« 筑波山あたりで | トップページ | ツーを急襲しようと思ったが »

2012年12月19日 (水)

飲みすぎだ

昨日も1つ記事をUPしたんですが、朝sunになって取り下げました(笑)。公序良俗に反する部分があるかなと思いましてsweat01sweat01

酒を飲むと、いつも遅いdown頭の回転が、ちょっとだけ速くupなるようで、普段よりも言葉が多く出てきます。よく知っていることや好きなことに関しては、機関銃dashのように出てくることもあります。

そういうときにブログ編集画面を開いていると、良くない方向に進んでしまうことがあり、朝になって(やっぱりやめよう・・・)ということになります。いけませんね。

たまに買って飲む、県内産の好きな銘柄の日本酒bottleです。

Sh3b166

 

正月に買おうかと思っていましたが、酒屋で視界eyeに入ったので、思わず買ってしまいました。1升で樋口さんが1人出て行って、野口さんが1人戻ってきます。ちと高いですが、とても美味だと思います。
栓を開けたときの、フルーティな香り。米を原料として酒を作った、日本文化の精髄の一つがここにあります。

飲みやすいので、つい飲みすぎてしまいます。6日で空になってしまいました。しかも他の酒beerbarも飲んでいますから、飲みすぎhappy02ですね。

 

Img_8763

 

もっとも、言葉が出てくるかどうかは相手にもよります。最近、家houseではべらべら話すことはあまりありません。未成年の愚息どもは、酒を飲んで何が楽しいかと心の底から思っているようです。理由はいろいろですが。

 

そんな酒飲みには、2種類いると思います。

Img_87692

 

1つは、酒の味そのものが好きだという種族。彼らは日本酒でもウイスキーでも、大吟醸だのシングルモルトだのと、銘柄や種類に強いこだわりがあります。彼らは、1人でも、つまみがなくても飲みます。毎日飲みます。酒を語らせると止まりません。

 

もう1つは、皆で和気藹々と飲む雰囲気が好きだという種族。彼らの多くは家では飲みません。
毎週末いつも飲みに行って、大量のビールを飲むという後輩がいて、家では何を飲むのかと聞いたことがあります。すると彼は
「家では飲みません。いちごさん、一人で飲めるんですかsign02」とびっくりした顔で見られたのをよく覚えています。

私は一人で飲むどころか、最近は、部屋を暗くしてバッハの無伴奏チェロ組曲noteやいくつかのピアノ協奏曲noteを聴くのが至福の時間です。
そう言うと、多くの方から「ええっdash」と一歩引かれます。「そんなんで楽しいんですか?」と。

 

酒を飲んで騒ぐのも結構ですが、一人飲みながらバッハを聴き、沈思黙考するもの、またいいものなんです。

数人ぐらいなら、笑って楽しく飲むのも、嫌いではありません。
したがって、趣味の世界で通じているブログ友と飲むのも、楽しいものです。ブログお互いの住所や職業はよく知らないけど、日々何をしているかだけは、記事でよく知っている。それでいて悩み事相談もしちゃう。基本的にvirtualなのに、emotionalでrealな人間関係がここにあります。不思議な感覚です。

今年はあまりそういう時間が取れませんでした。

Img_8785

 

齢とともに、趣味嗜好は変わっていきます。さて、何が言いたい文なのか?

|

« 筑波山あたりで | トップページ | ツーを急襲しようと思ったが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆FANTASTIC。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

至福ののひととき 良いですね。

お気に入りの酒とミュージックに酔いしれるなんて なんと贅沢な一時でしょうか。

バッハの無伴奏がなんとも心に響きますね。


最後の「吹く抜けの、壁のブラケット」はいちごさんが選ばれたのですか?

壁の色合いが良いですね。

投稿: かもしか | 2012年12月19日 (水) 22時43分

>何が言いたい文なのか?

飲みにいこうぜ!   


ってことですね(笑

投稿: びん | 2012年12月19日 (水) 23時35分

One of These Nightsに反応してコメントしようと・・・
したら・・・でしたね~

あのカッティングから始まるイーグルスの曲でしょうか?

御家族・ご自身。
周りの状況も変動幅の大きい年代になりましたね
私の方が少し先行ってますので
酔いの心地よさの変化も共感出来る所あります・・・(笑)

Rider’s Voiceみました
雨晴海岸行って見たいです~

投稿: クロ | 2012年12月20日 (木) 08時37分

私も一人で飲むの好きですよ~(^^)
気持ちが落ち着いてゆっくりできる感じが好きです♪
音楽聴いて飲むのもいいですねぇ~!

投稿: なー | 2012年12月20日 (木) 09時36分

ダンは、みんなでわいわい飲むのも、
一人で飲むのもすきみたいですよ。
つまり、ただの酒好きなんですね。(^^;)

投稿: おくさん | 2012年12月20日 (木) 19時28分

こんばんは。
SevenFiftyです。

バッハと言うとどうも事大主義って感じで、年末の紅白みたいです。
もちろんバッハも紅白も大好きです。
今年は名古屋のSKE48が出るので録画して見ます。
だからわたしはバッハもSKE48も同じレベルで聴いています。

>齢とともに、趣味嗜好は変わっていきます。
それは誰にもあると思います。
これから先どう変わるのか、それも楽しみではないでしょうか。

投稿: SevenFifty | 2012年12月20日 (木) 22時09分

皆さま、resが遅れてすみません。

>かもしかさん
壁のブラケットは、ヨメが選んだものです。壁は白くて、この下こDVDを投射して見てます。
ライト色も、もっと白っぽいんです。

>びんさん
びんさんと飲むと愉快そうですね。

>クロさん
イーグルスの曲です。ちと練り直して再UPしようかな(汗)。
雨晴海岸、いところですね。冬、もっと能登半島寄りで立山を見ると、海からそそり立つ様子が見えうようです。もっとも、雪降っててバイクでは行けませんね。

>なーさん
一人で飲む、ということは味が好きなのですね。

>おくさん
なるほど、よく分かります。ダンさんのようなハイブリッド型もいるわけで。

>SevenFiftyさん
>バッハもSKE48も同じレベルで聴いています
これはよく分かります。SKEはよく分かりませんが、美空ひばりなども同列です。
>これから先どう変わるのか、それも楽しみではないでしょうか。
最近本屋へ行くと、昔は気にならなかった健康雑誌がやたら目に付きます。

投稿: いちご | 2012年12月23日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑波山あたりで | トップページ | ツーを急襲しようと思ったが »