« 湿気飛ばし | トップページ | 霧降高原の余談 »

2012年5月 5日 (土)

霧降高原ソロツー

rainの多いGWですが、今日はsun晴れました。明日も予報は雨rainですから、今日こそとばかり、霧降高原に行ってきました。

なぜ霧降かというと、4月29日にわらいぶくろさん幹事の霧降~塩原ツーがあったのですが、それに行けなかったからです(笑)。そして今日は、行ければ日光中禅寺湖までup

 

が、5時に起きたのに2度寝してしまい、出発は9時半(爆)。
でも今日は、修理から戻ってきたB+COMとiPodをリンクさせて、音楽notesを聴きながら走りましょう。いやぁ、shine快適heart01です。

北関東道~東北道と走って、12時過ぎ、霧降高原道路着。 拡大する画像もあります。

Img_66212

快適と書きましたが、天気はほぼ快晴、音楽を聴きながら走るのも快適です。しかし渋滞は凄いものでしたdown。途中で高速を下りたのですが、日光杉並木あたりを延々とすり抜けして、今市市に入ると、動きもしない長蛇の車carrvcarbuscarrvcarbus・・・・・。

ここで中禅寺湖は断念。GW、有名な観光地はこんなに混雑するのですね。

ところで、何故高速を下りて杉並木を走ったかというと、杉並木が好きだからです(笑)。さあ、これから日光に行くぞ、という気分になります。

 

 

霧降高原道路に入ってから、あちこち小さな待避所で、写真を撮りました
Img_65822

 

 

 

上の写真にあるモニュメント
Img_65922

 

 

それと今日は予想していたとおり、あちこちでサイン会penをしていました。
1箇所目は宇都宮市手前のR4下り坂にて。2箇所目は霧降高原道路に入って2,3kmぐらい行ったところ。
まあソロツーってのは、頼れるのは自分ひとりなので、無理はしないんですがね。そのあとかなりの距離を制限速40km/hで走りましたcoldsweats01

別角度から
Img_65902

 

 

 

また違う待避所にて、電線が邪魔です
Img_65962

 

 

 

電線をよけました
Img_65972

 

 

曇ってしまいました 広角レンズが欲しいですね
Img_66032

 

 

 

ここで12時30分です。

大笹牧場でお昼restaurantを食べようと思いましたが、ここでも長蛇の列。ソフトクリーム買うのに10人以上並んでいます・・・。

ただでさえ待つのが嫌いなのに、話相手がいないので、とても待つ気になれません(分かりますよね)。そこで、誰も並んでいないホットコーヒーcafeを買い、それを黙って飲んで(笑)帰路についたのでした。

 

まぁ、ソロってこんなことが多いです。気楽なのはいいですが、走っても止まっても話相手がいません。我慢して待つこともしません。

 

これは1枚目の別角度。PLフィルターをつけたので、向きによって空の青さがかなり違います。

Img_66132

 

 

そして空腹のまま、帰り道でも写真を。広角が欲しい(笑)。

Img_66362

 

Img_66342

かみさんに「明るいうちに帰る」と言ってしまったため、一般道を一気に走り、17時30分頃、無事に自宅house着。

本日の走行距離:425km 満タン to 19ℓなので、燃費は約22km/ℓ

有意義な一日でした。音楽を聴きながら走れたし、いやぁ、バイクって本当に楽しいheart04ものですね。それと、いろんなプレイリストnoteを作っておくと、ツーのたびにあれこれ選べて、便利そうです。
腹が減ったのが反省点。

|

« 湿気飛ばし | トップページ | 霧降高原の余談 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いちご兄、お疲れ様です。
やはり、晴天下での走行は気持ちが良いですよね。
今年のGWはいい加減な天気予報に参りました。

投稿: shingo | 2012年5月 5日 (土) 21時49分

こんばんは。
SevenFiftyです。

400km越えじゃないですか。
結構足を伸ばしたようですね。

>GW、有名な観光地はこんなに混雑するのですね
あまり有名でもない当地の有料道路でも20kmの渋滞なので、有名どころはどこもこんな感じなんでしょう。
明日はどちらへ行かれるのでしょう。

投稿: SevenFifty | 2012年5月 5日 (土) 22時11分

いや〜天気が良くてよかったですね!

ただ、GWの長蛇の列は確かに凄いですよね!

B-COM良さそうですね。
う〜いいな〜

投稿: わら | 2012年5月 5日 (土) 22時22分

shingoさん、おばんです。
今日は晴天で、気温もほどよく暖かく、気持ちよく走れました。
関東も昨日まで雨、九州でも降られたようでしたね。その分記憶に残る?

投稿: いちご | 2012年5月 5日 (土) 23時48分

SevenFiftyさん、おばんです。

>400km越えじゃないですか。
>結構足を伸ばしたようですね。
はい、本当は300kmちょいなんですが、出発が遅かったのを取り戻すため高速に乗ったので、距離が増えました(笑)。

>あまり有名でもない当地の有料道路でも20kmの渋滞
そうですか。もっとも今日も、幹線道路はあちこち混んでました。

>明日はどちらへ行かれるのでしょう
明日は家でぢっとしてます。出勤前日に遊ぶと、遊びと仕事の落差が大きく、一日憂鬱になります(爆)。

投稿: いちご | 2012年5月 5日 (土) 23時51分

わらさん、おばんです。
今日は最高のツー日和でした!
渋滞は凄いですね。自分でも車を運転すると、こんな渋滞を我慢しているのかと思います。

>B-COM良さそうですね。
わらさんも是非1台!

投稿: いちご | 2012年5月 5日 (土) 23時53分

いちごさん、こんばんは。

ソロツーリングおつかれさまでした(o^-^o)
やはり快晴の霧降高原は最高ですね♪
う~んこれはやはり近々行くしかありませんね(笑)
どれもこれもツーリングの衝動に駆られる写真ばかりでgood
それにしても意外に電線が多いんですねcoldsweats01

投稿: renon | 2012年5月 6日 (日) 04時13分

おはようございます。
素晴らしい画像ですね。(^^)よくわかります、一人の時の状況は。
私なんかスタンドの店員やお店のおかみさんに、一方的に
話し掛けるときあります。皆さん良い方ばかりでした。
バイクの話しになると、長居してしまいますけど。(^^;

投稿: 風まかせ | 2012年5月 6日 (日) 05時36分

ご無沙汰です♪

気持ちの良さそうな青空ですね!
いちごさんの写真だけ見てると、
GWの混雑はどこへやら、って感じ。(*^m^*)
私もそろそろ北関東へも行きたくなりました~(◎´∀`)ノ

投稿: ゆ喜多 | 2012年5月 6日 (日) 11時45分

綺麗な写真がいっぱいですね。
ソロツーは,止まって休んでいる時が手持ちぶたさになることがありますね。

それから,食事もそうですね。

渡しの場合,ソロの時にはコンビニでってパターンが多いですね。

もしよろしければ,月例ツーメンバーどうですか?

投稿: koara | 2012年5月 6日 (日) 17時25分

5日はこちらも、天気がよかったです。
降水確率70~90%だったんですけど(^^;)
観光地では車やら人がうつりこんでしまいそうですが、
cbだけでよく撮れましたね(゚0゚)
桜が終わって、緑がきれいな季節です♪

投稿: おくさん | 2012年5月 6日 (日) 17時41分

こんばんわ!!

昨日はホントに天気がよかったですね(^^)
霧降高原はいいところですよねぇ~♪
私も好きな場所なんですが、今年はまだ行ってません(^^;)

今年のGWは休出と天候不順で不完全燃焼な感じでした。
季節は始まったばかりなので、これから充実させていければと思います!!

ちなみにですが私は昨日、筑波におじゃましていました!!
自動車でしたが楽しかったです(^ー^)v

投稿: 230 | 2012年5月 6日 (日) 20時08分

景色奇麗ですね^^

実は、地元がこの近くなのですが(県南ですが)
身近にこんな素敵なところがあったなんてshine

もっと地元にいるうちにお出かけしておけば
良かったです(笑)

今度行ってみたいと思います(^-^)

投稿: ぐー | 2012年5月 6日 (日) 21時35分

こんばんは。
写真を見ただけだと、「GWなのに、さほど混雑してなくて良かったですね~」と言ってしまいそうです。
でも、お天気が最高ですね。やっぱり、バイクは楽しいです。
何気に燃費がすごくいいですね。。。(汗)自分は19km/Lを越えた事がありません。エンジン小さいのに・・・(^^;

投稿: やんべ | 2012年5月 6日 (日) 22時18分

ご無沙汰してます。

何時も良い絵を撮りますね。
青い空 白い雲 草の緑に、CBの赤 そしてローアングル (CBのパンフレット?)

ほんと! 今年のGWは、天気が不安定でしたね。

私も、5日が1番と踏んだところ・・・
1時間程・・・
雨に当たりましたぁ(笑)

投稿: クールけん | 2012年5月 6日 (日) 22時51分

こんばんは。
私は地元民ですが、はれたきり降り高原は、あまり走ったことがありません。
個人的には、快晴の中を走ったのは29日が初めてかもしれません。
綺麗ですよね。写真を見て記憶が蘇ってきました。

投稿: utunosamu | 2012年5月 6日 (日) 23時11分

renonさん、おばんです。
おっしゃる通り、快晴の霧降高原は最高ですね。♪
是非行ってみて下さい。

意外に電線が多いんです。
「ここはよさそうだ」と思ってカメラを向けると電線、次止まって向けるとまた電線、という具合です。
時間があればアングルをあれこれ試せますが、いつものせっかちツーなので、そうもいきません(笑)。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 22時37分

風まかせさん、ありがとうございます。
一人の時は退屈ですから、何事はしょってしまいますね。
この時は、黙ってコーヒー飲んでいるときに、やはり隣にソロのGSX1400氏がいたんです。退屈そうだったんですが、ちょっと話しかけそびれてしまいました。
一度話し始まってしまえばいいんですが。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 22時43分

ゆ喜多さん、こんばんは。
この日は、実に気持ちのいい日でしたね。

>GWの混雑はどこへやら、って感じ。(*^m^*)
写真を撮っているときに、かなりのバイクが走りぬけたので、彼らを撮ればよかったです。

>北関東へも行きたくなりました
栃木群馬はいいですね。が茨城は平板で大したところありません(笑)。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 22時45分

koaraさん、おばんです。
霧降は、3時間ほどの違いでしたね。
>ソロツーは,止まって休んでいる時が手持ちぶたさになることがありますね。
やはりそうですか。

>ソロの時にはコンビニでってパターンが多いですね。
この日もそう思っていたんですが、おにぎりなど隠れて食べる場所がないところが多く、「次」と思い、また「次」と過ぎるうちに、自宅近くまで来てしまいました(笑)。

>月例ツーメンバーどうですか
ありがとうございます。登録してみます。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 22時51分

おくさん、こんばんは。
2日に福島行けなかった分、霧降を堪能しました。

>cbだけでよく撮れましたね(゚0゚)
バイクも車も来ない時に撮りました。1枚目はちょうどコーナーだったので、走ってくるバイクを撮ればよかったですね。

>緑がきれいな季節
次はひめさゆりですね。行けるといいのですが。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 22時54分

230さん、おばんです。
>霧降高原はいいところですよねぇ~♪
>私も好きな場所なんですが、今年はまだ行ってません(^^;)
いいところですね。栃木にはいいところが多いです。

筑波でしたか、灯台元暮しで、20年前、1回しか行ったことありません(笑)。
秋にやってる battle of the twin です。今もやってるのかな。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 22時57分

ぐーさん、こんばんは、

>実は、地元がこの近くなのですが(県南ですが)
おお、そうですか。私は20代前半、真岡に住んでいたことがあります(以前書きましたね)。

>今度行ってみたいと思います
免許を取ったら、是非行ってみて下さい。
青空の下、コーナーが迫ったらブレーキング、途中からアクセルを開け、世界を傾けて高原を吹く風のように走り去るのです。
とても爽快ですよ。が、無理しない範囲で。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 23時17分

やんべさん、おばんです。
確かに写真だけだと。さほど混雑してないようにも見えますね(笑)。
がここに来るまでは渋滞の嵐でした。

>何気に燃費がすごくいいですね。。。
ちょっと良すぎる気もしますね。でも見間違いもないし、検算もしてます(爆)。
渋滞も走ったんですが・・・。ちとおかしいような気も・・・。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 23時19分

クールけんさん、無沙汰しております。
なかなかきのこ山オフが実現できません。m(__)m
CBのパンフレット?とは、お褒めいただきありがとうございます。

>5日が1番と踏んだところ・・・
>1時間程・・・
>雨に当たりましたぁ(
雨降りましたっけ? こっちは何ともなかったような・・・。間に筑波山があるせいかな。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 23時21分

utunosamuさん、おばんです。
私が行くときの霧降高原は、約半分が快晴です(晴れ男か、笑)。
というか、天気のいい日にしか行きませんから。
日光霧降あたりは、日帰りで300kmちょっと、ちょうどいい距離で景色も良く、好きなところです。
世界遺産もありますし。

投稿: いちご | 2012年5月 7日 (月) 23時30分

いちごさん

B+COMとiPodをリンクさせて・・・

そんなこと出来るんですね。
知らなかった・・・

私は、i-podにイヤホン付けて・・・
普通に使ってます(^^;

投稿: QGE | 2017年3月29日 (水) 20時21分

>QGEさん
bluetoothリンクは、とても快適ですよ。
曲のスキップ、リプレイもB+COMでできますし、電話がかかってくれば会話もできます。
今はいつでも音楽を聴きながら走っています。

投稿: いちご | 2017年3月29日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿気飛ばし | トップページ | 霧降高原の余談 »