« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

飲みすぎはよくない

何ごと、過ぎたるは及ばざるが如しです。夜はいつも酒beerbarbottlewineを飲んでいますが、たまたまここ3日ほど、ほとんど飲みませんでした(単になかっただけ、笑)。

するとどうでしょう。昼間、異常な眠気sleepyに襲われることがよくあったのですが、それが全くありません。本当にないのです。その理屈penは分かっていました。でも、つい毎晩飲んでいたのです。

 

ラム酒BACARDI(バカルディ)の広告は、どれも素敵。酒の広告ではピカイチだと思います(Webのフリー壁紙などを拝借しました)。

Bacardi6

 

さて、その理屈とは・・・

続きを読む "飲みすぎはよくない"

| | コメント (16)

2012年5月27日 (日)

オイル交換&チェーンメンテ

今日は、夢店にてオイル交換をしてきました。

いつも着いてから、隣にラーメン屋さんnoodleがあるのを思い出します。今日もお昼riceballを食べてから来たので、さすがに食べられません。
すると夢店には、どう見ても70才をとうに過ぎたじじい、否おじいさんが3人、アメリカンで来ていました。楽しそうに話している雰囲気は、我々と何ら変わりません。私もこんな齢まで乗っていたいぞup

 

写真は、先週ちょい走りした北関東道のガード下にて
Dscf7538

続きを読む "オイル交換&チェーンメンテ"

| | コメント (10)

2012年5月26日 (土)

夕陽の丘

今日は、自宅から綺麗な夕陽sunが見えました。

SBを走らせ、夕陽とのコラボを狙いました。が、私の住んでいるところは小さい山が多くあり、ちょっとした加減で夕陽が山に隠れてしまったりして、シャッターチャンスを逃すことがあります。今までにも何度かありました。

(今日こそは)と思い、SBを走らせますが、夕陽が西に傾くと、意外に沈むのは速いものです。

(あの丘を越えれば)こうして走ること約15分、夕陽が見える丘に着きました。が、夕陽は地平線上の雲に隠れていました(爆)。

というわけで、丘の先の田園地帯にて。しかし、田舎ですねぇ。

Img_67512

写真中央に見えるあたりがきのこ山です。

続きを読む "夕陽の丘"

| | コメント (8)

2012年5月25日 (金)

本当の日蝕画像

前の記事で、「RAW最大画素、200mm望遠、トリミング」で日蝕写真を撮ったと書きましたが、それで撮ったトリミング前の、本当の画像を公開します。

大きさは4752*3168≒1,500万画素です。それを単純に750*500にリサイズすると、こうなります。

Img_67293

黒いのは、日蝕めがねで遮光した部分です。 が、デジイチのモニタで見た大きさは5mmぐらいと、本当に小さいです。

続きを読む "本当の日蝕画像"

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環日蝕

今日は、人生初の金環日蝕を見ました。
昨日の夕方は時雨模様だったので、朝の天気が心配でしたが、朝起きるとほぼ快晴sun。曇らないことを祈りつつ、普段より早目に会社に向かい、駐車場で、200円で買った日蝕めがねeyeglassをつけてみましょう。おお、既にかなり欠けていますmoon3

 

そしてデジイチcameraで撮影してみます。が、NDフィルターがないと、普通の太陽にしか写りません・・・wobbly

急遽、日蝕めがねをレンズ前にかざしたら、何とかなりそう。慌てて設定をRAW最大画素にして、200mm望遠、トリミングしたのがこれです。つまり、私の機材ではこれ以上は大きく撮れません。

太陽がオレンジ色なのは、めがねeyeglassの色です。太陽面の黒いのは、黒点のようです。

7時20分頃
Img_67272

続きを読む "金環日蝕"

| | コメント (21)

2012年5月19日 (土)

私のバイク遍歴(61) 白バイ隊員との邂逅

終わったはずのバイク遍歴だが、おくさんのところでカブの記事を見ていたら、初めて白バイ隊員に止められたときのことを思い出した。そこで、「バイク遍歴」第61回(笑)。

 

それは、私がまだ17才の、春sunの日の午後だった。
日曜日、50ccのカブに乗って県庁所在地にある免許試験場に行った。何の用だったかは忘れてしまったが、帰り道も、来たときのように、国道6号線の片側2車線バイパスを、アクセル全開で走った。それは、1日でも早く大型に乗りたいと切望する原付小僧が、スーパーカブに鞭annoyをくれて前傾姿勢で走っている図dashだ。

カブに乗ったことのある方なら分かると思うが、全開にすると、ミラーがブレて全く見えない。それでもバイパスだから、他の車はもっと速い。一番左の車線を、遠慮しながら、しかし全開で走っていた。エンジンはやかましくて、他の車の音はまるで聞こえない。

がふと、妙な胸騒ぎがした。(思わず飛ばしたくなるこの道、俺が乗っているのは50ccバイク、制限速は30km/hだが今のスピードは・・・。ひょっとしてこんな時に・・・)
そう思い、右手は全開のまま、左手でミラー先端を押さえて画像のブレを止めると、そこには追尾してきた白バイが2mぐらい後ろにいて、大写しで見えたのであった。

Img_2605

続きを読む "私のバイク遍歴(61) 白バイ隊員との邂逅"

| | コメント (10)

2012年5月17日 (木)

バイク+音楽

最近、バイクに乗るときは、BLUETOOTHでiPodnoteを聞ける環境になった。

全身で風を受け、両手両足でバイクbicycleと対話しながら、大地を走り抜けてゆくdash。それだけでも十分楽しいのに、さらに音楽noteが加わったら、何も言うことはない。あまりに快適shineで爽快shineで、ヘルメットの中で一人笑いたくなるこんな世界は、バイク乗りでないと味わえないのだろうなと思いながら、郊外を走る。
今までも有線で試したことはあったが、何となく重ったるい。しかしワイヤレス装置は身軽で、文字通り機器からの呪縛を開放してくれた。

Img_66222

アクセルをひねる。風を受ける。バンクした車体から、ヘルメット越しに排気音の咆哮dashが聞こえる。
音楽を聞く以前は、咆哮が聞こえなくなってしまうと思っていたが、そうでもない。両者が渾然一体となって、今ここにしかない濃厚な時間が流れる。

続きを読む "バイク+音楽"

| | コメント (14)

2012年5月13日 (日)

今日もきのこ山

今日は家にいると、初夏のような爽やかな陽気でした。そこで午後からきのこ山へ行ってきました。

がGWの大雨もあり、途中には落石やがけ崩れもあり、なお危険な道になっていました。とはいえ注意して走れば、誰でも走れる道です。恐れることはありません。

 

15時過ぎ、到着。右に見えるのは家houseの屋根に見えますが、ハングライダーが離陸する台です。こんな山頂に、家があるわけありません。

Img_67112

続きを読む "今日もきのこ山"

| | コメント (18)

2012年5月11日 (金)

文章について

文を書くことは難しい。
ブログとは日記のようなものであり、私は写真つきの絵日記だと思っている。「のようなもの」と書いたのは、厳密に言えば日記ばかりではなく、昔のことや思っていることを記事にすることがあるからだ。

 

似たような写真を集めてみた(トリミング含め)

高萩市 花貫渓谷
Img_4656

その文章については、自分なりに気をつかっており、何度も読み返し、見直す。時に、寝ながらiPodでeye読んで、句読点1つ、改行1つ気に入らなくて、夜中にPCpcを立ち上げて変えることもある。

続きを読む "文章について"

| | コメント (14)

2012年5月 8日 (火)

霧降高原の余談

5月5日に行った霧降高原ですが、ちょっと書き残したことがあります。

まずは、ボツ画像。
よく見ると電線があったり、曇ったためにバイクが黒くつぶれたりしてしまったのが多いのですが、その中から、ちょっとマシかなというものを(笑)。

 

電線が入らずに撮れたのは、この1枚だけ
Img_66102

続きを読む "霧降高原の余談"

| | コメント (14)

2012年5月 5日 (土)

霧降高原ソロツー

rainの多いGWですが、今日はsun晴れました。明日も予報は雨rainですから、今日こそとばかり、霧降高原に行ってきました。

なぜ霧降かというと、4月29日にわらいぶくろさん幹事の霧降~塩原ツーがあったのですが、それに行けなかったからです(笑)。そして今日は、行ければ日光中禅寺湖までup

 

が、5時に起きたのに2度寝してしまい、出発は9時半(爆)。
でも今日は、修理から戻ってきたB+COMとiPodをリンクさせて、音楽notesを聴きながら走りましょう。いやぁ、shine快適heart01です。

北関東道~東北道と走って、12時過ぎ、霧降高原道路着。 拡大する画像もあります。

Img_66212

続きを読む "霧降高原ソロツー"

| | コメント (28)

2012年5月 4日 (金)

湿気飛ばし

GW連休で毎日書いていますが、関東地方は今日もrain。 記録的豪雨とはsign01 いやはや何とも。
そこで朝からhouseの片付け物などをしました。

午後にはrainも止み、17時頃には路面もドライになったのを見計らって、ブインdashと湿気飛ばしをしてきました。

とは言え、走ったのは、ほんの10kmほどです。

Img_65752

月が見えていました。

続きを読む "湿気飛ばし"

| | コメント (6)

2012年5月 3日 (木)

黒糖ブランデー梅酒豚角煮

今日も一日雨rain、今も降り続いています。バイクどころではありません。

 

ネタもないので、1週間ほど前に作った「黒糖ブランデー梅酒豚角煮」の画像をUPしましょう。

Dscf7366

 

 

これは、いわゆる砂糖のかわりに、黒糖とブランデーで作った梅酒を入れたものです。主な糖分はそれだけ。材料はほかに、みりん、長ねぎ、八角を3/8だけです。

椎茸とゆで玉子も一緒に煮ます。

続きを読む "黒糖ブランデー梅酒豚角煮"

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

ジャケットを物色中

今日は雨rainです。昨日に続き、rvcarに乗ってあちこちジャケットなどを見てきました。

わらさんからヘルメットX12を格安で譲り受け、B+COMを買い、(もう欲しいものはなかんべ)と思っていても、また出てくるものです。まあ、yenのかかるおもちゃですこと。

ともあれ、ヘルメットも、B+COMも、ジャケットも、一度気になりだすと・・・妙に気になってしまうのですよね。

 

 

写真がないので過去写真でも  これは以前、RIDERS VOICE に投稿したもの

Img_1062

続きを読む "ジャケットを物色中"

| | コメント (20)

2012年5月 1日 (火)

リターン後のGW

早くもGW連休3日目ですが、今日は半日仕事でした。
15時にhouseに帰って来ると、何やら怪しい雲行きcloudですが、明日から雨rainの予報なので、ちょっと走ることにしました。

行き先は南○部品、春秋ウェアを見に行きましたが、これというのがなし、そのまま帰路へ。この季節、冬装備では暑いしメッシュでは寒いしで、ウェア選択が難しいです。25年前に買ったクシタニジャケットは、さすがにくたびれてきていますし。
そんなこんなで、今日までろくに走っていないので、バイクにリターンしてからのGWを振り返ってみました。

まずは2007年、リターンした年は、まつさんをお迎えしてビーフラインから道の駅馬頭へ。この時は、まつさん、KYOEIさんをはじめ、たくさんのブロガーにお会いしました。

Pict_0401

続きを読む "リターン後のGW"

| | コメント (14)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »