« 私のバイク遍歴(61) 白バイ隊員との邂逅 | トップページ | 本当の日蝕画像 »

2012年5月21日 (月)

金環日蝕

今日は、人生初の金環日蝕を見ました。
昨日の夕方は時雨模様だったので、朝の天気が心配でしたが、朝起きるとほぼ快晴sun。曇らないことを祈りつつ、普段より早目に会社に向かい、駐車場で、200円で買った日蝕めがねeyeglassをつけてみましょう。おお、既にかなり欠けていますmoon3

 

そしてデジイチcameraで撮影してみます。が、NDフィルターがないと、普通の太陽にしか写りません・・・wobbly

急遽、日蝕めがねをレンズ前にかざしたら、何とかなりそう。慌てて設定をRAW最大画素にして、200mm望遠、トリミングしたのがこれです。つまり、私の機材ではこれ以上は大きく撮れません。

太陽がオレンジ色なのは、めがねeyeglassの色です。太陽面の黒いのは、黒点のようです。

7時20分頃
Img_67272

 

 

 

欠けるにつれて、空は幾分暗く、寒くなりました。

Img_67292

 

 

 

Img_67322

 

 

なお、通常は「日食」と書きますが、私はあえて「日蝕」という字を使います。この古い、錆びたような、枯れたような字面が好きですね。

 

 

Img_67352

 

最大食でも、肉眼eyeではまぶしくて、直視できません。

 

 

 

もうちょっとで真円ですが、脇で3,4人がめがねを取り合いeyeglassdashして見ていたので、小まめに撮れませんでした(笑)。

 

Img_67402

 

金環蝕を見ながら、これを思い出していた私は、変なヤツです(爆)。 

 

ピークを過ぎたら、まもなく始業時刻ですから、あまり見ていられませんsweat01

 

 

Img_67432

 

 

金環日蝕の状況としては

 1.最大食でも、太陽はまぶしくて直視できない
 2.周囲は意外に明るい
 3.それでも、うす曇りのように光は弱まり、ちょっと涼しくなる 

です。

 

 

しかしこの齢になって、未だ皆既日蝕shinenewmoonshineを見たことがありません。
一度見てみたいものですが、仕事休んでまでairplane行けないしねぇ。次に日本で見られるのは、2035年9月2日に新潟~宇都宮~水戸を通るものだそうです。

 

今の年齢に23を足すと、○○才。  はて・・・・?

|

« 私のバイク遍歴(61) 白バイ隊員との邂逅 | トップページ | 本当の日蝕画像 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

わたしも見ましたよ~~!
仕事してましたが、なんとなく外が暗くなり
周りが騒ぎ出し、「関係ないね!」と言ってた私も
結局見てる....。挙句に携帯で撮ってる...。
でもやっぱりフィルター無いので、なんか太陽がまぶしく
光ってるだけ...!

でも、私の脳裏に焼きついた金環日食。
見といて良かったァ~~!(爆)

投稿: グランCB | 2012年5月21日 (月) 20時59分

こんばんわ

そちらは金環ばっちし(死語)でしたね!
仙台は金環にはなりませんでした。

朝の新幹線に乗るため、どたばたしていたら
庭は光が射しているのに部屋が薄暗くなり
あれれ? と思い表に飛び出しました。

近所ではみなさん専用のメガネで観測していましたね~

それにしてもみごとに捉えましたね。スバラシイ

投稿: びん | 2012年5月21日 (月) 21時34分

こんばんは。
見事な金環日食の写真ですね。
私はメガネが無かったので、直接は見ませんでした。
テレビを見ながら、周りが少し暗くなるのを見て感動していました。

全然関係ありませんが、伝言しなくていいように、私の携帯のアドレスを入れておきますね。

投稿: utunosamu | 2012年5月21日 (月) 21時42分

あ! 書きたいことが漏れちゃった・・・


いちごさんなら、23年後でもカメラ構えていますよ!
きっと! (* ̄▽ ̄*)ノ"

投稿: びん(追加) | 2012年5月21日 (月) 21時44分

素晴らしい~!!
日蝕めがねでここまで撮れるとは!

NDフィルターだともっと白っぽく写るんですよね。
私は今日は曇りだと確信していたので、何の用意もせず
慌ててコンデジとCDディスクで撮影しましたが、比べ物
になりません(笑)。

でも、世紀の天体ショーを見られてラッキーでした。

投稿: わらいぶくろ | 2012年5月21日 (月) 22時14分

こんばんは!

奇麗に日食撮れていますね。

さて・・・私が撮影した画像チェックしてみようかな?
(ちぇっくするまでも無いんですけどね。笑)

投稿: わら | 2012年5月21日 (月) 22時50分

うぉー! きれいに撮れていますね!!
自分は日食眼鏡のみで見てました。
(1ヵ月以上前に、ホームセンターで298円を2個買いました。早い時期だったので、安くてたくさんあった)
専用のフィルタなどが無いと絶対無理、などと勝手な思い込みをしていたので、撮影の事など考えてもみませんでした。これは、貴重な記録ですね。
2035年、余裕じゃないですか、いちごさん! (笑)

投稿: やんべ | 2012年5月21日 (月) 23時57分

お見事です!
ここまで撮れたら満足度は高いですよね。
見入ってしまいました。
神奈川では雲のおかげでメガネ無しでもハッキリ確認できました。

投稿: GAZZY | 2012年5月22日 (火) 07時29分

写真お見事です。
私も写真を撮りましたがやはり三脚は有った方がいいですね。というか、我が家からは金環含む10分位は厚い雲が・・・部分日蝕しか見れませんでした(^_^;)

23年後は自由人! 400mmレンズでカメラを構えてるいちごさんが目に浮かびます(笑)

投稿: katsu | 2012年5月22日 (火) 09時18分

期待どおりです。
いちごさんならきっとカメラに収めて配信すると

写真もらっても良いですか? って「名前をつけて保存」しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

>今の年齢に23を足すと、○○才。  はて・・・・?

~(^◇^)/ぎゃはは 見たくない・・・もっとも私は存在してないと思う

投稿: かもしか | 2012年5月22日 (火) 21時51分

グランCBさん、おばんです。
やはり、見ましたか! 何十年かに1回ですから、見ないとね。
フィルターがなくて曇ってもいないと、まぶしいだけですね。
光は幾分弱くはなりますが。

>私の脳裏に焼きついた金環日食。
しばらく、残像もまぶたに焼きついたのでは(笑)?
>見といて良かったァ~~!(爆)
よかったですね。これは見るべきですよ。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時20分

びんさん、2つまとめておばんです。

>そちらは金環ばっちし(死語)でしたね!
ええ、パーペキ(もっと死語)に金環でしたよ(笑)。
仙台はちょっと外れていたのでしたね。福島まで来れば金環でした。
やはり、幾らか薄暗くなりましたね。
が、毎日新幹線で出勤ですか? 凄いっす。それとも出張?

昔は下敷きでしたが、今はそんなことやる人いませんね。
が会社で専用めがね持っていたのは私だけでした(笑)。

>23年後でもカメラ構えていますよ!
生きていればですが(爆)。
しかし、○○才だなんで、まあいやだこと(涙)。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時25分

utunosamuさん、おばんです&ありがとうございます。
とっさにめがねを当てて、どうにか撮れました(笑)。
直接は見られませんね。見たとしても一瞬ですから。
がこのめがねだと暗くなりすぎて、風情がありません。曇り空に輝くリングが一番素敵ですね。

なお、携帯のアドレスありがとうございます。益子茂木真岡あたりは、20kmぐらいしかないので、よく行くんです。真岡はちょっと住んでいたことがあるので、井頭小園あたりはよく知ってますし。
そのうち中間地点あたりで。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時29分

わらいぶくろさん、おばんです&ありがとうございます。
はい、日蝕めがねでどうにか撮りました。
プロカメラマンの方が、最小シャッタースピード、最小しぼり、最小感度で何もなしに撮ってました(ブログです)。さすがに真似できません。

>NDフィルターだともっと白っぽく写るんですよね。
この画像も白っぽくしようとしてのですが、これはこれでいいかなと。
CDディスクは反射させるためでしょうか。
世紀の天体ショーですね。とても良かったです。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時32分

わらさん、おばんです&ありがとうございます。
最大画素をトリミングなので、ちと画質が荒いですよね。

わらさんの画像も是非UPを。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時33分

やんべさん、おばんです&ありがとうございます。
>ホームセンターで298円を2個買いました。早い時期だったので、安くてたくさんあった)
私のは薬局で200円で買ったものです(笑)。やはり1ヶ月以上前はたくさんありましたね。

>専用のフィルタなどが無いと絶対無理、などと勝手な思い込みをしていたので
私は、かなり暗くなるので、NDフィルターなしで撮れると思い込んでいました(笑)。
それで何も用意しなかった(実は買えなかった)わけです。

>2035年、余裕じゃないですか、いちごさん! (笑)
いや、こればかりは何とも(笑)。
23年後、お互い、じじいになって観測しましょうか(爆)。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時36分

GAZZYさん、おばんです&ありがとうございます。
が、雲間に浮かぶリングのほうが写真としては素敵ですね。
両方見られたら良かったのに。

>神奈川では雲のおかげでメガネ無しでもハッキリ確認できました
案外、きれいに見えましたね。TVで見て、雲間にゆらぐリングも壮大でした。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時38分

katsuさん、おばんです&ありがとうございます。
>私も写真を撮りましたがやはり三脚は有った方がいいですね。
あったほうがいいですね。これら写真は手持ちですが(笑)。

>部分日蝕しか見れませんでした(^_^;)
それはちょっと残念でした。

>23年後は自由人! 400mmレンズでカメラを構えてる
○きていれば・・・ですね(爆)。一度見てみたいものです。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時40分

かもしかさん、おばんです&ありがとうございます。
>いちごさんならきっとカメラに収めて配信すると
おお、行動を読まれてますね(笑)。

>写真もらっても良いですか? って「名前をつけて保存」しました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
拙い写真ですが、どうぞどうぞ。

>~(^◇^)/ぎゃはは 見たくない・・・もっとも私は存在してないと思う
自分でも想像したくありません(爆)。が、かもしかさんも23年後、同じ空を見上げましょう(○きていれば)。

投稿: いちご | 2012年5月23日 (水) 19時42分

オソコメですみません(^^;)
こちらでは見れませんでした。
ずっとみてたら、ちょっとはみれたみたいですけどね。
いちごさんの撮った写真は、
私の新しいカメラのスイッチにそっくりです♪
別に興味ないでしょうけど、今度みせてあげます!

投稿: おくさん | 2012年5月24日 (木) 14時28分

おくさん、こんばんは。
カメラのスイッチですか。回転タイプなのでしょうか。
では今度、是非拝見いたしたく(って真面目なRESでしたね、笑)。

投稿: いちご | 2012年5月24日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のバイク遍歴(61) 白バイ隊員との邂逅 | トップページ | 本当の日蝕画像 »