« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

月曜大工(笑)

今日は連休2日目、月曜日。
昨日やり残した大工wrench仕事があるので、朝9時から取りかかりました。終わったらバイクbicycleに乗るつもりで。

が、予想しない箇所まで材木が腐っていて、手間がかかり、終わったら17時。   バイクは断念しましたsweat01

 

でも、綺麗shineに完璧にできました。色が違うのは仕方ないね。

Img_65322

また5,6年は持つでしょう。

続きを読む "月曜大工(笑)"

| | コメント (10)

2012年4月29日 (日)

今日は日曜大工

相変わらずバイクネタがありません。
今日はツーのお誘いがあったのですが、朝起きたら間に合わず(笑)、前々から気がかりだったテラスの木材を入れ替えることにしました。わらいぶくろさん、すみません。

 

約4.5畳のテラス、家族が本を読んだり勉強したり、お茶を飲んだり、にゃんこが昼寝したり、焼肉をしたり、重宝してます。やはり日曜大工で透明な屋根もつけたので、ちょっとの雨はしのげます。

しかし、完全室内ではないので、約10年の風雨で、根太部分の木材が腐ってしまいました。今日はその入れ替えです。
2*4材と2*6材を買ってきて、まずは塗装です。

Dscf7494

続きを読む "今日は日曜大工"

| | コメント (6)

2012年4月27日 (金)

最近買った本

インターネットpcが社会に浸透したことで、と言うよりは、ネットを良く見るようになったことで、自分にとって弊害が1つありました。

それは、本bookを読まなくなったことです。
私のネット歴は15年ほどですが、以前は、読みかけの本が絶えず1冊以上あって、寝る前や出張のときに持ち歩いていたものですが、最近は激減しました。ずっとゼロなんてことも。

「まずいな」と思いつつも、pcクリック1つで必要な情報が手に入るのは便利で、興味のある内容のブログやHPを見るのは面白く、本から遠のいていました。

Dscf7488

続きを読む "最近買った本"

| | コメント (10)

2012年4月25日 (水)

B+COM 修理完了

15日の白彩穴子丼ツーの途中、B+COMの音noteが小さくなってしまったので、メーカーに送りました。その修理が終わり、本日送られてきました。

不具合箇所の説明書きが入っていましたが、USBケーブル内の接触不良、スピーカーコードの接触不良だそうです。

utunosamuさんのところでも、似たような症状が書かれていましたが、あまり初期不良が多いのは困りますね。そして、本体とスピーカー1個を交換しましたとあります。嬉しいようであり、複雑であり・・・。
1年近く使ったものなら手放しで喜べますが、買っていきなり本体交換というのは・・・大丈夫かしら。

Dscf7492

続きを読む "B+COM 修理完了"

| | コメント (8)

2012年4月21日 (土)

意外なライダー

最近は週末ごとに雨ですね。ま、明日は出かける用事はないのですが、休みのたびに降られると、嫌気がさします。

昨夜は仕事関係の飲み会beerでしたが、今まで幾度となく会話していた他社のN氏が、何と、CB1100乗りであることが判明sign03 最近大型免許を取って、すぐ1100を買ったそうです。

また、ワイバンも既に注文済みだそうで、おねいさんそっちのけで、バイク談義に夢中になってしまいました(きれいなshineおねいさんkissmarkもいなかったし)。
本当はCB1300で2本出しが欲しかった、でも車重とシート高に恐れをなした、バイクの命は音だと言うN氏には、2本出しは音が違うということを、しつこいぐらい力説しました。
しまいにはN氏、後悔(爆)。
でも調べたところ、アールズギアでCB1100の2本出しはないようです。

 

一夜明け、今日は給油して、あちこちちょっと走っておしまいです。ちょい乗りの途中、たんぽぽが咲いているところで休憩。

Img_65012

続きを読む "意外なライダー"

| | コメント (14)

2012年4月18日 (水)

B+COM+iPod Touch

やっと携帯と接続できたB+COM、今度はiPodと接続させてみました。

向かうは家電量販店building、そこでBluetooth Transmitterthunderを買ってきました。1種類しか置いてませんでしたが、まあ、機能的には問題なさそうです。

 

Dscf7486

iPhoneならBluetooth機能があるので、これは不必要なんですが。

続きを読む "B+COM+iPod Touch"

| | コメント (10)

2012年4月15日 (日)

白彩穴子丼ツー

昨日は夜遅くまで雨が降りましたが、今日はGAZZYさん主催の山梨穴子丼ツーに行ってきました。

外環道の新倉PAで待ち合わせ、6時5分に家を出てウェット路面を走ると、7時5分に着いてしまいました。と、既に230さんがお待ちです。それから、shingoさんわらいぶくろさんも到着。
わらいぶくろさんは、「ブログ更新を終了」との記事をUPされていましたが、その訳は、やがて明らかになるでしょう。ここでは書きません(笑)。

そして中央道の谷村PAに着くと、GAZZYさん、コンさんクロさんヨウ君一人だけ『君』ですが、はるか年下なので、許してね)がお待ちでした。おや、皆ブロガーです。8人=BMW1台、KAWASAKI4台、HONDA3台でのツーとなりました。

第二集合場所「道の駅なるさわ」からみた霊峰富士(拡大します)

Img_64772

平板な写真ですが、巨大な山容の迫力は、圧倒的sign03です。何ものにも左右されず聳え立つ、孤高の美しさを感じます。

続きを読む "白彩穴子丼ツー"

| | コメント (40)

2012年4月14日 (土)

B+COM 通話成功!

B+COMmusicと悪戦苦闘すること3日目、通話に成功しました。ヽ(^^)/  何ごと、人やモノのせいにしてはいかんね(反省)。

思い立ったら必ずやり遂げる、これが男の生きる道wave

 

さて結論から書くと、通話できなかった原因は携帯電話の設定にありました。
私の持っているボロ携帯では、Bluetooth機器設定画面で、「接続相手リスト」「ワイヤレス機器」「ハンズフリー機器」の3種類が出てきますが、そこから「ハンズフリー機器」を選んで初期登録をしないと、単に相互認識をするだけで、ハンズフリーとして働かないのでありました。

説明書のどこにも、そんなことは書いていません。まったく、不親切です。

 

関係ないけど、4年前に行った長崎のグラバー邸
Img_8636

続きを読む "B+COM 通話成功!"

| | コメント (20)

2012年4月12日 (木)

B+COMに苦労してます(笑)

最近、齢のせいか、ハイテクshineに弱くなったなぁと思う私です(笑)。実は今回買ったB+COM、最初から苦労sweat01しています(爆)。

まずは、梱包を開けて(立派なケースだねぇ)と思いながら、とりあえずヘルメットへの装着位置を確かめようとすると・・・

 

 

取扱説明書bookでは、ワイヤークリップベースと貼り付けベースが入っていると書いてあるのに、貼り付けベースが入っていない。それに、本体にクリップベースがどうやっても付きません。すなわち、ヘルメットに付きません。

その時撮った画像です。

Dscf7467

どうやら、右の本体に貼り付けベースがついていることには気づきましたが、押しても駄目、引っ張っても駄目、上下左右にスライドしても駄目、はがそうとしても駄目・・・

続きを読む "B+COMに苦労してます(笑)"

| | コメント (15)

2012年4月11日 (水)

B+COM 213EVO が届いた

先日、koaraさんから、B+COMのお勧めの機種を伝授いただきました。

早速店頭で値段を確かめたところ、思っていたより安い。が、Web価格を調べてみると、さらに安い(笑)。1樋口さん以上。

というわけでポチして、届きました。

Dscf7466

 

B+COMは、今まで、あまり必要はないと思っていました。が、2年前のツーで、shingoさんnozoさんが何やら楽しそうhappy01happy01に会話しながら走っていたのが原体験。
ステーションがなければ基本的に2台なので、その時は仕方ないと気にならなかったものが、最近ブロ友で急速に普及しているのを読むにつけ・・・

続きを読む "B+COM 213EVO が届いた"

| | コメント (20)

2012年4月 8日 (日)

プチオフ

今日は休みでしたが、仕事が入ってしまい・・・。ツーのお誘いがあったのに行けませんでした。
仕事と言っても、業者が作業をするのを見ているだけ、ただいるだけthinkなんですが、いないわけにはいかず(笑)。13時までつぶれてしまいました。

が、天気もよくsun、そのあとSBbicycleを引っぱりだしました。

 

まずは桜の写真なぞ。まだ2分咲きというところです(50Dcamera+PLフィルター)。

Img_64252

そして、南○部品へ行こうと思い、koaraさんにメール。プチオフとなりました。

続きを読む "プチオフ"

| | コメント (18)

2012年4月 4日 (水)

ブログ写真の秘密

私のブログにアップする写真には、実は秘密があります。簡単に言えば、RAW現像ソフトや画像ソフトで、より見栄えのある写真に修正しているのです。

たとえば今年2月12日に大竹海岸で撮った写真、本当はこんな写真なんです。50Dcameraのピクチャースタイル「スタンダード」   説明書では、鮮やかで、くっきりした写真   では、こうなります。
リアル(実際の)風景よりはちょっと彩度が低いようですが。

スタンダード
Img_6064standard

でも、これだと何やら物足りない。綺麗shineな女性が、起きぬけで目をこすっているようなもの(不快に感じられた方がいたら、すみません、他意はありません)

だから、化粧rougekissmarkして、着替えましょう。

「風景」モードにして、ホワイトバランスで空と海の色を可能な限り青くして、画像の明るさを下げ、コントラストを上げ、彩度artを上げる・・・・・・とこうなるわけです。

続きを読む "ブログ写真の秘密"

| | コメント (14)

2012年4月 1日 (日)

iTunesのジャンル分け

昨日は凄い風dashでした。瞬間風速で20m/s以上はあったようです。
今日バイクカバーを開けたら、案の定、SBは土まみれになっていました。それに、風でバイク置き場の安普請トタン屋根がはがれてしまった(笑)ので、その修理を。

修理が終わって、湿気飛ばしとばかり2,3km走って、今日はおしまいです。

 

さて、ネタがないわけではないのですが、今日はiPodmusicについて。
iTunesには、デフォルトで音楽ジャンル分けがされていますが、私はそれを全く無視して、自分で分かりやすいようにしています。

画面中央より右寄りにある文字列の「WORLD」までがそれです。

I_tunes

続きを読む "iTunesのジャンル分け"

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »