« 成田空港 | トップページ | もてぎオフ »

2012年8月13日 (月)

墓参り

今日は、旧盆の迎え火の日です。わが田舎では、午後に墓参りに行き、そこで火を焚いて提灯のろうそくに火をつけ、墓から家まで火を絶やさずに持ち帰り、先祖を自宅にお迎えする儀式があります。

そこで私も行ってきました。まずは自分の家、それからかみさんの家。

が最近こんな本bookを読んで(と言うか、まさにこういう本を捜していたのですが)、日本人の越し方行く末について考えること多し。

Sousiki
画像はWebから拝借しました

あらぬコメント呼びそうなので、書きませんが。

 

かみさんの実家は霞ヶ浦の近くにあります。

対岸の牛久大仏も、よく見えます(トリミング)。

Img_7314

 

 

Img_7310

 

 

 

頭上低く、NARITAにアプローチする旅客機が見えていました。

Img_7308

そして、かみさんの父親と、2年ぶりに酒beerbottleを飲みました。爺は74才。まだまだ元気だわさsign03

|

« 成田空港 | トップページ | もてぎオフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田空港 | トップページ | もてぎオフ »