« 夕焼けにゃん | トップページ | リハビリ?ツー »

2012年8月 3日 (金)

よしなしごと

バイクに長時間乗れないので、ネタ切れemptyの感もありますが、毎日暑いsweat01ですね。誰かと会話すると、そういう言葉しか出てきません。

さて、昨日は満月fullmoonでした。会社帰りに綺麗な月が見えたので、houseに戻ってデジイチcameraを引っ掴み、急いでナイスなビューポイントに向かうも、既に月は煌々と高く、幽玄な赤い月ではなくなっていました。

そして今日も、夕焼けが見えました。どうやら、夕焼けの真っ赤な大きい太陽って、空気中にある程度湿度がないと、大気のレンズ効果が出ないようです。今日の夕陽はギラギラまぶしいだけでした。

Img_70472
日没後の空

 

 

Img_70682

 

 

ところで、今日の休憩時間、あるサイトを見ていたら、「どのピアノ協奏曲notesが好きか」というのが書いてありました。

多かったのは、チャイコフスキー1番、ラフマニノフ2番、モーツァルト20番、ショパン1,2番あたりでした。まぁ、定番ですね。

と、ベートーヴェン4番も意外に多い。あるコメントでは、「人生の悲哀、喜び、楽しさ、それら全てを内包したような曲」という記述がありました。家にグルダ/ホルスト・シュタインのCDcdがあったので、今それを聞きながら書いています。買っただけで、ろくすっぽ聞いていませんでした。
むむ、これは確かに秀逸です。5番「皇帝」よりいですね。皇帝は、2,3楽章はいいですが、1楽章はしつこい気がします。

他には、シューマン、グリーグもいいと思います。

 

ピアノではありませんが、ブラームスのファンも多いのですね。
私は、彼の書いた「田園」とか「森林交響曲」とも言われる、交響曲第2番が好きですね。ベーム/ウィーンフィルのcdをたまに聴いてます。

 

 

昨日、月を撮り損ねて、反対の西側を撮った写真

 

Img_70412

 

 

 

Img_70382

 

明日はbicycle近場でも行ってみるかな。

|

« 夕焼けにゃん | トップページ | リハビリ?ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最後の写真は、フィルターかなにかつけているんですか?
光の広がりが綺麗ですね。

投稿: utunosamu | 2012年8月 3日 (金) 21時30分

さすがに この夕焼けは 燃えるように見えますね。
そちらも、35度超えの毎日でしょうか? 

いちごさんの守備範囲の広さには驚きます。
「、シューマン、グリーグ」この当たりは手持ちには無いです・・・食わず嫌いかもですね

ブラームス交響曲第2番。ベーム/ウィーンフィル  (*´∇`*) いいですねぇ~~

そういえば来日公演も良かったな・・・遠い昔です。

街灯もこうして撮ると なかなか良いですね。

投稿: かもしか | 2012年8月 3日 (金) 23時28分

utunosamuさん、おばんです。
フィルターはつけていません。結構六角に写るものです。

ただ、暑かった記憶しかありません(笑)。

投稿: いちご | 2012年8月 4日 (土) 21時16分

かもしかさん、ベームの日本公演を見に行った(凄)?
であれば、羨ましす。

未だにベームマニアでは語り継がれる日本公演!
なんでも「田園」は、ウィーンフィルの演奏よりもよかった、史上最高だとか・・・
が第5楽章が終わった時の「ブラボー」が早すぎという批判をよく見かけます。
うちのベーム盤は、ベートーベン田園、モーツァルトレクイエム、ブラームス2,3,4が代表的なところです。

実際は頑固一徹、偏屈じじいだったらしいですが、出来上がった音楽は最高ですね。アバド、ベームが私の好きな指揮者です。
と、酒でも飲みながらお話ししたいです(o^-^o)。
来年夏なら長野に行けるかな・・・。

投稿: いちご | 2012年8月 4日 (土) 21時22分

こんばんわ
>ベームの日本公演を見に行った(凄)?
ライブは見られませんでしたが、確かNHKで中継していたような記憶があります。FNもありました。

>が第5楽章が終わった時の「ブラボー」が早すぎという批判をよく見かけます。
そうそう 話題になりました。
何故かタイミングを計って その時を待つ人が居ましたね。

>実際は頑固一徹、偏屈じじいだったらしいですが
そうそう インタビューで見せる笑顔はカワユイじじいなのにねヾ(@~▽~@)ノ

アバド、ベーム 私も好きですよ。

酒 ほとんど飲めませんが まぁまぁ一杯♪ なんてやってみたいです。

>来年夏なら長野に行けるかな・・・。
是非 おいでください。・・・その前に 私が行くかも(希望)

投稿: かもしか | 2012年8月 4日 (土) 21時58分

かもしかさん、再コメありがとうございます。
ブラボーが早かったので、拍手も早かったのですよね、きっと。

今年は首が痛いし愚息が受験なので、来年ならどうにか(希望的観測)。
茨城はたいしたところありませんが(笑)。

投稿: いちご | 2012年8月 5日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼けにゃん | トップページ | リハビリ?ツー »