« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

切っちまった

11月25日の日曜夜、包丁で指先を切ってしまいました。この写真を撮ってhouseに帰ったあとです。

Img_8675

 

まあそれだけならpc記事にするほどでもないのですが、治るのに時間がかかりそうな具合でsweat01。おっと、文豪三島の命日ではないか。

詳細は書きませんが、右手人差し指先端を、爪のド真ん中まで、斜めに切ってしまったのであります(詳細だ)。爪って案外弱いのね。今はあまり痛くありませんが、先端の痺れthunderがあります。

この記事も、tvプロジェクト○風に最初は書いたのですが、リアルなのはやめようと思い・・・。でも、指先の写真だけUPしますか。

 

見ますかsign02  気の弱い方や貧血気味の方は、クリックしないで下さいね(恐)。

本当に見ますかsign02

続きを読む "切っちまった"

| | コメント (22)

2012年11月25日 (日)

朝日トンネル

家の事情で遠出ができないので(笑)、比較的近くにできた朝日トンネルに行ってみました。
ググってみると、全長1,784メートル、茨城県内の一般道トンネルでは最長だそうです。

今を遡ること30年、私を含む地元から関東一円のバイク乗りは、このトンネルの上にある山岳道路「パープルライン」をしこたま攻めていました。当然、事故impact多発、一般ドライバーは恐くてたまらないと苦情が殺到し、とうとう二輪車通行止めに・・・・・。
バイク人口が激減した今でも、通行止めのままです。

そんな歴史を思い出しながら、石岡市側からトンネル攻略に入ります。
昔よく行った峠が右に分岐するのを見ながら、なだらかな坂を走っていきます。おお、トンネル入り口が見えてきました。

写真は反対の土浦市側ですが(笑)。

Img_86612

続きを読む "朝日トンネル"

| | コメント (18)

2012年11月24日 (土)

Wミーティング-3

ネタがないので、1週間前の話の続きを。

Wミーティングを見に行ってCB750fourばかり見ていましたが、Wの写真も撮っています。たとえばこれ。右足シフトなんですね。

Img_8597

素晴らしくshine綺麗shineです。

ということは、走っていて前方の信号が赤になったら、左手でクラッチを握り右足でシフトダウン、右手で前ブレーキ、左足で後ろブレーキ・・・。

発進のときは・・・私にはできそうにありません。エンストするかギアを壊してしまいそうです。

続きを読む "Wミーティング-3"

| | コメント (10)

2012年11月20日 (火)

Wミーティング-2

Wミーティングの続きですが、W650というバイクの詳細を知らないこともあり、黒麦街道さんと初対面の場ということもあり、あまりWを見ていませんでしたsweat01

でも、あこがれのバイクがありました。そう、これですsign03 いつ見ても、どこで見ても、何度見ても・・・  いいですね。

Img_85942

もの凄く、綺麗shineです。オーナーが他の方と話をしているのを脇で聞いていたら、全部自分で磨いたのだとか(凄)。

続きを読む "Wミーティング-2"

| | コメント (10)

2012年11月18日 (日)

Wミーティング

快晴sunのもと、笠間市の愛宕山で行われたWミーティングを見てきました。会場は天狗の森スカイロッジ駐車場、愛宕山のほぼ頂上です。

Img_86042

到着してまもなく、黒麦街道さんご到着。早速、Club Dream 323で行われたミーティング「HONDA CB500/550&750 開発秘話を語る」資料のコピーを頂きました。ありがとうございます。

他にも何人かご一緒しました。お名前を聞きそびれてしまいましたが、しんちゃんさんのコメントで追記しました。

続きを読む "Wミーティング"

| | コメント (16)

2012年11月17日 (土)

紅葉のボツ写真

今日は、午後から雨が降りだしました。当然バイクには乗っていないので、過去に撮った紅葉のボツ写真をUPしましょう。

 

これは、2007年に那珂川河川敷で撮ったもの。紅葉ではなく、単にススキの群生した河原です。

Img_3168

 

5年前なので、全体的にバイクが綺麗です(笑)。今はあちこち錆びて、アルミ部分には粉を吹いたような箇所が幾つかあります。

タイヤは、納車時についていたMICHELIN マカダムです。私にとって初のラジアルタイヤでしたが、あまり癖もなく、いいタイヤだったと思います。PR2は連続高速走行をすると、消しゴムのカス状に削れてきますが、それもありませんでした。

ホーンのついていないラジエターが、何やら物足りないです(笑)。

続きを読む "紅葉のボツ写真"

| | コメント (3)

2012年11月14日 (水)

「高熱隧道」を読み終えました

最近、にわかにファンになっている作家吉村昭の「高熱隧道bookを読み終えました。

Dscf8657

 

隧道(ずいどう)とは、すなわちトンネルのことですが、ダイナマイトbombと人力だけで、摂氏165℃にまで達した温泉地帯の岩盤を掘りぬいた、実話に基づく小説です。

驚くべきは、じわじわと不気味に上昇を続ける岩盤の温度だけではありません。
目もくらむような高さの岸壁に「コ」の字に穿った水平歩道や日電歩道を、150kgもの荷物を背負って歩いた強力(ごうりき)たち・・・
黒部には怪我がない、歩道から落ちることは死を意味する・・・
ダイナマイトが自然発火して重大事故が起きた・・・
泡(ほう)雪崩で木造5階建ての宿舎の3階から上が600メートルも宙を飛び、84名が亡くなった・・・・

続きを読む "「高熱隧道」を読み終えました"

| | コメント (6)

2012年11月11日 (日)

黄葉

2週間ぶりにSBに乗り、近場を走ってきました。

天気予報では夕方から雨なので、10時出発です(遅い!)。今日の目的は、笠間市にある「いそ食堂」のもつ鍋定食ですから、昼までに、どこか紅葉しているところを探してみましょう。

でもこのあたりでは、山全体が真っ赤、なんてのはなくて、紅葉は点でしかありません。黄葉というほうが合ってます。
近くの、名もない峠でcamera撮ってみました。下の1枚だけ拡大します。

Img_85733

続きを読む "黄葉"

| | コメント (22)

2012年11月 5日 (月)

NIGHT BIRDS

大学に入って間もない頃である。
最初に借りたアパートは、K荘という、二階建ての長屋みたいなところだった。玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて階段を上がると、左に部屋が並んでいた。右にあるのは窓と、共用のトイレと、押すとボコボコ言うステンレスの炊事場である。
21世紀の今、アパート名は訳の分からないカタカナばかりだが、1980年代はそんなもので、「コーポ」とか「ハイツ」なんていうのは、気のきいた名前だった。

すぐ脇に大家が住んでいたからかどうか、そのアパートは男女混合で、私の隣の部屋には、年上の女子大生が住んでいた。彼女はほとんど留守にしていたので、顔を合わせることは滅多になかった。

そんなある日、大家の計らいで、お好み焼き屋で住人同士の懇親会をすることになった。

写真はラーメン博物館
Pict0060

続きを読む "NIGHT BIRDS"

| | コメント (10)

2012年11月 3日 (土)

GS750のカタログ

これも、30年以上前の古いカタログである。やはり、紅顔の原付小僧の頃にもらったものだ。

私がバイクに興味を持った頃のナナハンは、4メーカーそれぞれ、CB750K7&FⅡ、Z750four、GX750、そしてこのGS750である。
別にGSに乗りたいと思ったわけではない。免許がないから、憧れの世界に過ぎなかったが、ナナハンのカタログは、どれも欲しかった。

 

調べてみると、GSの発売は1976年とあるから、36年前になる。当時のSUZUKIは2ストメーカーで、排ガス規制などから4ストへの脱皮を求められ、それがゆえに最初に作った4ストエンジンである。失敗は許されない。結果、過剰品質とも言われた。

カタログ画像は拡大します
Img001

続きを読む "GS750のカタログ"

| | コメント (10)

2012年11月 1日 (木)

11月です

今年もあと2ヶ月です。年々、「光陰矢の如し」をひしと感じております。

さて先日、amazonで「大人のバイク旅 ふくしまをゆく」を買ったわけですが、たぶんもう・・・売り切れましたね。
自宅で、その福島号を見ていたら、「信州へ」という特集号もあって、でも「SOLD OUT

 

「あぁ、これも欲しかったheart01」と思っていましたが

「んsign02 見たことある」

と思い、本棚を見たら、ありました(笑)。

Dscf8604

続きを読む "11月です"

| | コメント (16)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »