« iTunesのジャンル分け | トップページ | プチオフ »

2012年4月 4日 (水)

ブログ写真の秘密

私のブログにアップする写真には、実は秘密があります。簡単に言えば、RAW現像ソフトや画像ソフトで、より見栄えのある写真に修正しているのです。

たとえば今年2月12日に大竹海岸で撮った写真、本当はこんな写真なんです。50Dcameraのピクチャースタイル「スタンダード」   説明書では、鮮やかで、くっきりした写真   では、こうなります。
リアル(実際の)風景よりはちょっと彩度が低いようですが。

スタンダード
Img_6064standard

でも、これだと何やら物足りない。綺麗shineな女性が、起きぬけで目をこすっているようなもの(不快に感じられた方がいたら、すみません、他意はありません)

だから、化粧rougekissmarkして、着替えましょう。

「風景」モードにして、ホワイトバランスで空と海の色を可能な限り青くして、画像の明るさを下げ、コントラストを上げ、彩度artを上げる・・・・・・とこうなるわけです。

  

風景 (説明書では:青空や緑が鮮やかで、くっきりした印象的な写真)をさらにいじった
Img_6064up

あれこれパラメーターを変えていくのは結構楽しいもので、結果的にUPする写真は、考えようによっては、(こういう風景だったらいいな)というものにしてしまうわけです。

 

他のモードでは、こうなります。

ニュートラル: (PC処理用、メリハリのない控えめな写真)
Img_6064newtral

スタンダードよりも控えめな写真で、リアル風景よりも彩度が低いのではないかと思います。

 

こうして、実際の風景をデフォルメしてしまうわけですが、それでいいと思っています。
カタログ写真を撮るわけでもないですし、リアル風景の明るさ、コントラスト、彩度にこだわる必要は何もありません。そのカタログ写真ですら、「実際の色合いとは違う場合があります」と書かれています。

またカメラメーカーによっても、発色は微妙に違うので、それだけで既に、リアル風景とは違っているとも言えます。

ホワイトバランスでも、写真の色合いは大幅に変わりますね。

ホワイトバランス「日陰」
Img_60642 

 

 

コンデジでも、同様の加工をします。明るさを下げ、コントラストを上げて、このように変えてしまいます。

きのこ山でセルフ撮影した走行風写真  加工なし

Dscf72002

 

白っぽいですね。画像ソフトで、下のように変えます。ただしコンデジのjpg画像は、デジイチのRAW画像ほど設定(変更)幅は広くありません。

Dscf7200

 

 

時々やりすぎて、暗くしすぎてしまうんですが(笑)。 1枚目、右足で支えているのがバレバレですcoldsweats01(爆)。

 

 

超一流のshineshine贋物shineshineは、三流の本物shineより優れている

カラヤンの音楽noteを揶揄した言葉ですが、ブログ写真はコンテストに出すわけでなし、それでもいいと思うのです。

 

ブログを書いている方、こんなふうに加工してみてはいかがでしょうか。

|

« iTunesのジャンル分け | トップページ | プチオフ »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

いちごさんはRAWモードを使っているのですね。
わたしのコンデジはRAWは使えないので、羨ましいです。
加工に関して勉強させていただきましたので、時々は加工を楽しんでみます。
普段はブログのアップのためにリサイズとモザイクでしか加工ソフトは使わないです。

>1枚目、右足で支えているのがバレバレです
それこそ画像を加工して足を消しましょう。

投稿: SevenFifty | 2012年4月 4日 (水) 19時24分

いちごさん、こんばんは。

私もいちごさん同様sign02いや、いちごさん以上に加工を楽しんでます(笑)
最近またさらにいろいろと試してるんですが、パトカーはコントラストを上げ
白バイはコントラストを下げたほうが見栄えがいいような気がしています(爆)
Nikonには輪郭強調という項目があるのでそちらもバンバン使い倒してますsmile

投稿: renon | 2012年4月 4日 (水) 20時19分

そうなんですか。
でも、自分の感性で何でもありですよね。
加工の方法は、勉強になりました。
私の場合、写真は状況説明の道具だったりしますので、基本的に写ったままです。
でも、風景写真とかは綺麗に加工してみたいですね。

