« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

Alice plays Tchaikovsky

チャイコフスキーも弾いています。

有名なこの曲、イントロといいエンディングといい、見た目も聞いた感じも華やかです。彼らしい、雄大で絢爛豪華で、泣き節たっぷりの音楽が楽しめます。

見どころは、29分51秒あたりから始まる第3楽章です。

続きを読む "Alice plays Tchaikovsky "

| | コメント (4)

2013年1月26日 (土)

車検完了

代車のPCX125ccに鞭打って、車検の終わったSBを引き取ってきました。
でも今日は寒い一日でした。D店に着いた時は震えが。 (((((((( ;゚Д゚))))))))

 

そして一通り整備の状況を聞き、帰路へ。走り出した瞬間、まるで重戦車に乗っているような感じを受けました(って重戦車乗ったことありませんが)。やはり、デカくて重いのですね。

D店でのTVモニタでは、あのイナバウアーの荒川静香さんがバイク免許にチャレンジしている様子を映していました。女性ライダーが増える一つの要素になるといいですねheart

帰路にて

Dscf8792

続きを読む "車検完了"

| | コメント (12)

2013年1月25日 (金)

Alice Sara Ott plays Classics

アリス=紗良・オット。

ちょうど3年前、TVtvで、彼女の日本公演を前にしたインタビューを放送しているのを見ました(この記事)。

顔立ちでも分かるように、日本人を母にもつ若いピアニストです。これから色々な演奏会に出演し、ますます有名になり、演奏の幅を広げていくのだろうと思ういます。とても楽しみheart02です。
特別美人というわけではありませんが、華shineのある親しみやすさを持っていると思います。

 

ここではドイツ語を話していますが、TVでは日本語を普通に話していました。

続きを読む "Alice Sara Ott plays Classics"

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

2月は寒いというけれど

来週末から、もう2月になります。2月は寒いと言われますが、私は1月のほうが寒いと思っています。

それに、2月ともなると日没sunが遅くなったのを実感します。気温は低いですが、日没が遅いということは太陽高度が高くなることであり、12月や1月の太陽光線よりも、大地に直角に突き刺さってくるものを感じるのです。

また暖かくなくても、これから確実に日が伸びていくという期待感もあり    特にライダーにとっては絶好のシーズンを迎えるわけで    10月初旬、気温は高いが随分日没が早くなったな、と西空を見て感じるもの淋しさは、あまりないと思うのです。

Img_8811

続きを読む "2月は寒いというけれど"

| | コメント (10)

2013年1月20日 (日)

ゆっくりしました

関東地方で雪snowが降ってから、1週間が経ちました。

昨日と今日は、愚息1のセンター試験memo受験のため、昨日は私が、今日はヨメが会場までrvcar送りに行きました。そのあとヨメは部活後の愚息2を拾ったり買い物をしたりで、今日は15時頃まで一人でした。

また雪の前日にバイクを車検に出しているので、PCXbicycleしかありません。そこで午前中は、普段聞けないCDcdをかけてみました。

Img_8876

続きを読む "ゆっくりしました"

| | コメント (12)

2013年1月17日 (木)

800,000アクセスに到達しました

いつも書いていますが、正確にはリロード数です。
が80万になって、1,000,000の地平線が見えて来たかなという感じです。1,000,000で着陸して終わりではありませんが。

ブログ村ランキングには参加していませんが、アクセス(リロード)は10万ごとに記録を取っており、それをEXCELでグラフにしています。

Relord

続きを読む "800,000アクセスに到達しました"

| | コメント (4)

2013年1月16日 (水)

高貴な一日の続き

前回の続きですが、ここは正確には「シャトーカミヤ」と言うらしいです。ずっと、「牛久シャトー」だと思っていました。

ワイン醸造のための広かった葡萄畑も、だいぶ小さくなったようです。需要文化財である本館は、外壁修理のために白いカバーがかけられており、見えませんでした。

直前にお昼を食べてしまったので、2人でナントカミュージアムへ行き、しばし見学。前記事の写真を時計回りで。

Dscf8751

続きを読む "高貴な一日の続き"

| | コメント (4)

2013年1月13日 (日)

高貴な一日

SBを車検に出してきました。shingoさん家に近づくので、(もしや)と思ってメールしてみると、快諾。嬉しいheart02ですね。

そこで早速、2人の高貴タイムとなりました。いやいや、D店のあとラーメンnoodleを食べ、牛久シャトーeventへ行ってきたのです。

 

その前に、6年、走行距離約34,000kmのSBは、リアブレーキパッド交換(納車後初)、フォークのダストシール交換が必要でした。懸念していたハブダンパー、チェーン、スプロケはまだ大丈夫とのこと(それでも、痛い出費dollar)。ダブルホーンもpass

D店前にて
Dscf8732

続きを読む "高貴な一日"

| | コメント (14)

2013年1月12日 (土)

バイクと猫は似ている

毎日寒いですね。が、寒い家に生まれ育った私は、家人が寒い寒いと言ってても、一向に平気です。毎朝、キンキンに冷えた部屋で着替えができます。ええ、寝ている間も、暖房は一切ありません。

さて明日は、D店までSBを3回目の車検に出してこようと思います。ユーザー車検もいいのですが、なかなか仕事を休みにくいのもあり・・・。
電話したところ、代車は125ccとのことですが、何でしょう。妙に楽しみです。

 

ところで、この写真を見ると

Dscf7596

これに似ていると思う私は、変な奴です(笑)。

記事タイトルでバレバレですが(爆)。

続きを読む "バイクと猫は似ている"

| | コメント (8)

2013年1月 9日 (水)

日経新聞『私の履歴書』

日経新聞に、「私の履歴書」という連載があります。今日ふと見たら、作家の渡辺淳一氏の連載になっていることに気づきました。さっそく、元日までの新聞を探して、初回から読んでみました。

氏の作品は20代から30代にかけてかなり読みましたが、そのきっかけとなったのは、book「阿寒に果つ」です。

二十歳の頃本屋で手にしたら、脇にA君がいて、勧められました。書き出しも、読者を小説に引き込む力があると思います。

Dscf8724

「死に顔の最も美しい死に方はなんであろうか。(略)
生きていた時よりも美しく、華麗に死ぬ方法はただ一つ、あの死に方しかない。あの澄んで冷え冷えとした死。」

続きを読む "日経新聞『私の履歴書』"

| | コメント (6)

2013年1月 5日 (土)

大竹海岸続き

長期休暇も明日で終わり。明後日から本格始動です。

さて大竹海岸で撮った写真の続きをUPしましょう。まずは、TOP画像のトリミング前のもの(拡大します)。

Img_88683

カウルの上には船も写っています。

続きを読む "大竹海岸続き"

| | コメント (14)

2013年1月 4日 (金)

初乗りは大竹海岸

正月三が日も終わり、今日は初乗りをしてきました。
初乗りと言っても儀式めいたことは何もせず、しかも遅くまで寝ているので、出発は午後もいいところの2時です(笑)。

そんな、冬の日の午後らしい写真となりました。場所は、いつものところですね。

Img_88352

きのこ山も候補に考えましたが、凍結が恐いので、海方面としたわけです。SB気温計は6℃でしたから、実質4℃でしょうか。

なお、私にはグリップヒーターもシートヒーターも電熱ジャケットもハンドルカバーもありません。古き良き時代の、昭和の単車乗りの伝統を引き継いでいます(本当は買えないだけ)。

続きを読む "初乗りは大竹海岸"

| | コメント (16)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

2013年。
明けましておめでとうございます。

2007年1月のCB1300SB購入とほぼ同時に始めたブログ、途中からこのココログに移転して、足かけ6年になろうとしています。

日記やら妄想やら、過去の記録(バイク遍歴)もありますが、まぁ、まずは1,000,000リロードを目指して行きましょう。

 

ところで、今日の関東地方は快晴でした。

Img_87982

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (16)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »