« 大人買い | トップページ | 高速道路の怪 »

2012年9月25日 (火)

レスキュー隊員カッコよす

先日、ある事故に遭遇し、119番で救急車carを要請しました。幸い、被災者は大したケガではなく、歩いて救急車に乗り、問診や心電図検査を受けて異常がないことが分かりました。ただし、大事を取って病院hospitalへ行くことに。

そこで救急隊員と会話していると、はしご車が到着。
オレンジ色の「RESCUE」と書かれた制服を着た方が5、6名下りて来られました。地上5mぐらいのところで起きた事故と言ったので、特殊車両が来たようです。

Sh3b0137

が、そのあまりの早さにびっくり。電話して救急車が来るまで5分ぐらい。はしご車が来るまでさらに5分ぐらい。
そして何より、レスキュー隊員のあまりのshineカッコよさshineにびっくりheart04。なぜあんなにカッコいいのか、その理由はきっと、こういうことなのでしょう。

 

 1.高い職業意識を持っている
 2.特に、人命尊重の意識に優れている
 3..鍛えられた体は、高い身体能力を持っている
 4.事故の全体を俯瞰し、危機の本質を的確に見抜いている
 5.礼儀正しい
 6.動作が素早い
 7.指揮命令系統がはっきりしており、それを確実に運用している
 8.これらから生まれる余裕が、周りの人に安心感を与える

これらが、伝わってきたからだと思います。この方たちがいれば、とにかく安心できそうだと思いました。選び抜かれ鍛えられた誰もが、オヤジから見ても、実にカッコいい。ほれぼれとしてしまいました。

 

「あぁ、働くって、こういうことなのだな」と再認識しました。(俺もレスキュー隊員になればよかった)と思ったり(無理)。

Sh3b0136

 

「レスキュー隊員、カッコ良かったねheart04happy02heart04」と、あるオヤジに言ったら、
「私もそう思いましたheart01。本っ・・・・・当にカッコ良かったshineですね。憧れてしまいました」と返事が返ってきました。

 

ケガが大したことないのもあって、オヤジたちは、隊員の姿に目を見張っていたのでした。

|

« 大人買い | トップページ | 高速道路の怪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
救急隊員は119番通報が入ると準備に掛かり
「火災ですか?救急ですか?」の問いに「救急です」と答えると
即座に救急車の乗り込み出動します。
「症状、場所」を聞いた段階でおおよそ5キロ以内には来るそうです。
ただ 実際にはかなり遅く感じます。・・経験値

以下自己診断
1.高い職業意識を持っている
・・・・確かに意識は持ってるかな

2.特に、人命尊重の意識に優れている
・・・・人命は扱わないけれど無から有を作る仕事柄、引渡しは 娘を嫁に取られる気分かな

3..鍛えられた体は、高い身体能力を持っている
・・・・鍛えねば 年々低くなる身体能力・・トホホ

4.事故の全体を俯瞰し、危機の本質を的確に見抜いている
・・・・危機管理能力は有る方だと自負

5.礼儀正しい
・・・・これは問題なし!

6.動作が素早い
・・・・・これも年齢と比例してる

7.指揮命令系統がはっきりしており、それを確実に運用している
・・・指揮命令系統は一応あるが機能していない

8.これらから生まれる余裕が、周りの人に安心感を与える
・・・1から7までの充実した訓練があるから自身に繋がるのでしょう。

たとえ扱う事が人命で無くても日々自分の職業に地震と誇りを持って望みたいですね。

でも・・・カッコイイーーー!!

追伸
今度、おくさんとお会いすることがあったら
例の「ハート」を是非 取ってくださいマセ ヨロシコ♪

投稿: かもしか | 2012年9月25日 (火) 20時05分

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも消防や救急の隊員はすばらしいと思います。
ただね、救急車の乗り心地は何度乗っても最悪です。(怪我あり病気あり)
大怪我して救急車で運ばれた時に、あまりに振動がひどくて猛烈な痛みで苦しかったです。
救急隊員が振動がひどくて「速度を落とします」と言った時には、
「とっととビョーインにはこんでくれぇ」と叫びました。

投稿: SevenFifty | 2012年9月25日 (火) 21時46分

公務員の中で唯一、人命救助をするのが消防庁だと思っています。
特にレスキューの人たちの動きは統制が取れていて無駄が無くて
美しいですよね!!!

