« ジョージ・セルの第9 | トップページ | ジョージ・セルのドボ8 »

2012年12月 9日 (日)

笠間稲荷

所用があってrvcarで笠間市へ行ったので、笠間稲荷神社で写真cameraを撮ってきました。ググってみると、笠間市は、古くから笠間稲荷神社の門前町として栄えたとあります。

小さい頃はよく行った神社ですが、今日行ったのは、たぶん、30年ぶりぐらいです。

Img_87542

 

Img_87252

 

 

笠間市は、笠間焼という焼物のブランドを持ち、陶芸家や窯も多くあります。

昨年の震災では、県内でも強い震度6強を記録し、道路や建物はかなりの損害を受けました。神社には大きな石製の鳥居もありましたが、地震で崩壊しました。今は礎石を残すのみです。

Img_8735

 

私は、こういう言葉を公的な場所に掲げるのは好きではありません。方言は大いに結構ですが、見える文字にすると、みっともない印象しか残りません。

Img_87412

 

狛犬の親子か

Img_87472

Img_87562

 

 

酒樽もありました。

Img_87372

 

 

県内産の有名な日本酒bottleです。他県産で「美少年」というのもありましたね。

Img_87382

 

 

 

午後4時の境内には人もなく、師走の冷たい風が吹いていました・・・・・。

Img_87563

|

« ジョージ・セルの第9 | トップページ | ジョージ・セルのドボ8 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も確か去年の冬に笠間稲荷に行きましたが、写真のような風景は記憶にありません。
やっぱり視点が違うんでしょうね。
また行ってみようと思いました。

投稿: utunosamu | 2012年12月 9日 (日) 21時27分

(▼-▼*) エヘ♪ 懐かしい方言にこんな形で再開するとは
「ザクッと うめぇどぉ・・・・・・食べてみっぺょ」

東京で 後輩に「茨城県人」が居りました。

そうそう「そうだっぺぇ~」とかね(゚∇^*)

>・・方言は大いに結構ですが、見える文字にすると、みっともない印象しか残りません。

確かに 文字にするとあまりかっこ良くはないですね。
信州にもあります。 こんなお店が・・

投稿: かもしか | 2012年12月 9日 (日) 22時38分

こんばんわ!!

笠間稲荷には親会社の人達と毎年行ってます!!
恒例の初詣ツーリングです(^^)

投稿: 230 | 2012年12月 9日 (日) 23時44分

こんばんは、無沙汰してます。

笠間稲荷は、先日流鏑馬を見に行ってきたばかりです(^^

いつも素敵な写真ですね~♪
こんな撮り方もあるんですね。

コンデジでは厳しですが参考にさせて頂きます(^^

投稿: kazu | 2012年12月10日 (月) 00時27分

こんにちは。
写真がとても透明感があってきれいですね。空気も映りそうな感じがしました。
酒樽をみると、なんとなくお正月のきせつだなぁ〜と感じてしまいました。(この酒樽は通年で飾ってあるのかもしれませんが)
今日からまたお米の国に来ていますが、こっちはクリスマスムード一色です。

投稿: やんべ | 2012年12月10日 (月) 13時41分

>utunosamuさん
視点が違うと言うよりは、対象物を1つに絞った写真です。

>かもしかさん
信州弁てどんなのでしょう。あまりないのかな。
文字にすると、間抜けになりますね。方言は話し言葉だと思います。

>230さん
毎年行かれてましたね。今年は寒そうですよ。

>kazuさん
ご無沙汰です。流鏑馬の記事は、読み逃げして知っておりました(笑)。
対象物を絞るといいみたいです。

>やんべさん
>空気も映りそうな感じがしました。
褒めすぎのような気もしますが(笑)。
また太平洋を渡った国ですか。お仕事お疲れさまです。
先輩に、アトランタに20年ぐらい行っている方がいます。そろそろそんな感じ?  (爆)

投稿: いちご | 2012年12月11日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョージ・セルの第9 | トップページ | ジョージ・セルのドボ8 »