« きのこ山から見た雲 | トップページ | 明日からお盆休み »

2012年8月 8日 (水)

セカンドオピニオン

今日は、首の痛みについてセカンドオピニオンを求めるべく、違う医院hospitalに行って来ました。

写真はトウモロコシ畑。都会の方は見たことなかろう。

Img_71132

が結論から言うと、レントゲン写真ではほとんど異常なしshine。それは、素人目にも綺麗なshine頚椎が並んでいるのが分かり、医師も首をひねるばかり。

「おお、俺の骨 綺麗で規則正しく並んでいるじゃん。これって美しい調和notes」 って感じ。

レントゲン写真を見ながら、ひげ面のオヤジ、いや医師
「これで痛いの?」

 

「痛いですthunder
「本当に? でも痛いって言うんだから痛いんだよね」

内心(痛いつってんだよ、ゴルぁpunchannoy)と思いましたが、
「はい、痛いんです」
「MRI撮ってみるといいね」
「でもMRI撮っても、より詳しい状態が分かるだけで、治療にはなりませんよね」
「・・・まあ、そうだな」

 

そして握力検査、右55kg、左60kg。あら、前より減ってしまったdown

脚気検査のようなのを両手両足検査。ピクピク、異常なし。

棒の先端についた羽毛のようなもので、5本の指をくすぐり検査。ひげオヤジにやられても笑えないthink。異常なし。

 

Img_71922

「やっぱり痛いの?」
「はい (痛いつってんだろぉぉぉぉぉpunch)」
「・・・・・」
「その、セカンドピニオンと言いますか、今も○○医院で首を牽引してますが、直らなかったら手術と言われ、時間やリスクを考えると、他の方法はないかと思いまして」
「う~ん、こんなに綺麗で変形がない骨だよね。オペはリスクもあるから、お勧めしない」
「となると、牽引継続ですか?」
「そうね、通うのが嫌なら、ドアノブに首引っかける道具でも作ってみたら(爆)?」
(こいつangry・・・punch
「あとはMRIだよね」
「さっきも言いましたが、MRIではっきり映像が出ても、治療は牽引しかないわけですよね」
「まあ、そうだ」
「なら、撮っても意味がありませんよね」
「まずは撮ってみることだ。何か分かるかもしれん。今日は、痛み止めも出さない。MRI撮ること、以上」
(お前、医者か・・・)

というのが今日の顛末です。

 

ひたちなか市の海
Img_70972

骨は美しい調和を保っているので、それは喜ぶべきなのか、でも痛いのは事実だから、案外やっかいhappy02なんでしょうかね。悲しむべきなのか。

あとはWebで2,3みつけたストレッチ体操かな。その手のコメントが来そうだな(笑)。

 

それとも、サードオピニオンか(爆)sign02  困りました。

|

« きのこ山から見た雲 | トップページ | 明日からお盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合、左半身の痺れや痙攣で色々な医者を回りました。
そのうち言葉が喋れなくなったことがきっかけで色々検査をしてもらいました。
CTスキャンもMRIもやしましたし、その他にも沢山やりました。
検査の結果で分かったのは、「ストレートネック」ということだけでした。
結局大学病院で、細かい問診を受けて「うつ」が判明しました。
形や状態だけだと判らない病気も沢山あると思います。
整形外科とかだけではなく、神経内科や心療内科の受診をお勧めします。

投稿: utunosamu | 2012年8月 8日 (水) 22時18分

 私も数年前から首が痛くなったり無くなったりを繰り返しています。

頚椎・・・って言われてまして、首の牽引をして痛み止め、シップで様子を見ています。 でもこれで良くならなくて、病院にも行かず薬も飲まずほっといたら治ってマス。 こんな感じで繰り返しです。 バイクの前傾姿勢は辛いので、ハンドルアップスペーサーで解消してます。
 
 とにかく早く原因を確かめて治療ができるとイイですね。

投稿: かず屋 | 2012年8月 9日 (木) 00時58分

おはようございます。
ただただ、MRIをとれ~と言う医者に突っ込んだ
いちごさんの抵抗心は、さすがです。
わたしも、昔に診断書をこう書いてください!
と嘆願したことがあります。
医者がわかって無いからでした。
本人の辛さを医者にわかってもらえるのは
たいへんなことです。
理解していただけるドクターに
会えること祈っております。

投稿: 風まかせ | 2012年8月 9日 (木) 04時59分

↑↑↑の人も書いてますが実は私もストレートネック(汗)
毎日イスに座ったままの作業で首が前かがみ状態、頭って結構重いのよねぇ、長年続けてると自然に猫背になるんです。1月に目眩で倒れ病院に行きレントゲンを撮りましたが手足の痺れが無いなら問題無し、MRIを希望したが必要無しとアッサリ断られました。昔から頸椎が一つ潰れてるのが原因かと本人は思ってましたが、結果も分からず気候が温かくなったら治りますよだって?
確かに目眩は治ったけど首の痛みは増すばかり、我慢出来なくなったら最後は手術しかないかも、結局先生は患者じゃ無いんだよね。

投稿: 黒麦街道 | 2012年8月 9日 (木) 13時06分

う~~ん 困りましたね
私の場合「借金で首が回らない」なんてね

MR撮っても「粗」が見えるだけかもヾ(@°▽°@)ノあはは 

ムチウチの様な状態でしょうかねぇ。
西洋医学から東洋医学へ変更してみてはどおでしょうか?