僕も消防関連の仕事付きたかったことが有ります。
知力・体力的にも無理でしたが・・・・・(笑)

投稿: わら | 2012年9月25日 (火) 21時53分

近所に消防の訓練所がありますが、レスキュー隊の方?が日頃トレーニングをしております。
垂直壁上がり&下り、綱渡り?
福島の原発に初動で向かったのは確か東京消防庁のハイパーレスキューでしたね。
レスキュー隊に関わらず、消防隊、自衛官・・・使命感に駆られる方々には頭が下がります。

投稿: shingo | 2012年9月25日 (火) 22時49分

レスキュー隊ってカッコいいですよね!!
礼儀正しくて姿勢が良くて!!
体型もカッコいいです(^^)

今日、たまたま救命の講習を受けました。
講師や実演をしてくれた消防署員の方も
キビキビしていました。
そのうえ、滑舌が良く聞き取り易かったです。

う~ん( ̄^ ̄)
私はダラダラし過ぎかな(^、^;)

投稿: 230 | 2012年9月25日 (火) 23時10分

こんばんわ!

レスキュー!呼ばないように気をつけないと・・・
ところで申し訳ない話なんですが・・・

7日は残念ながらいけなくなりました。
と言うか・・・3連休だと今気付きまして・・・旅に出たいと思います。

あと・・・携帯アドレスが消失してしまいました・・・
宜しければ御一報ヨロシクお願いします。

投稿: ヘボカル | 2012年9月25日 (火) 23時42分

おばんです。
私は憧れる理由としては、困ってる方々を助けるという
職業がそれです。(^^)
消防、警官、自衛隊などがそれです。
あの大震災のときに、アメリカ軍が活躍してまもないですが
本当に頭が下がりました(^^)/
あとは看護師さんなんかもカッコいい?(^^;
でしょうか?…
あまりお世話になりたく無いものですけど。

投稿: 風まかせ | 2012年9月26日 (水) 17時20分

かもしかさん、おばんです。
ええっ? かもしかさんはレスキュー隊員っすか? それは驚き・・え? そうですよね、この書き方・・・。
恐れ入りました。尊敬申し上げます。

>今度、おくさんとお会いすることがあったら
>例の「ハート」を是非 取ってくださいマセ
すみません、なんのことでしたっけ(汗)。最近物忘れがさらにひどく(爆)。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時18分

SevenFiftyさん、おばんです。
消防や救急の隊員、すばらしいですよね。

>救急車の乗り心地は何度乗っても最悪です。(怪我あり病気あり)
>大怪我して救急車で運ばれた時に、あまりに振動がひどくて猛烈な痛みで苦しかったです。
私は付き添いで乗ったことはありますが、主役ではないですね。寝ていると背中に響きそうではありますね。

>「とっととビョーインにはこんでくれぇ」と叫びました
それだけ叫べれば、元気な気も(失礼しました)。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時21分

わらさん、おばんです。
>公務員の中で唯一、人命救助をするのが消防庁だと思っています。
>特にレスキューの人たちの動きは統制が取れていて無駄が無くて美しいですよね!!!
確かに、美しいです。私があの制服着ただけでは、きっとダメなのでしょう(笑)。

>僕も消防関連の仕事付きたかったことが有ります。
>知力・体力的にも無理でしたが・・・・・(笑)
男子は一度は憧れるかもしれません。が今は「金持ちになりたい」などとぬかす輩が多く、嘆かわしい限りです。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時25分

shingoさん、おばんです。
皆さん、似たような目で見ているのですね。

>福島の原発に初動で向かったのは確か東京消防庁のハイパーレスキューでしたね。
確かにそうだった気もします。

>レスキュー隊に関わらず、消防隊、自衛官・・・使命感に駆られる方々には頭が下がります。
立派ですね。我々は高貴な話に駆られるだけで・・・(爆)。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時27分

230さん、おばんです。
レスキュー隊、カッコいいですね。

>体型もカッコいいです(^^)
そうなんです。私も見習わないと(汗)。

私も救急救命講習やAED講習を受けたことがあります。皆さんキビキビしていますね。
私もダラダラしすぎです(笑)。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時31分

ヘボカルさん、おばんです。
>7日は残念ながらいけなくなりました。
了解です。しかし、3連休で旅に出るということは・・・

北海道から九州制覇していますから、今度は日本海側? それとも四国か?
ツーレポを待ちます。

携帯・・・今メールしました(笑)。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時34分

風まかせさん、おばんです。

>私は憧れる理由としては、困ってる方々を助けるという
>職業がそれです。(^^)
>消防、警官、自衛隊などがそれです。
全く同感です。医師も近いものがありますが、¥が介在する分ちと違いますね。

あの大震災では、自衛隊を誇りに思う方が大勢いましたね。
TVで見ましたが凄い世界でした。

>あとは看護師さんなんかもカッコいい?(^^;
かわいいほうが好きですね(笑)。

投稿: いちご | 2012年9月26日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人買い | トップページ | 高速道路の怪 »