« カナリア諸島にて | トップページ | 虹色の風 »

2012年6月10日 (日)

ソニー・ロリンズ

昔の仕事仲間に、Y君がいた。
彼は大学を出たものの定職につかず、アルバイトをしていた。

「JAZZnoteでメシ食いたいんすよ」
それが口癖だった。
「JAZZでメシ食えたら、あとは何も要りません」
とも。

「でもそれなら、こんな地方都市にいないで、まずは都会に行くのが先では?」
「そうなんすよねぇ」
「同じアルバイトするのなら、JAZZ関係の仕事にすべきでは?」
「そうなんすよねぇ」
いつも、この調子で、埒があかなかった。

そのY君に、ソニー・ロリンズの青いCDcdを買ったと言ったら、目を輝かせてしゃべりだした。

Img_6832

 

「あれは『サキコロ』って言いましてね、いいアルバム買いましたね。それから・・・・・・・・・・」
サキコロ以外の言葉は忘れてしまったが、Y君は延々と話をした。

また一緒に、エリック・サティのCDも買った。
「サティなんて、渋いっすね」
これしか覚えていない。

 

しかし、どうもJAZZという音楽notesは、難解である。
クラシック音楽は、指揮者やオーケストラで表情を変える。はるかに分かりやすい。

 

ところで、いつも行く銀行bankでは、クラシック音楽がかかっている。
銀行の異動サイクルは早いらしいが、今の店長はクラシックが好きなのだろう。
行くときの、ちょっとした楽しみになっている。

また、近くのホームセンターでは、JAZZがかかっていることが多い。
多分それも店長の好みなのだろうと、行くたびに私はニヤリとするのだ。

 

 

最近ホームセンターで、このCDがかかっていたので。
Y君は、今どうしているかな。

|

« カナリア諸島にて | トップページ | 虹色の風 »

音楽にまつわる思い出話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
個人的にJAZZ好きです。が!JAZZって何?と言われると・・・
回答出来ません。
何となく、JAZZであれば良いのかもしれません。

個人的にはMJQが好きです。友人からは、裏ビデオのバックで流れる
音楽と言われましたが・・・・

ミルト ジャクソンのビブラフォンがいいな〜。

投稿: わら | 2012年6月10日 (日) 20時28分

わらさん、おばんです。
ジャズは、難しいですね。

>裏ビデオ
懐かしい、昭和の響きがあります(笑)。
今は、裏DV○?

MJQの名前は知ってますが・・・ちと勉強しないとね。

投稿: いちご | 2012年6月11日 (月) 21時44分

こんばんわ
チト「有給休暇」してる間に
「いちごワールド」の展開ですかぁ

そう言えば ブログのタイトル

「音楽、映画、オーディオ、写真、猫、料理などについての個人的感想」

でしたねぇ

「裏〇〇」・・・反応する自分が・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

裏・・みなさんお好きなのですねヾ(@^▽^@)ノわはは

投稿: かもしか | 2012年6月11日 (月) 22時26分

かもしかさん、おばんです。
「いちごワールド」、今日も書いてしまいました(笑)。

裏・・・男なら、まあ、皆同じでしょう(爆)。

投稿: いちご | 2012年6月12日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナリア諸島にて | トップページ | 虹色の風 »