チトやっかいですね。

腰痛なら「背筋」を鍛えて筋肉で守ることも可能ですが
首はそうもいかないし

明確な答えは時間がかかるかもしれませんね。

投稿: かもしか | 2012年8月 9日 (木) 21時37分

utunosamuさん、有益な情報をありがとうございます。
>「ストレートネック」ということだけでした。
たまに、首が痛くなりませんか? 気をつけたほうがいいです。

>神経内科や心療内科の受診
いよいよのときは、それもありですね。

投稿: いちご | 2012年8月 9日 (木) 22時43分

かず屋さん、お初です&コメントありがとうございます。

>首の牽引をして痛み止め、シップで様子を見ています。
非常に近いものがありますね。が、放置して治ればそれもよいかと。

バイクの前傾姿勢は辛いですね。ちょっと拝見したところ、CB400SBでしょうか。
私の場合も、上半身と首の角度が急にならないように、上目遣いで乗ってます(笑)。

あとでお邪魔します。

投稿: いちご | 2012年8月 9日 (木) 22時47分

風まかせさん、たびたびありがとうございます。

>いちごさんの抵抗心は、さすがです。
いやいや、あまり深刻な検査はいやですからね(笑)。

>診断書をこう書いてください!
>と嘆願したことがあります。
これも、素晴らしいです。確かに医者は、痛みまで分かりませんからね。

投稿: いちご | 2012年8月 9日 (木) 22時48分

黒麦街道さん、たびたびありがとうございます。

と、ストレートネックでしたか。これも痛いらしいです。

>毎日イスに座ったままの作業で首が前かがみ状態
同じですね。人間の頭は、ボーリングの玉ぐらい重いそうです(汗)から、無理があるかもしれません。
目眩で倒れたというのも、重症ですね。

>気候が温かくなったら治りますよだって?
今は十分暖かいですが、いかがでしょうか。

手術は嫌ですね。やはり医師には、痛みまでは分かりませんね。

投稿: いちご | 2012年8月 9日 (木) 22時52分

かもしかさん、おばんです。

>私の場合「借金で首が回らない」なんてね
行きつけの床屋で、同じこと言われます、マッサージしながら(笑)。

>MR撮っても「粗」が見えるだけかもヾ(@°▽°@)ノあはは 
そうなんですよねぇ。

>ムチウチの様な状態でしょうかねぇ。
たぶん、近いと思います。筋を伸ばしてしまったのもありそうです。

首のストレッチもありますから、ちと試してみます。長いつきあいかな・・・(爆)。
それと、1つ前の記事で「夏休み」書きました。

投稿: いちご | 2012年8月 9日 (木) 22時54分

 腰痛で調べていて、最大の要因は「ストレス」という情報もありました。
 ヘルニアになっているのに痛みがない人や、手術してヘルニアが改善されたのに痛みが引かない人もいるようです。
 首も同様かもしれませんね。原因が分からないと言うのが一番困りますよね。
 因みに私も、ストレートネック・・・ ストレッチもしていますが、効果の程は不明です。

投稿: 剣片喰 | 2012年8月10日 (金) 08時00分

困った症状ですね。
うちの嫁は腰が悪く、神が100人以上バックについてるという整体師にかかり、手も触れずに治療を行い行く時は杖をついて何とか歩いてたのが、帰りはスタスタと歩いて帰ってきたという嘘の様な本当の話があります。
本人に聞いても、何をされたか分からないと・・・(^_^;)
試しに如何ですか(笑)
ちなみに私も鞭打ち、バイクで高速走ると直ぐに痛くなるというバイク乗りには辛い症状を抱えております(・_・;)

投稿: katsu | 2012年8月10日 (金) 15時56分

痛いのはホント困りますよね。
私も時々,いろいろなところが痛くなります。
足の付け根とか,首とか,肩とか・・・
でも,だいたい1~2日で自然治癒します。

おそらく,運動不足と老化から来ているのだと思います。
でも,年をとるにつれて,これが長引いていくんでしょうね。

何より,バイクに乗れなくなるのが辛くなるでしょうね。

サードオピニオンは,大手の大病院の専門医がいいのではないでしょうか。
たくさんの事例を扱っているので,きっと治療府が見つかると思います。

医者も,経験がものをいいますからね。

投稿: koara | 2012年8月10日 (金) 19時12分

剣片喰さん、おばんです。
ストレスも原因になり得ますよね。
剣片喰さんもストレートネックですか。私のレントゲン写真は、緩やかなカーブはしていましたが、医師からはその言葉は出ませんでした。

まずはストレッチですかねぇ。

投稿: いちご | 2012年8月10日 (金) 21時07分

katsuさん、おばんです。

>神が100人以上バックについてるという整体師にかかり、手も触れずに治療を行い行く時は杖をついて何とか歩いてたのが、帰りはスタスタと歩いて帰ってきたという嘘の様な本当の話があります。
本人に聞いても、何をされたか分からないと・・・(^_^;)
これは凄いです! そのまま快癒ですか。ちと気になりますね。

>バイクで高速走ると直ぐに痛くなる
そうでしたか。風圧か緊張でしょうか。つらいっすね。

投稿: いちご | 2012年8月10日 (金) 21時09分

koaraさん、おばんです。
私も、ロングツーなど行った翌日はあちこち痛くなります。
やはり、1~2日で治癒しますね。

>おそらく,運動不足と老化から来ているのだと思います。
>でも,年をとるにつれて,これが長引いていくんでしょうね。
全くその通りだと思います。齢は取りたくねぇ・・・(爆)。

>サードオピニオンは,大手の大病院の専門医がいいのではないでしょうか。
>たくさんの事例を扱っているので,きっと治療府が見つかると思います。
ありがとうございます。それが一番よさそうですね。
あと少し経ってみて、症状によって考えてみます。

投稿: いちご | 2012年8月10日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのこ山から見た雲 | トップページ | 明日からお盆休み »