« 夕陽の丘 | トップページ | 飲みすぎはよくない »

2012年5月27日 (日)

オイル交換&チェーンメンテ

今日は、夢店にてオイル交換をしてきました。

いつも着いてから、隣にラーメン屋さんnoodleがあるのを思い出します。今日もお昼riceballを食べてから来たので、さすがに食べられません。
すると夢店には、どう見ても70才をとうに過ぎたじじい、否おじいさんが3人、アメリカンで来ていました。楽しそうに話している雰囲気は、我々と何ら変わりません。私もこんな齢まで乗っていたいぞup

 

写真は、先週ちょい走りした北関東道のガード下にて
Dscf7538

 

これも
Dscf7537

 

 

 

そして夢店をあとにしたら、こんどはチェーンメンテです。メンテナンススタンドをかけて、リアタイヤを浮かせます。

Dscf7602

 

最近は手抜きで、右手でタイヤを回しながら左手でチェーンをウエスで拭き、またオイルを吹いてしまいます(笑)。それにあまり過激な加速もしないので、ほとんど伸びません。

現在の走行距離は、約31,000kmです。買ってから5年と4ヶ月ですから、31,000÷64≒484km/月となります。

と、備忘録として。

|

« 夕陽の丘 | トップページ | 飲みすぎはよくない »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
メンテナンススタンド使っているんですね。

一人で立てられる物ですか?

参考にさせて頂きます。

投稿: わら | 2012年5月27日 (日) 19時49分

わらさん、即コメありがとうございます。
はい、これはリアタイヤの中心に直径10mmぐらいのスチールシャフトを通し、それを支点にてこの原理で持ち上げます。

シャフトが貫通しているので、外れることは100%ありません(折れることはないという前提で)。
簡単に立てられますが、ホイールセンターに穴があるバイクでないと使えません。

投稿: いちご | 2012年5月27日 (日) 19時53分

こんばんは。
良いメンテナンススタンドですね。私が買った安物だと、一人で立てるのはVanVan200で精一杯です。
それにしても、月割りにするとあまり乗ってないですね。
私は月割りにすると、830kmぐらいです。
70代ぐらいまで、このペースで乗れたら嬉しいですね。

投稿: utunosamu | 2012年5月27日 (日) 20時41分

お久しぶりです。

ブログへコメントありがとうございますhappy01
なんとか卒検までたどり着きました(笑)

いくつになってもいきいきしていらっしゃる方って
素敵ですよねshine
私もおばあちゃんになってもいきいきと楽しんでいる
ライダーになりたいです。

投稿: ぐー | 2012年5月27日 (日) 21時00分

走れる月と走れない月のバラつきがあるので、一概にはいえませんが、それでも単純に64で割って500km近いって、実は結構凄いのでは?と思ってしまいました。

北国の1年は8か月なので平均するとき注意が必要です(笑
ちなみに5月は猿並に走りまして、現在2,200kmです><;

投稿: びん | 2012年5月27日 (日) 22時58分

いちごさん、こんばんは。

ツインマフラーだとセンスタがつけられないのが痛いですよねcoldsweats01
私もJトリップの初めてスタンドなるメンテスタンドを使っています。
これだとママチャリ感覚でスタンドが立てられるので安心ですgood
因みにチェーンにはエンジンオイルの余りを使っています(笑)
ルブだとネバネバで汚れが着きやすいし、この方が掃除が楽なもので・・・coldsweats01
でもオイル切れも早いんですけどね(笑)
チェーンが新しくなったら違う方法を試してみようと思います。

投稿: renon | 2012年5月29日 (火) 17時18分

utunosamuさん、おばんです。
このメンテナンススタンドは使いやすいです。ただし、ホイールセンターに穴があるバイクでないと使えないという欠点があります。

>私は月割りにすると、830kmぐらいです。
それぐらい走れたらいいんですが。samuさんはふーふで走っているから、うらやましいです。
私は帰ってくると不機嫌な顔されることもありますから(苦笑)。

70代ぐらいまで、乗っていたいですね。

投稿: いちご | 2012年5月30日 (水) 22時36分

ぐーさん、こんばんは。
そろそろ卒検も終わった頃でしょうか。
1年前からすると、凄い進歩と生活の変化では? ライダーまであと一歩ですね。

>私もおばあちゃんになってもいきいきと楽しんでいる
>ライダーになりたいです。
いいですね。じじいばばあになっても、乗っていたいものです(笑)。

投稿: いちご | 2012年5月30日 (水) 22時39分

びんさん、おばんです。
>走れる月と走れない月のバラつきがあるので
太平洋側の宮城でもそうですか。寒くなるから? あいや、蔵王に近いのでしたか。

>64で割って500km近いって、実は結構凄いのでは?と思ってしまいました。
実は私も、(意外に走ってる)と思ったんです(笑)。
もっとも、3月まで東北無料でしたから、何度か行きました。

>ちなみに5月は猿並に走りまして、現在2,200kmです>
これは凄いっす。学生時代でもそんなに走ったことはないです。
さて、6月に会えますかどうか。(^^)/

投稿: いちご | 2012年5月30日 (水) 22時43分

renonさん、おばんです。
>ツインマフラーだとセンスタがつけられないのが痛いですよね
そうですね。でもセンスタなくても、ツインがいいですよね(笑)。

チェーンにエンジンオイルですか、サラサラしすぎて、飛び散りませんか? 私はリアカウルについたのを拭くのが面倒でして・・・。
チェーンルブだは、確かに汚れがつきやすいです。田舎なので土ぼこりも多いです。

>チェーンが新しくなったら違う方法を試してみようと思います。
私はチェーンを新しくするときは、ちょっとハイギヤードにしてみたいと考えてます。今の5速が6速に近い感覚になるように。低速ありすぎますし。どうなるんでしょうね。

投稿: いちご | 2012年5月30日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕陽の丘 | トップページ | 飲みすぎはよくない »