« B+COM 213EVO が届いた | トップページ | B+COM 通話成功! »

2012年4月12日 (木)

B+COMに苦労してます(笑)

最近、齢のせいか、ハイテクshineに弱くなったなぁと思う私です(笑)。実は今回買ったB+COM、最初から苦労sweat01しています(爆)。

まずは、梱包を開けて(立派なケースだねぇ)と思いながら、とりあえずヘルメットへの装着位置を確かめようとすると・・・

 

 

取扱説明書bookでは、ワイヤークリップベースと貼り付けベースが入っていると書いてあるのに、貼り付けベースが入っていない。それに、本体にクリップベースがどうやっても付きません。すなわち、ヘルメットに付きません。

その時撮った画像です。

Dscf7467

どうやら、右の本体に貼り付けベースがついていることには気づきましたが、押しても駄目、引っ張っても駄目、上下左右にスライドしても駄目、はがそうとしても駄目・・・

しまいには、床に叩きつけてbomb壊そうかと思ってしまいました(すんません、短気angryなんです)。

 

それでも堪えbearing、思い直して格闘annoyすること1時間(馬鹿)、分かりました。上の画像右には最初から貼り付けベースが付いていたのですね。それが外れました。

これは、説明書bookが不親切すぎます。人のせいにしていると謗りを受けそうですが、開梱したときから、説明書と現物が違うものね・・・。ベースにベースをはめようとしていたのです。

付属のベルクロで、スピーカーはすんなりと耳のところに埋めました。

Dscf7472

 

ここまでは解決しました。 

 

 

さて今日・・・・・・

 

携帯電話(ちなみに「ケータイ」と書くのは軽薄で嫌いpunchであるangry、お前ら、もっと言葉を大事にしろ、と思う)とB+COMをペアリングさせようと、携帯の初期登録をして相互認識もして・・・

 

自宅の固定電話から携帯にかけてみると・・・

 

着信音がヘルメットに埋めたスピーカーから聞こえた時、B+COMのメインボタンを何度押せども、電話に出られませんdown。通話モードになりません(涙)。  困ったgawk

B+COMのメインボタンって、下の写真にある銀色の丸いボタンで、通話するにはそれを耳側に1回押しこめばいいのですよね。

 

Dscf7468

説明書には「au系は本機と接続時、電話機は『接続待ち』にしてから本機のメインボタンを1回押して接続・・・」とありますが、意味不明typhoonです。

あぁ、苦労するなぁ・・・。

 

 

分かる方、教えて下さい。
何やら、『中高年、ハイテクと格闘すwrenchsweat01』の模様になってきましたね。    

齢は取りたくねぇeyeglass。  只ドン臭いだけか(爆)?

|

« B+COM 213EVO が届いた | トップページ | B+COM 通話成功! »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@~▽~@)ノ こんばんわ

>何やら、『中高年、ハイテクと格闘す』の模様になってきましたね。    

>齢は取りたくねぇ。  只ドン臭いだけか(爆)?

こういう人間臭い所が好きだなぁ~

何方か 教えて差し上げてくださいm(_ _)m

投稿: かもしか | 2012年4月12日 (木) 21時50分

いちごさん、こんばんは。
1。携帯電話機側をBLUETOOTH設定モードにして、接続待ち状態にする。
2。B+COMのメインボタンを1回押すと、ペアリングモードになる。
3。携帯電話側の表示で、周辺のBluetooth機器としてB+COMが表示されるので、
  それを選べばペアリングが完了!

という事だと想像しますが、どうでしょうか。
私のBTヘッドセット(SMH10)はこれで接続できてますよ。
頑張って下さい!

投稿: まつ | 2012年4月12日 (木) 21時50分

いちごさん、こんばんわ。
私は通常スマホなのですが、先ほど試しにauのガラケー(X-RAY)とB+COM 213EVOを
ペアリングさせてみましたが、ガラケーに着信した際、メインボタン(丸い銀色の
やつです)を1回耳側に押せば通話ができました。リダイアルもOKでした。

B+COMと携帯電話をペアリングする際のBluetoothのプロファイルがHFPじゃなくて
他のプロファイルで接続されてるって事は無いですか?
携帯電話側のペアリング状況を確認してみてください。機種によって確認方法は
異なると思いますが、Bluetoothの登録機器一覧みたいなメニューがあると思い
ますので。
ちなみに、A2DPとHFPの2つのプロファイルでペアリングされているのが正しい状態
です。
A2DPはオーディオ用、HFPは携帯電話の通話用です。なお、B+COM同士はICPプロ
ファイルで接続されるので、携帯電話とは関係ありません。

投稿: わらいぶくろ | 2012年4月12日 (木) 22時05分

こんばんは!
私はB-COM持っていないので何もコメント出来ませんが・・・

SHOEIのシールがキチンと貼れていない事が気になって
気になって・・・・すみません、きちんと貼れていなくて。

投稿: わら | 2012年4月12日 (木) 22時32分

かもしかさん、おばんです。
未だうまく行きません。
叩き付けたいです(すみません)。

投稿: いちご | 2012年4月12日 (木) 22時59分

まつさん、おばんです。
その手順は既にしています。
うまく行かず、イライラしてます。

投稿: いちご | 2012年4月12日 (木) 23時02分

わらいぶくろさん、あろがとうございます。

どうやら、BCOM側は携帯をワイヤレス機器として認識してはいますが、BLUETOOTH機として認識していません。
ワイヤレスとしてA2DPとHFPで認識されています。
が、BLUETOOTHでの認識は、パスキーを入れた時点で「失敗しました」と出ます。何回やっても。
初期不良ですかね。
あぁ疲れた! もう寝ます。

投稿: いちご | 2012年4月12日 (木) 23時05分

わらさん、この際、ステッカーは全く気になりません。
腹立つやら、訳分からないやら・・・。

投稿: いちご | 2012年4月12日 (木) 23時08分

再度こんばんわ。

それはイライラしますね~。
ただA2DPとHFPという表示があるのであればBluetoothで
ペアリングはOKだと思うんですが…。着信時にB+COMから
着信音はしているようですし。

携帯の機種は何でしょう?
一度、携帯もB+COMも電源を落としてみては?(もう試し
てますかね(^^;))

また明日ですね。

投稿: わらいぶくろ | 2012年4月12日 (木) 23時43分

こんばんわ!ヘボカルです。

ぶっ壊す前に私にください。

格安で・・・

投稿: ヘボカル | 2012年4月12日 (木) 23時48分

こんばんは。かなり苦戦されてますね・・
私も過去、早い時期にb+comを買って苦労したことを思い出しました。
ブルートゥース自体が、なんんていうか設定の仕方がアバウトなんですよね。
なかなか思うようにいかないんですよね。
明日、また気持ちを落ち着かせて再チャレンジしてください。
無事開通すれば今よりも楽しめるはずですから(笑)
それと、サインハウスのホームページにもいろいろhow toが載ってますので
参考にしてみると良いかもしれません。
健闘を祈ります!!

投稿: nozo | 2012年4月12日 (木) 23時55分

こんばんは。 うー、、、いいな~BCOM。
で、私は持っていないので、何ともできませんが、、、
説明書の言っている事は、携帯をペアリング待ちにしたあとで、B+COMの電源を入れなさい、とう事なんでしょうね。あと、すでに実施済みでご存知かも知れませんが、以下のpdfにいくつかトラブルシュートの情報が乗っています。(適合機種と注意点)
ttp://www.bolt.jp/Press/pdf/B+COM_phone-device_data.pdf
うーん、だめかな。。。
こういう時、時々効くのか、両方とも電池を外して、5分くらいおいてから、もう一度入れる。
最近のHWの定番です。お試しください。

投稿: やんべ | 2012年4月13日 (金) 00時21分

おはようございます。
お久しぶりでした。大変そうですよね、
私も最近ですが、ヘルメットのダブルレンズ用の
スモークシートを購入してセットしようとしたら、
勢い余って留め具を壊してしまいました。(^^)
ん~、ダメもとでペンチでむりやりはめたら
なんと、装着可能になりはめましたよ。
やつてみるもんですねぇ!(^^)

投稿: 風まかせ | 2012年4月13日 (金) 05時15分

私もB+COM愛好者ですが、新旧持ってるのにもかかわらず未だに難儀しております(笑)
新型は電池の持ちもさることながら、充電時間も短縮されててチョイ乗り前に少し充電しただけでも使えます。
欠点はメインボタンが軽い力で押せるようになり、ボリューム変えようとしただけでも押してしまい意味不明な状況になってしまう事でしょうかね(^_^;)

暮れにステーションも買いましたが、未だ一度も使ってません^^; 

投稿: katsu | 2012年4月13日 (金) 09時26分

>わらいぶくろさん
>ヘボカルさん
>nozoさん
>やんべさん
>風まかせさん
>katsuさん

皆さん、コメントありがとうございました。
今日も・・・リセット、電源オフ、機種登録したのを削除&探索&設定、自宅から電話・・・・・
何をやっても駄目で、壊す前に諦めました。

叩き付けたいところですが、それは損なので(笑)、また気が向いたらやってみましょう。携帯のファームウェアによって、どうしても認識しないときは、「携帯を操作して出て下さい」とありました。それって何の意味があるのかしら? 着信が分かるだけの機械(苦笑)?

あるいはペアリングだけで楽しむか(これもできなかったりして)。

やり方は間違っていないと思うので、原因は携帯電話かBCOM本体にありそうです。

投稿: いちご | 2012年4月13日 (金) 20時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« B+COM 213EVO が届いた | トップページ | B+COM 通話成功! »