投稿: utunosamu | 2012年4月 4日 (水) 20時35分

最近は面倒でJPG一発撮りのみです(^^ゞ
でも彩度とトーンカーブは必ずいじってしまいます。
なのでいちごさんの写真はど真ん中に入ってきます(笑)

投稿: GAZZY | 2012年4月 4日 (水) 22時55分

いちご兄貴、こんばんは。
私もだいぶ手を加えています。
7Dの場合はRAWでコントラストを変えています。
GF-2を使った場合はもともとPOPカラーに設定しているのでいじくってないです。
いちご兄の写真はいつも素敵です!

投稿: shingo@出張先 | 2012年4月 5日 (木) 18時54分

SevenFiftyさん、おばんです。
RAW画像は、あれこれ加工ができるので便利です。

>普段はブログのアップのためにリサイズとモザイクでしか
わたしは、リサイズ、モザイク、明るさ、コントラスト、彩度はほとんど変えています。

>>1枚目、右足で支えているのがバレバレです
>それこそ画像を加工して足を消しましょう
いや、こういう細かい作業は苦手なんです。

投稿: いちご | 2012年4月 6日 (金) 18時13分

renonさん、おばんです。
renonさんもやってましたか(笑)。

>パトカーはコントラストを上げ
>白バイはコントラストを下げたほうが見栄えがいい
へぇ、それは知りませんでした。今度そういう目で見てみます。

>Nikonには輪郭強調という項目があるので
Canonにはなさそうですね。

投稿: いちご | 2012年4月 6日 (金) 18時15分

utunosamuさん、おばんです。
>でも、自分の感性で何でもありですよね。
自分のブログですからね、加工は自由だと思います。
風景写真やバイクの金属部分は、明るさを下げるだけで印象がかなり違います。

投稿: いちご | 2012年4月 6日 (金) 18時16分

GAZZYさん、おばんです。
実はこういう加工をするようになったのは、GAZZYさんの影響大なんです(笑)。
今ではそうでないと物足りなくて(爆)。

>いちごさんの写真はど真ん中
つまり、GAZZYさん流ということです(笑)。

投稿: いちご | 2012年4月 6日 (金) 18時18分

shingoさん、おばんです。

>私もだいぶ手を加えています。
おお! shingoさんもやってましたか(笑)。
>GF-2を使った場合はもともとPOPカラーに設定している
そのモードは便利そうですね。

ところで出張とのこと、お疲れさまです。高貴な夜だったのでしょうか(爆)。

投稿: いちご | 2012年4月 6日 (金) 18時19分

たびたびです。

jpgの加工を試みましたが、やっぱ難しいです。
それにjpgの特性上、画質自体が劣化しました。
加工はあきらめます。
撮る時にある程度明暗をくっきりさせたりぼかしたりでお茶を濁します・・・

投稿: SevenFifty | 2012年4月 7日 (土) 20時30分

SevenFiftyさん、毎度です。

>jpgの加工を試みましたが、やっぱ難しいです。
>それにjpgの特性上、画質自体が劣化しました。
RAWでも限度はありますから、致し方ないところですね。
もともとSevenFiftyさんの写真はQualityが高いので、さほど直さなくてもいいのでは?

投稿: いちご | 2012年4月 8日 (日) 08時49分

私も、ちょっといじってるんですが、
パソコンで見え方がずいぶん違うのが最近わかりました。
今のパソコンは、激安のせいか、
色の出方が、うすらぼけてる.....(^^;)
なので、最近は撮ったまま乗っけてます。

投稿: おくさん | 2012年4月 8日 (日) 17時03分

おくさん、こんにちは。
おくさんもいじってましたか。

PCでそんなに色が違うのですか。
>最近は撮ったまま乗っけてます
PCモニタでも、明るさやコントラストは調整できますからね。
まあ自分でよしとすればよいかと(笑)。

投稿: いちご | 2012年4月 8日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iTunesのジャンル分け | トップページ | プチオフ »