« ぶらり茨城空港ツー | トップページ | ブログ写真の秘密 »

2012年4月 1日 (日)

iTunesのジャンル分け

昨日は凄い風dashでした。瞬間風速で20m/s以上はあったようです。
今日バイクカバーを開けたら、案の定、SBは土まみれになっていました。それに、風でバイク置き場の安普請トタン屋根がはがれてしまった(笑)ので、その修理を。

修理が終わって、湿気飛ばしとばかり2,3km走って、今日はおしまいです。

 

さて、ネタがないわけではないのですが、今日はiPodmusicについて。
iTunesには、デフォルトで音楽ジャンル分けがされていますが、私はそれを全く無視して、自分で分かりやすいようにしています。

画面中央より右寄りにある文字列の「WORLD」までがそれです。

I_tunes

まず、クラシックCDをエンコードすると、ほとんどが「クラシック」と判定されてしまいます。しかしCDの過半数はクラシックなので、それでは聴きたいCDを捜すのに手間がかかってしまいます。したがって、作曲家別に分けています。

全部アルファベットなのは、単に、以前使っていたSONYのHDDウォークマンmusicWM-HD5がそうだったので、慣れているのを引き継いだためです。

 

 

関係ないけど、正月に撮った霞ヶ浦
Img_57692

それから、所謂J-POPでボーカルが女性なら、全て「J-POP F」、男なら「J-POP M」、所謂洋楽POPSは、同様に「POPS F」と「POPS M」、ロックは「ROCK F」「ROCK M」に分けます。あとは、JAZZ、FUSION、NEW AGE、SOUNDTRACKS、WORLD・・・。
これでほとんどのジャンルはカバーできてしまいます。

 

 

Img_58332

KENNY Gは「JAZZ」と判定されますが、私からすればFUSIONですので、FUSIONとしてしまいます。
全くの独断と偏見によるジャンル分けですが、これで困ったことや、CDを捜すのに苦労したことはありません。

しかし、なかなか暖かくなりませんね。今年の桜cherryblossomは4月10日頃かな。

と、ひとり言のような内容でした。

|

« ぶらり茨城空港ツー | トップページ | ブログ写真の秘密 »

AV・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

 適当に突っ込んでランダム再生。
 通勤時にしか聴いてないなあ・・ウォークマン。

投稿: 剣片喰 | 2012年4月 2日 (月) 09時46分

ご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますhappy02 この歳が素晴らしく、素敵な歳になりますようお祈り致します(^O^)

やっと私も始動する事が出来そうです、昨年以上にお付き合いよろしくお願い致します(^O^)
すみません記事に関係なくて( ̄▽ ̄;)

投稿: KON | 2012年4月 2日 (月) 10時29分

いちごさん こんばんは。

そんな使い方が出来るとは知りませんでした(^^ゞ
なので私はデフォルト使用です。
確かに便利ですよね。
真似させていただきます(笑)

投稿: GAZZY | 2012年4月 2日 (月) 22時38分

剣片喰さん、こんにちは。
私は車通勤なので、休日に聞くのが多いです。
ジャンルを整理すると便利です。

投稿: いちご | 2012年4月 4日 (水) 12時09分

KONさん、ありがとうございます。
が、まったくめでたくない齢になってしまいました。
私は永遠に27歳がよかったです(笑)。

KONさんも超過密勤務が終わったようですから、どこかでご一緒できるといいですね。

投稿: いちご | 2012年4月 4日 (水) 12時11分

GAZZYさん、こんにちは。

>そんな使い方が出来るとは知りませんでした(^^ゞ
買う前にだいぶ研究しましたから(笑)。
便利なので、自分で使いやすいジャンル分けがいいと思います。

投稿: いちご | 2012年4月 4日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらり茨城空港ツー | トップページ | ブログ写真の秘密 »