« 明日富山湾あたりへ行きます | トップページ | 1泊出張 続き »

2012年10月21日 (日)

1泊出張

1泊で富山へ出張してきました。ええ、交通手段がバイクであるというだけで、立派な出張です(爆)。
夕方5時までに着けばよいので、朝の出発は9時です。関東地方は朝まで雨が降っており、路面はウェットでした。寒いですが、これから日本海まで行くという高揚感があります。今まで、バイクで日本海まで行ったのは、20代のときの鳥取だけです。

 

栃木群馬あたりになると、晴れてきました。ちと寒いですが、天気も気温も最高です。

上信越道 横川SA
Img_83722

ここでお昼です。

 

ツナコロネサンド+カレーパン+コーヒー=500円です。

Img_83742

意外にバイクはいません。私の他にはハーレー1台、W800に乗ったおねいさん。皆ソロ。 

 

さて、ルートはこんな感じです。
Map

順に、常磐道、北関東道、東北道、北関東道、関越道、上信越道と走ります。ナビの地図が古いために、JCTごとに分岐が左か右かをメモにして見ながら走りましたが、関越道では、一瞬東京方面を向くので、あせる場面も。

 

時間は8時間あります。頻繁に休憩しながら走ります。

黒姫野尻湖PAも快晴です。

Img_83882

 

そして13時過ぎ、日本海に出ました。青い空と青い海。気分がいいです。

しばらく走って、越中境PAからImg_83902

 

Img_83892

 

 

Img_83972

 

大空のもと、日本海を見ながら、iPodで音楽を聞き、全身風を受けて走ります。いやぁ、バイクっていいものですね。

 

そして16時過ぎ、ほぼ目的地に着。ここまで500km、ゆっくり休憩しながら、7時間弱かかりました。

奥に見えるのは能登半島です。

Img_84002

 

Img_84012

 

女子高生が1人、なにやら海に向かって携帯をいじっていました。海の向こうに見える立山連峰、冬に雪をかぶった姿を見てみたいものです。

Img_84052

 

 

さて宿に着き、バイクで来たと言うと皆びっくりしましたが、私をよく知る某氏(元バイク乗り=つまりバイクの楽しさを知っている)は、宴会の前に部屋でビールを飲みながら目を光らせ・・・

「こんなん出張やないわ、只のツーリングやんか(笑)」
「いいえ、出張です。○長の直々のご指名で参りましたので」
「あはは。でも楽しくバイクで走って、いい景色見て、温泉入って、ツーリングとしか思えんわ(笑)」
「いいえ、車と同じスピードで参りました。バイクは燃費もいいので、エコロジーです」
「あはは、よう言うわ」

なんてやりとりもありましたが、そのあとの宴会も楽しく、富山の夜は更けていったのでありました。

Img_84152

続く・・・

|

« 明日富山湾あたりへ行きます | トップページ | 1泊出張 続き »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おや〜。楽しそうな出張ですね!
私もこんな出張してみたい!!!!

天気も良くて快適だったのではないでしょうか?(道中が!)
仕事の結果も有りますが、帰りも楽しく帰ってこれたのでは
無いでしょうか?

SBくんも喜んでいるような気がするのは僕だけ?(笑)

ところでX-12快適でしたか?

投稿: わら | 2012年10月21日 (日) 16時28分

こんにちは。
SevenFiftyです。

エエなぁ、誰が出張と思いますかいな。
こんなの宴会&温泉付きの一泊ツーリング(それもオール経費)ですよ。

>富山の夜は更けていったのでありました
得体の知れないお店に行ったのかなぁ。

投稿: SevenFifty | 2012年10月21日 (日) 17時25分

7月に横川SAに寄りました、ってトホホ事件勃発で(涙)
エンジンが掛からず電車で帰ろうかと思いましたよ……
こんな(失礼)写真良く撮るなぁ、街灯と言うより紺碧の空を撮ったって事でしょうね、私のコンデジではどうあがいても無理っすね。

女子高生が1人って、いちごさんの影を見る限り双眼鏡で覗いてる怪しい人って感じ、赤い頭のシマウマに連行されなくて本当に良かった、身内の人も富山までは迎えに来てくんないよね、臭い飯は出てもカツ丼は出ないからねぇ(笑)

投稿: 黒麦街道 | 2012年10月21日 (日) 18時06分

絶好のツー あ! いや 出張日和ですね

天気も良いし「これが仕事でなければ・・・」なんて 心の声が随所に聞こえてきそうなヽ(*^^*)ノ

床の間の生け花がどことなく見透かしてるように見えますよ

>富山の夜は更けていったのでありました
夜間の行動は 次かなぁ(▼-▼*) エヘ♪

投稿: かもしか | 2012年10月21日 (日) 19時17分

こんばんは。

その後からだの調子は如何ですか!?
バイクで富山と言うことは
ちょっと調子良さげですか?(笑)

もう少し寒いツーとなったんではないでしょうか!
是非、鱒寿司食べて、富山ブラック食べて、
最後に富山唯一のコメダコーヒー飲んで
お帰りください。
(コメダ珈琲は、名古屋でチョーメジャーな喫茶店です)

投稿: グランCB | 2012年10月21日 (日) 20時30分

おはようございます。
さすがいちごさんの距離、体力はCB操るだけに素晴らしい。
ちょっとおじさんの体力では力が、、。
昨日は、200キロ、西会津迄です。(^^;
するとやはり有名なご夫婦と体面し、福さんのえじきに(^^;

楽しかった1日でした。

投稿: 風まかせ | 2012年10月22日 (月) 07時59分

 公費ツーリング、いいなあ・・・
 楽しさを知っている人がいると、盛り上がりますよね。

 当方、バイク乗り換えです。これからもよろしくお願いします。

投稿: 剣片喰 | 2012年10月22日 (月) 21時11分

経費ツーリングいいですね。

青空も海もいい。そして寒いのもストイックな気分を盛り上げてくれますしね。
能登半島が、あのように見えるということは氷見、新湊?近辺でしょうか。
おいしい魚を堪能されたかな。

もし私が出張で行くとして、車で行くぐらいなら飛行機で行きます。バイクで行けるなら出張後に休暇取得ですね。(o^-^o)

投稿: boonrich | 2012年10月22日 (月) 21時28分

仕事でいかれたのですか?

でも、会社側にとってバイクだと経費浮きますよね(^^;)

みかもは栃木のベベル乗りの方、黒麦さんに時間の融通を聞いてもらい

本来は参加できないと思っていたのですが、いちごさんにも

サプライズで会えるかな~なんてくのいちと申しておりましたが

富山の記事を読みちと難しいのではないかな~なんて話てました。。。

そうそう、コンデジじゃ~このような綺麗な写真は無理無理~(汗)

投稿: しんちゃん | 2012年10月22日 (月) 21時39分

わらさん、おばんです。
いい出張でした(笑)、いや、笑ってはいかんですね。
道中も快適でしたが、宴会もよかったです。

X-12久々に使いましたが、良かったです。少し顔を下に向けると風切り音も抵抗も減ります。
さすがにぬふわ超えると、うるさくなります。
それと、頬が圧迫されているので、「まみむめも」が発音できません。「ガソリン満タン」が「ガソリンあんたん」になります(爆)。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時00分

SevenFiftyさん、おばんです。
>エエなぁ、誰が出張と思いますかいな。
>こんなの宴会&温泉付きの一泊ツーリング(それもオール経費)ですよ。
いいえ、れっきとした出張です。社命ですから(笑)。

夜は普通のノーマルな宴会です。何もありません。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時01分

黒麦街道さん、おばんです。
そうですか、横河SAではそんなことがあったのですか。
写真は、デジイチにPLフィルターつけて空に向ければ、誰でも同じ写真が撮れます。技術の進歩は腕もカバーしてくれます。

>双眼鏡で覗いてる怪しい人
いいえ、カメラを構えているのですよ。

>身内の人も富山まで
いいえ、深夜に電車乗り過ごしたときは、水戸すら来てくれませんでした(怒)。

実は写真撮りながら、(怪しいかなぁ)なんて思ってました(爆)。が、職質されたときは、画像見せれば潔白が証明されます!

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時05分

かもしかさん、おばんです&ありがとうございました。

>「これが仕事でなければ・・・」なんて 心の声が随所に聞こえてきそうな
そう思ったのは5%ぐらいで、95%はありがたいと思ってましたよ(笑)。

夜間の行動はありません。ノーマルな宴会のみです。残念かな。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時06分

グランCBさん、おばんです&ご心配ありがとうございます。
首は、鎮痛薬をしばらく飲みました。医者は、薬を飲まなくなっても治る場合があると言ってましたが、そうであれば嬉しいことです。

>鱒寿司食べて、富山ブラック食べて、最後に富山唯一のコメダコーヒー
それが、どれも駄目でした(涙)。
まあ仕方ありません、出張ですから(爆)。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時09分

風まかせさん、おばんです。
>距離、体力はCB操るだけに素晴らしい
ありがとうございます。が、仕事ですから(笑)、責任感で行ったのもありますね(爆)。

有名なご夫婦とは、あの方々ですね! 距離は関係なく、楽しめればいいですよ。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時11分

剣片喰さん、おばんです。

>公費ツーリング、いいなあ・・・
それは違います。出張です(笑)! わが社にはロータリーエンジンの某スポーツカーで出張に行く奴もおりまして、彼はもっと頻繁に楽しい出張をしております。

乗り換えですか? 楽しみですね。今度は何でしょう。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時14分

>boonrichさん、おばんです。
>経費ツーリング
違います。ツーリングなんてとんでもない、出張です(笑)。

>氷見、新湊?近辺でしょうか。
私が特定されると困るので、ナイショです。

飛行機も考えたんですよね、言われた直後の0.5秒ぐらい。
しかしバイクは疲れます。今度またあったら・・・バイクで行きます(爆)。翌日休みが理想かな。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時16分

しんちゃんさん、おばんです。
はい、ほとんど経費で行きました。出張ですからね(笑)。

みかもも、これがなければ行ってました。さすがに日曜日は疲れてゆっくりしました。

写真、コンデジでは無理だと思います。がデジイチ+PLフィルターがあれば、誰でも同じ写真が撮れます(きっぱり)。

投稿: いちご | 2012年10月22日 (月) 22時18分

もう完全復活?ですね。
なによりです。

そういえば,数年前に日帰りで日本海見ました。
なんだか懐かしいです。

またバイクでバビューンて行きたいですね。

完全復活の祝いに,1000kmツーどうですか???(日帰りですよ)(^^ゞ

投稿: koara | 2012年10月29日 (月) 21時35分

koaraさん、連続コメありがとうございます。
1日で1,000kmはもったいないです! あちこち見て、噛み締めて、味わうのも大事です。

まぁその、今回は出張でしたから、味わう暇ありませんでした(爆)。

投稿: いちご | 2012年10月29日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日富山湾あたりへ行きます | トップページ | 1泊出張 続き »