« 霧降高原ソロツー | トップページ | 文章について »

2012年5月 8日 (火)

霧降高原の余談

5月5日に行った霧降高原ですが、ちょっと書き残したことがあります。

まずは、ボツ画像。
よく見ると電線があったり、曇ったためにバイクが黒くつぶれたりしてしまったのが多いのですが、その中から、ちょっとマシかなというものを(笑)。

 

電線が入らずに撮れたのは、この1枚だけ
Img_66102

 

電線は、すぐそばにあります

Img_66162

 

 

ポールとヘルメットが変
Img_65782

 

 

もうちょっと広角ならいいのですが、これ以上下がれませんでした
Img_66282

 

 

 

今市市あたりの走行写真は今一sweat01
Dscf7528

 

それから、書き残したこととは・・・

 

 

 

 

 

大笹牧場にて CB72?
Dscf7531

話しかける間もなく出発されましたが、大切に大切にheart04、ずっと乗っている様子が伺えました。優に40年以上前のバイクです。

 

それから、MACH500だか750氏が1台いました。

ジャジャ馬とか、ウィドウ(未亡人shadow)メーカーと呼ばれたMACH(マッハ)を、今でも手入れしながら乗っていることに、オヤジは軽く感動heart01しました。

プラグがかぶったのか、オーナーは「ギャギャ・・ギャイン、ギャインンンンンン、ギャギャギャ・・・」と調整していました。
耳障りというのではありません。その2ストの独特な音を聞いていると、昔みた雑誌の記事や、マッハが吐いた煙がたなびいている1970年代の街並みの風景まで思いおこされるのでした。

 

 

あとは、20代の若者がCB750four K4に乗っていたり、YOSHIMURA集合管のZ750FXに乗っていたり・・・

 

(おお若者よ、その若い姿と旧いバイクの対比は、何と美しいことかheart04と思ったり・・・

 

 

ソロツーは暇ではありますが、駐車場にずらりと並んだバイク、そのオーナーのこだわりshineを、さりげなく、しかしぢっとeye見つめていると、オーナーの生き方の一端が透けて見えてきます。

実はそれは、駐車場での、ちょっとした楽しみではあるのです。

 

 

そして(素晴らしきかなバイク野郎sign03  俺もバイクに乗っていて本当に良かった)と、オヤジは話しかける相手もなく、心でかみしめたのでありました。

|

« 霧降高原ソロツー | トップページ | 文章について »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
逆光や黒潰れ、たしかによくありますね。
先日も夕暮れ時に山をバックに人物を撮ったのですが
顔が暗くなって識別できませんでした。
感度をあげたり、スポット測光?などを使えば
解決できるのかな?なんて思いますが
なかなかうなく行かないものですね。

投稿: nozo | 2012年5月 9日 (水) 09時34分

この写真のどこがボツ画なんでしょ?(^^;)
古いバイクに若者が乗ってるのって、かっこいいですよね~。
どういった経緯で、乗ってるのか聞きたくなります。

投稿: おくさん | 2012年5月 9日 (水) 18時18分

こんばんわ!ヘボカルです。

霧降高原と朝霧高原を勘違いしてまして・・・
何で朝霧なのに富士山の画像ないのかなぁ~?って思ってました。

霧降高原はこないだ初めて行きましたが・・・いいところですよね~♪

投稿: ヘボカル | 2012年5月 9日 (水) 20時29分

こんばんは!
4枚目の雲が何とも迫力あるんじゃないですか?
好きです!

投稿: わら | 2012年5月 9日 (水) 20時34分

一枚目の写真、素晴らしいです!
なかなかこういう画って思い付かないんですよね。
私にはボツではなくツボでしたヨ(笑)

投稿: Mr.T | 2012年5月 9日 (水) 21時31分

ん~、やっぱり写真に拘りがあるんですね。
私だったら、何の迷いも無く使ってしまう写真ばかりです。

40年前のバイク、ちゃんと車検を通しているのが凄いと思います。

投稿: utunosamu | 2012年5月 9日 (水) 21時33分

なるほど… 

いちごさんの広角が欲しいんじゃい!
という心の叫びが聞こえてきました。(笑


前回の記事から「広角がなら…」って何度も…


こんなに綺麗に撮れるのに贅沢です! 
(* ̄▽ ̄*)ノ"

でも5日に南会津にいたのですが、あそこからなら
R121通ればあまり遠くないところにいたのですね!

投稿: びん | 2012年5月 9日 (水) 23時58分

nozoさん、おばんです。
逆光や黒潰れ、しますよね。ここにUPしたの以外で、バイクが真っ黒になってしまったのが何枚もあります。

>感度をあげたり、スポット測光?などを使えば
やはりうまくいかないですね。空が白くなってしまったり、全体的に明るすぎてしまったりで。

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 19時37分

おくさん、こんばんは。
1枚目はボツではないですね(笑)。が2枚目以降は、イマイチです。

>古いバイクに若者が乗ってるのって、かっこいいですよね~。
かっこいいですね! オヤジが乗ってはだめなんですね。
おくさんも、同じ視線で見ているわけですね(爆)。

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 19時40分

ヘボカルさん、おばんです。

>霧降高原と朝霧高原を勘違いしてまして・・・
なるほど、パッと見ると、そう見えます。
霧降にも富士山があるといいですね。私の家からは、往復300kmぐらいで、日帰りで行くには距離もくねくねも景色もちょうどいいところです。

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 19時42分

わらさん、ありがとうございます。
>好きです!
私も! (あ、いや・・・、笑)

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 19時45分

Mr.Tさん、おばんです&ありがとうございます。
>私にはボツではなくツボでしたヨ
上手いですね。が、
>今市市あたりの走行写真は今一
にも気づいて欲しかったです(爆)。

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 21時44分

utunosamuさん、おばんです。
いやいや、大した拘りはありません。電線が邪魔かなと思ったぐらいで。

>40年前のバイク、ちゃんと車検を通しているのが凄い
そうですよね。相当な愛車心です。私もそれぐらいSBに乗りたいです。

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 21時45分

びんさん、おばんです。
>広角が欲しいんじゃい!
>という心の叫びが聞こえてきました。(笑
そうなんですよ! 広角があればもっといい写真が・・・(笑)。

>こんなに綺麗に撮れるのに贅沢です! 
すみません。

>5日に南会津にいたのですが、あそこからなら
>R121通ればあまり遠くないところにいたのですね
残念でした。6月にはバイクでお会いできますかね(ニヤリ)。

投稿: いちご | 2012年5月10日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧降高原ソロツー | トップページ | 文章について »