なさる時は、バイク上で充電出来るか確認された方が良いかも。

投稿: ヨウ | 2012年4月14日 (土) 23時24分

utunosamuさん、おばんです。
開通はしたのですが、今日ツーで使ってみたら、途中から音が小さくなってしまいました(涙)。
また設定します。

投稿: いちご | 2012年4月15日 (日) 22時32分

かもしかさん、おばんです。
>「B+COM 通話成功!」おめでとう御座います o(*^▽^*)o~♪
ありがとうございます。が、今日実戦投入してみたら、また問題が発覚しました。音が小さいのです。

>あの「おくさん」の・・・(ハローCQCQ)と「もしもし」よりも笑えるね~~
あ、おくさんが買ったときの記事ですね。あれも楽しい内容でした。

投稿: いちご | 2012年4月15日 (日) 22時36分

koaraさん、おばんです&ありがとうございます。

だいぶ苦労しました。何でも簡単にひょいっとできるなんてことはなく、携帯電話なぞ、使う機能しか取説見ません。その他は理解する気もありません(笑)。
今日、マルチペアリングしてみたのですが、途中で音が小さくなってしまい、効果半減でした(悲)。

投稿: いちご | 2012年4月15日 (日) 22時38分

ヨウ君、今日はありがとうございました。
ヨウ君とshingoさんとの会話に入れなかったのが残念でした(笑)。

まだ完成していない規格のようですから、設定があれこれありそうです。
携帯は、ハンズフリーで試してみては?

投稿: いちご | 2012年4月15日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B+COMに苦労してます(笑) | トップページ | 白彩穴子丼ツー »