« VMAXオフ | トップページ | 午後の水平線 »

2012年6月28日 (木)

モノの期待度と効果

世の中にはモノがあふれているわけですが、

「これ、欲しいheart02
と思って買ったのに、いざ買ってみると、案外使わなかった(要らなかった)、すぐ飽きた、まるで使えなかった、後悔した・・・というモノが存在します。

つまり   期待値最高up、効果最低down

それが何か、多いか少ないかは、人それぞれの性格、経済状況、趣味、夫婦の力学、果ては家の広さなんてことまで関係してきそうですが、私の場合、その筆頭にくるのは・・・

折りたたみ自転車bicycleです。

Bicycle

画像はWebから拝借しました。

 

 

買う前は

「これbicycleがあれば、車に積んで、出かけた先々で自転車乗れるし、何より小さいから、置いても邪魔にならないし。乗るのが楽しくなりそうheart04

と想像してギアつきのを買いましたが、いざ買ってみると

 

「折りたたみ機構は面倒annoyだし、手を挟みそうthunderだし、走ってて外れたら大怪我するから、怖くてdangerスピード出せない。車のトランクに入れには重いし腰痛めるし、チェーンで車内汚れる、折るとグニャグニャ動いて案外場所取る、タイヤが小さくて不安定、ブレーキきかない、チェーン外れる」

という具合でした。
2年ぐらい前にそれを廃品回収業者に出し、その忌まわしい記憶も忘れてかけきた最近、かみさんが「欲しい」と言い出し、また買いました。
が、やはり自転車置き場の隅で放置プレー。1ヶ月以上、1mmも動いていませんconfident

 

 

あとすぐに思いつくのは、

TVCMで見た「スチームクリーナー」。

Steam

小さいのを買ったら、これがまぁ使えないことwobbly。蒸気がシュワっと出るだけ。熱いけど、量が少なすぎ。1回試し、箱に戻してそのままです。大きいのなら効果はありそうですが、会社の奴に聞いたら、「大きいのは、1回使ったあと、次のお湯が沸くまで待たされる」そう(笑)。

 

あとは「ステップ何とか」という健康器具。

Step

2つのペダル部に足を乗せ、部屋で踏み踏みfootfootするものです。かみさんが買ったものですが、せいぜい使ったのは1ヶ月。もう2,3年、リビングの隅で埃かぶってます。
大体、健康器具って、効果がアヤシイのが多いですね。と言うよりは、効果は人それぞれってことですかね。

車のFMトランスミッターも、案外使いませんでした。 

 

 

 

反対に、何気なく買ったのにshine最高shineup の代表は iPod Touch です。

Img_1064

買う直前までウォー○マンにしようと思っていたのに、こっちにして大正解でした。音楽、メール、ネット、ゲーム、・・・手放せません。今は愚息2人も買って、iPod一家houseに変貌しています。

   期待値普通、効果最高heart01  です。

ソーラー電波腕時計watchも役立ってます。

 

 

ケルヒャーの高圧洗浄器、その洗浄力には驚きでした。使う頻度は少ないですが、優れものです。

Dscf7164

 

 

プリンタ複合機も役立ってます。

スキャナ機能がついてるので、古い写真のJPG変換もできる(時間かかるけど)、CD-R印刷はワンタッチ、これも便利です。

Sh3b0060

 

期待値最高、効果最高なのは、

 

 

何と言っても

 

shineCB1300SBshineです

乗り換える方も多いですが、私は飽きません。
乗り換えられないというのもありますが(爆)。バイクにリターンしたことと言ってもよさそうです。

Img_6908

以上、くだらない内容でした。

|

« VMAXオフ | トップページ | 午後の水平線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プリンタ複合機、同じもの持っています(笑)
便利ですよね~shine

私も早く期待値最高・効果最高の愛車を迎えたいですhappy02

投稿: ぐー | 2012年6月28日 (木) 20時20分

うちは買った訳ではありませんが、使わないのがスチームアイロンです。
昔勤めていた会社で誕生日プレゼントで貰いましたが、一度も箱を開けずに押入れの隅に眠っています。
二十年以上前に貰った物です。

投稿: utunosamu | 2012年6月28日 (木) 20時56分

CB1300SBは絶対良いバイクです。
手放した私が言うのもなんですが・・・形といいエンジン音といい最高っす。

佇まいだけでカッコいいと言えるバイクが少なくなってきている中
これは良いっす。

なんだか説得感がありませんが・・・・・(笑)

投稿: わら | 2012年6月28日 (木) 21時21分

それなりに人生を踏んでくると、知らず知らずのうちに
自分の「身の丈」を無意識に感じ取ってくるのもでしょうか。
若いころ 欲しくて 欲しくて でもどうしても届かない物が
こうして時代を過ぎて手が届くようになってくると
当時と今では自分の価値観が変わっていることに気がつきますね。

私の「クロスバイク」も、元は「体力維持」が目的で
「ランニング」などの選択肢もあったのですが 自分の 飽きっぽい性格から
自転車通勤なら続くだろう適な発想で現在も続けてます。

いちごさんのCB1300SBの選択も決して間違ってはいないと思いますよ。

チョット余裕が出てくると買い換える方も居られますが
その方たちとは「バイク」への根本的な「思い」が異なると思うのです。

買い替えが必要なバイク乗りと 思い込んだら一途なバイク乗り
どちらも同じバイク乗りと思います。

なんとなく取り留めの無いコメになってしまいました。m(-_-)m

投稿: かもしか | 2012年6月28日 (木) 21時51分

こんばんは。
SevenFiftyです。

買ったけど使わないものか・・・
美術工芸品の類は箱にしまったままですね。
気に入った絵は飾ってあるけど箱に入ったまま眠っているものがあります。
価値って良く分からないです。

バイクは価値とそんな問題じゃないし、もう身体の一部みたいですよ。
身体に価値は付けられない。

投稿: SevenFifty | 2012年6月28日 (木) 22時50分

こんばんわ!ヘボカルです。

私は・・・

震災直後に買った自転車・・・

まったく乗ってないです。

7万円返して欲しいです。

投稿: ヘボカル | 2012年6月28日 (木) 23時28分

おはようございます。
自転車ですかぁ~。
あと、10年ぐらいすると使いますよ。ガソリンの高騰で(^^;
ん~そうですね。使って無いもの?
ステンレスのボードでしょうか、にゃんこ用の。
夏場に乗っかるとヒンヤリすると言うあれですけど(^^;
まず、3年ぐらい置いても乗っかりません。
今は別の使い道を模索中ですねぇ。(^.^)
あっ、ネコかってるのは話してなかったでしたね。
かれこれ5年になります。以前、娘がかってにつれてきました。
今やウチの人気者でしょうか(^_^)

投稿: 風まかせ | 2012年6月29日 (金) 05時17分

いちごさん こんにちは
折り畳み自転車とi Pod touch以外は全て似たような物を持ってます。スチーム洗浄機は評判になってる時に買いましたが同じ感想で先日使おうと思い引っ張り出しましたが電源さえ入らずゴミと化しました。
健康器具に至ってはリサイクルショップでも引き取ってくれないし・・・(^_^;)
他にもこういったのが数知れず・・・(爆)

プリンターとCBは同じですね、この二つは最高です!未だ使いこなせてはいませんが(笑)

投稿: katsu | 2012年6月29日 (金) 09時17分

おはようございます
かみさんと息子の常用チャリが折り畳みですが折り畳み機能はほぼ使いませんね
出先で突然の雨に降られ、車で迎えに行って積み込む時ぐらいでしょうか
期待…というか、要らないや!と思ってて使ってみたら嵌まったのはスマホですね。
家庭の事情でやむを得ずでしたが、いやー便利です。
でも、一番の「いい買い物」はなんと言ってもCBですね(笑)

投稿: Papa | 2012年6月29日 (金) 10時32分

うちでの、失敗の買い物はダンがします。
薄めて使う、でっかいボトルにはいった、
なんでもきれいになるという洗剤とか、
見たこともないメーカーの空気洗浄機とか(^^;)
まあ、ダンに言わせると、
1回の結婚式できただけの着物とか、
奥の棚にしまいっぱなしの、
どんな食材もきれるカッターとか、
「無駄だぁ~」っていってますけど♪

投稿: おくさん | 2012年6月29日 (金) 16時22分

綺麗な結びですね。CB1300、きっと所有したら手放せないんだろうなぁと感じています。というか私にとっては憧れのHONDAですから。や、Z1000は手放しませんよ(笑)

折り畳みは構造的に本当に高価なモノでないと、かなり危険な代物が多いですよ(元自転車屋です)ハンドル緩むとかシートポスト折れるとか…
かくいう私もクロスバイクをはや1年以上雨ざらし…多摩にいたときは乗ってましたが今は触れてもいません(汗)

今のところ一番の効果最低は、アパートの収納の無さです。
クリアケースが入る1畳押入れのみです。。。

投稿: ヨウ | 2012年6月29日 (金) 22時21分

ぐーさん、こんにちは。
これはなかなか便利ですね。

>期待値最高・効果最高の愛車
早くバイク買わないと、ペーパーライダーになってしまいますよ。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時31分

utunosamuさん、こんにちは。
20年以上前のアイロンですか、きっと使えないでしょうね(笑)。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時33分

わらさん、こんにちは。
>CB1300SBは絶対良いバイクです。
いいバイクです! 置き場所など、皆さん制約があるから仕方ないですね。
そういう意味では、水平対抗エンジンは車庫にぎりぎり入るかどうかで、難しそうです。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時36分

かもしかさん、こんにちは。
>「身の丈」を無意識に感じ取ってくるのもでしょうか。
そうですね、これ以上高価なのは買えません(笑)。

>自転車通勤なら続くだろう適な発想で現在も続けてます。
これは、思うだけで終わってしまいます。勤め先まで6kmなので、ちょうどいいんですが。

>買い替えが必要なバイク乗りと 思い込んだら一途なバイク乗り
単に変えないだけですが、他に欲しいバイクといったら、CB750fourのK1,K2あたりですね。
またしばらく乗ろうと思います。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時39分

SevenFiftyさん、こんにちは。

>美術工芸品の類は箱にしまったままですね。
これらの価値判定は難しいですよね。安くても気に入ったのがあればいいのかもしれません。

>もう身体の一部みたいですよ。
>身体に価値は付けられない
なるほど、的確な表現です。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時41分

ヘボカルさん、こんにちは。
7万円の自転車ですか。まったく乗ってないなら、6万ぐらいで売れるのでは?
折りたたみ自転車は2万円以下です。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時42分

風まかせさん、こんにちは。

>ステンレスのボードでしょうか、にゃんこ用の。
>夏場に乗っかるとヒンヤリすると言うあれですけど(^^;
おお、にゃんこ飼ってるのですか。同じですね(笑)。
にゃんこが気に入らないと乗らないですよね。

うちのにゃんこも5才です。私の生きがいです(爆)。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時44分

katsuさん、こんにちは。

>電源さえ入らずゴミと化しました。
お互い、残念な買い物でした(笑)。ある程度大きければよさそうですが、小さいのはまるで駄目ですね。

>健康器具に至ってはリサイクルショップでも引き取ってくれない
鉄くずにするには惜しいです。
>他にもこういったのが数知れず・・・(爆)
数知れないのは、困りましたね。

プリンターとCBは最高ですね。私も使いこなせていません。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時50分

Papaさん、こんにちは。
>折り畳みですが折り畳み機能はほぼ使いませんね
やはり、そうですか。あまり折りたたみの意味がないかも。

>スマホ
これば便利そうですね。私のiPodにも電話機能があったら(笑)。

>一番の「いい買い物」はなんと言ってもCBですね(笑)
かなり高価ですし(笑)。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時52分

おくさん、こんにちは。
>うちでの、失敗の買い物はダンがします。
>1回の結婚式できただけの着物とか、
>奥の棚にしまいっぱなしの、
>どんな食材もきれるカッターとか、
まあ、どっちもどっちです(笑)。

どの家にもあるのですね。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時54分

ヨウ君、こんにちは。
>綺麗な結びですね。
いや、そんな褒めなくても(笑)。

>CB1300、きっと所有したら手放せないんだろうなぁ
>私にとっては憧れのHONDAですから。や、Z1000は手放しません
へえ、そう見ているとは知りませんでした。早く所有しないと古くなってしまいますよ。

>かなり危険な代物が多いですよ
外れて怪我したというニュースを見たことがあります。怖いです。

クロスバイクをはや1年以上雨ざらし…
忙しくて時間がないのでは? 出張も多いし。

>アパートの収納の無さです。
引っ越せばすぐ解決(爆)。

投稿: いちご | 2012年6月30日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VMAXオフ | トップページ | 午後の水平線 »