意外なライダー
最近は週末ごとに雨ですね。ま、明日は出かける用事はないのですが、休みのたびに降られると、嫌気がさします。
昨夜は仕事関係の飲み会でしたが、今まで幾度となく会話していた他社のN氏が、何と、CB1100乗りであることが判明 最近大型免許を取って、すぐ1100を買ったそうです。
また、ワイバンも既に注文済みだそうで、おねいさんそっちのけで、バイク談義に夢中になってしまいました(きれいなおねいさんもいなかったし)。
本当はCB1300で2本出しが欲しかった、でも車重とシート高に恐れをなした、バイクの命は音だと言うN氏には、2本出しは音が違うということを、しつこいぐらい力説しました。
しまいにはN氏、後悔(爆)。
でも調べたところ、アールズギアでCB1100の2本出しはないようです。
一夜明け、今日は給油して、あちこちちょっと走っておしまいです。ちょい乗りの途中、たんぽぽが咲いているところで休憩。
ところでアールズギアのブログを見ると、2本出しどころか、CB1100用の4本マフラーを開発中なのですね。実車を見て、音を聞いてみたいものです。
HM300のような音だったら、食指が動いてしまいます。音量自体は、昔ほどの迫力はないのでしょうが、非常に興味があります。
N氏とは、そのうち一緒にツーに行こうということになりました。よく知っている方と言っても、取引先ではないし、気楽にいられそうです。
N氏によれば、バイクの魅力で大きな要素を占めるのは排気音、気楽なソロが好き、好きなところで止まってわき道に入れる機動性が魅力、たまには奥様とタンデム・・・。
温厚で穏やかなN氏です。バイクに乗るということは、今では中高年のちょっといい趣味なのかな、と思えました。
明日は、家でおとなしくしていましょう。
| 固定リンク | 0
「バイク」カテゴリの記事
- シラザン50 施行の続き(2023.06.11)
- シラザン50をバイクに施行してみた(2023.06.01)
- 最強ガラスコーティング剤と言われる「シラザン50」を買ってみた(2023.05.30)
- タンデムランとチェーンメンテ(2023.02.22)
- SBを取りに行ってきました(2022.10.17)
コメント
イレブン乗りがいるんですね!
良いですよ〜イレブンは。でもね・・・多分シートの部分で不満が出てくると
思います。私がそうでした。
薄いのが嫌なのでなく、シートとステップの位置関係。これが悪くて膝が
だるくなる。
私が儲かる訳ではありませんが、K&H社のシートは良いらしいです。
あ!奥様とタンデムであれば、グラブレールがあるとバッチグー。
一台分余っていますが・・・(笑)
何営業しているんだ?
ちなみにイレブンワイバンは低速トルクが細るとどこかで読みました。
投稿: わら | 2012年4月21日 (土) 19時27分
確かに中高年が多いですよね。
特に大型に乗っているのは、殆ど中高年だと思います。
投稿: utunosamu | 2012年4月21日 (土) 20時59分
ダンの会社関係の方も、
最近免許をとってZRXをかいました。
マフラーは変えたがってましたね。
こちらも、明日は家でおとなしくしてます
(ノ_-。)
投稿: おくさん | 2012年4月21日 (土) 21時13分
こんばんわ
CB1100乗りですかぁ
好きですねCB1100(買えないけれど)
エンヂュランスの4本だしマフラー
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=oLeas7itYp4#t=14s
サウンドもディザインもイマイチだと思います。
2本出しなら、モリワキか無限のサウンドは好きです。
身近にまた一人 ライダーが出来ましたね。
投稿: かもしか | 2012年4月21日 (土) 23時16分
おはようございます。
SevenFiftyです。
>バイクの命は音だと言うN氏には・・・
これは逆の意味で同感です。
わたしのツーリングは住宅のチョー密集地を走るので、絶対静音が命なんですよ。
投稿: | 2012年4月22日 (日) 10時00分
わらさん、おばんです。
久々発見のイレブン乗りですた。
>K&H社のシートは良いらしいです。
今度会ったら話しておきますね。
>一台分余っていますが・・・(笑)
これも話しておきますか。が、もうイレブンは戻らない?
>イレブンワイバンは低速トルクが細るとどこかで読みました
そうですか、でもとても楽しみにしていましたよ。もともと1100ccあるから、大丈夫でしょう。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 18時31分
utunosamuさん、おばんです。
中高年ばっかりですよね。逆に若い人が乗っていると、嬉しくなります。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 18時37分
おくさん、こんばんは、
バイクデビュー記事、拝見しました。
結局今日は、夕方ちょっと降っただけでした。
午前中なら乗れました。でも寝てました(笑)。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 18時38分
かもしかさん、おばんです。
>好きですねCB1100(買えないけれど)
1100と言わず、1台いかがですか?
エンデュランスとワイバンは、違うものですよね。よく分かりませんが。
モリワキは低い音がしますね。無限はあまり聞いたことがありません。
オヤジ同士でツーに行くつもりです。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 18時41分
SevenFiftyさん、おばんです。
>これは逆の意味で同感です。
なるほど、そういう必要性もあるのですね。FBもノーマルは静かですから。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 18時42分
既にワイバン申し込まれているので、参考になりませんが、乗りやすさ
で選択すると、SP忠男のPOWER BOXが良い感じでらしいです。
エンデュランスはK1ファンにはたまらない4本出しですね。
ただ、私が忠男製を選択しなかった理由がスリップオンなのとステンレス製
ということです。
やっぱりチタンのあの色が良いんですよね〜。軽いし。
ストライカーも良いのですが、やっぱりスリップオンとステンレス。
中々CB1100に良いマフラーは現れませんね。
投稿: わら | 2012年4月22日 (日) 20時16分
こんばんは。
大型に乗っているのは、多くは中高年ということは実際に走っていて感じることです。
それはそれでバイクの楽しさを伝える重要なファクターだとは思いますが、若者が少ないんだとすれば重要な問題ですね。
リターンのバイク乗りはいずれ乗れなくなるわけですが、若者が今乗らなければリターンもありえないと言うことも考えられますね。
魅力的で楽しく安価なバイクを将来的もグレードアップして乗り続けたいと思える様、メーカーに望みたいですね。(^^ゞ
投稿: motorbike | 2012年4月22日 (日) 20時18分
わらさん、毎度です。
>SP忠男のPOWER BOXが良い感じでらしいです。
そうですか、会ったら一応言ってみましょうか。
>エンデュランスはK1ファンにはたまらない4本出しですね。
アールズギアのも4本出しです。
チタンの色はたまりませんね。軽さも魅力です。
>中々CB1100に良いマフラーは現れませんね
ノーマルで乗る方が多いのかも。SBより大人のバイクという気がします。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 21時53分
motorbikeさん、おばんです。
>多くは中高年ということは実際に走っていて感じることです。
中高年が圧倒的に多いですよね。ほとんど、と言っても過言ではないぐらい。
>若者が今乗らなければリターンもありえないと言うことも考えられますね。
おっしゃる通りです。マーケット自体がどんどん縮小していきますから、若い方にも乗ってほしいところです。
車は必要があって乗る面もありますから、バイクとはまた違いますが、「乗りたい!」という車が減っているのも事実です。
趣味のバイクや車ってのは、先行き、なくなっていくのかも。
投稿: いちご | 2012年4月22日 (日) 21時59分