« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

卒業写真

「いちごさん、わたし、困ってるんです。助けてください」

そう言ったのは、女子高の卒業を間近に控えたTだった。
彼女は、面長の顔に、三つ編みの髪を左右に垂らしていた。我々の年代で分かりやすく言えば、「魔法使いサ○ー」に出てくる「花村よし子」を日焼けさせた感じである。
聞けば、卒業文集に載せる原稿を頼まれたのだが、どう書いていいか分からず、途方に暮れているのだという。

私は言った。
「普通に、自分で書けばいいじゃない」
「そんなこと言われても、自信がないんです。国語の成績悪いし」
「で、なぜそこで話を俺に振ってくるの?」
「代わりに書いてほしいんです」

Img_7185

続きを読む "卒業写真"

| | コメント (7)

2013年2月23日 (土)

2008年3月4日の大洗海岸

前記事の最後の写真、2008年に撮ったものですが、他の写真と比べて色合いが違うなと思っていました。

そこで今改めてExif情報を見てみたら、カメラはコンデジ Canon IXY DIGITAL 70、マイカラーモードは「あざやかグリーン」、ホワイトバランスは「くもり」でした。
でもこれはこれで、セピアがかったような、静けさが漂うような、いい雰囲気があると思います。何枚かは既出ですが。

Img_3593

続きを読む "2008年3月4日の大洗海岸"

| | コメント (2)

2013年2月21日 (木)

近況

1週間ぶりの更新です。
愚息1の受験や近所の通夜や葬儀で、慌しいです。

葬儀も終わって、東の空を見上げたら飛行機が見えました。B747ですよね。急速に引退が進んでいますが、ANAではまだ飛ばしているのですね。

200ミリ望遠では、トリミングしてこれが限界です。

Img_89412

続きを読む "近況"

| | コメント (8)

2013年2月14日 (木)

Eddie Van Halen Solo

Webで動画を見ていたら、見つけた。

動画の前半、私が持っているCDでは、「ERUPTION」という曲名だったような。でも後半でまた戻りますね。
クラシックもいいけど、たまにはこういうのもいいねsign03 このテクは、クラシックnotesの超絶ピアノ曲のテクと何ら変わらない。

ヘッドフォンmusicで、大音量で聞いてしまった。

続きを読む "Eddie Van Halen Solo"

| | コメント (10)

2013年2月10日 (日)

東関東オフ

昨日は東関東オフに行って来ました。
場所は東京の上野、メンバーは幹事のヨウ君、そしてクロさん、shingoさん、ふみさん、うなぎ屋さん、わっきーさん、私の計7名です。

ヨウ君が選んでおいてくれたのは、オサレなお店でした。

 

忘れるのが怖いので携帯カメラしか持って行きませんでしたが、妙に綺麗に撮れた1枚です。

Sh3b01832

左はふみさんの手、右奥はうなぎ屋さんの手。

続きを読む "東関東オフ"

| | コメント (10)

2013年2月 7日 (木)

幽霊の正体見たり

昔。

ある4階建てのビルで仕事をしていた。そのビルは、全フロアともその会社である。

年末の締め切り間近で、1人帰り、2人帰り、とうとう最後の1人になってしまった。私の席は玄関がよく見える位置にあったから、誰か来ればすぐ気づいたし、その日も、2階から上にはもう人はいないのを知っていた。
最後の1人が帰ったあと、防犯上玄関の鍵を閉め、私は外からあまり見えないようにして1人続けた。

30分ぐらいして電話が鳴った。

Telephone

続きを読む "幽霊の正体見たり"

| | コメント (6)

2013年2月 3日 (日)

涸沼散歩

(昨日の記事は読み返すと変なので一度取り下げて)今日は涸沼(ひぬま)あたりをぐるっとしてきました。

Img_88962

空が白いのは、田んぼを野焼きしている煙です。

続きを読む "涸沼散歩"

| | コメント (14)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »