« 2008年3月4日の大洗海岸 | トップページ | たまにはFUSIONなども »

2013年2月24日 (日)

卒業写真

「いちごさん、わたし、困ってるんです。助けてください」

そう言ったのは、女子高の卒業を間近に控えたTだった。
彼女は、面長の顔に、三つ編みの髪を左右に垂らしていた。我々の年代で分かりやすく言えば、「魔法使いサ○ー」に出てくる「花村よし子」を日焼けさせた感じである。
聞けば、卒業文集に載せる原稿を頼まれたのだが、どう書いていいか分からず、途方に暮れているのだという。

私は言った。
「普通に、自分で書けばいいじゃない」
「そんなこと言われても、自信がないんです。国語の成績悪いし」
「で、なぜそこで話を俺に振ってくるの?」
「代わりに書いてほしいんです」

Img_7185

 

「あはは、馬鹿を言っちゃいかんよ、馬鹿を」 

すると、一緒にいたTの友人たちが一斉に賛同の声を上げた。引き受けなかったら、私が悪いような勢いである。
「こんなにお願いしているのに、断るなんて、ありえないよね」
「馬鹿も休み休み言え。女子高生の文なんて書けるか」

絶対に書くつもりはなかったが、Tはその後もしつこく迫ってきた。その様子は本当に困っているようだったので、仕方なく引き受けることにした。
時は昭和60年代の2月。日は長くなったが、北関東は毎日、放射冷却でしんしんと冷え込み、時に強い北風が吹いた。

Img_8903

 

2,3日後。

「学校に提出するときは、少し自分の言葉に置き換えるように」
そう言いながら、女子高生なりすましの文を渡した。たかだか400字ぐらいの短い文章である。
 

やがて3月になり、卒業式が行われた。
終わって、T一行は私のところへやってきた。
文集を見せてもらったら、そこにあったのは、一字一句違わない私の文章であった。しかも素晴らしいことに、それは他の作品と併せて読んでも、まるで違和感がなかった。

「だめじゃないか」
「ううん、わたしの心境がそのまま書かれていて、直すところがありませんでした」
Tは、三つ編みの髪を揺らしながら笑った。
すると、リーダーのOが言った。
「このことを知っているのは、わたしたち4人だけですから、大丈夫ですよ」
「・・・・・」

私は呆れ、苦笑した。それは立派に装丁され、既に学校や先生、卒業生一同に渡ってしまっていた・・・。

Img_8767

 

 

さらに2,3日後、Tは私のところへ来て、お礼だと言って大きくて軽い包みを置いていった。
開けると、鏡とバケツとメモが入っていた。

「お礼の品です。鏡をよく見ていい男になって下さい。バケツにはパンツでも何でも入れて下さい。」

バケツとパンツの関係はよく分からなかったが、彼女たちとは、当時の漫画「シェイプアップ○」のシュールでちょいエロな世界を話して盛り上がっていた。その延長らしい。

 

・・・・・・。
あれからもう25年以上が経つから、もう時効だろう(笑)。 

この曲は荒井由実の作で、山本純子は、ハイファイセットの時代もソロになってからも歌っている。

|

« 2008年3月4日の大洗海岸 | トップページ | たまにはFUSIONなども »

音楽にまつわる思い出話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鏡とバケツとは、なかなか渋い贈り物ですね。 
メモの内容、個人的にには「なかなかやるなぁ〜」って感じです(笑)
いや、正直いうと「一本取られた」というか、そういう洒落たセンスに少し嫉妬してたりして(爆)

投稿: ( `゚∀゚´ ) | 2013年2月24日 (日) 23時02分

本嫌いの私ですが、いちごさんの文章は大好きです。
何か引き込まれます。不思議ですね~
また訪問させて頂きます。

投稿: うなぎ屋 | 2013年2月25日 (月) 17時57分

> ( `゚∀゚´ )さん、コメントありがとうございます。
というか、やんべさんですね(爆)。
このセンスは、なかなかですよね。最初私も唖然としました(笑)。

>うなぎ屋さん
コメントありがとうございます。
たまに、この妄想(脚色)交じりシリーズをUPしますので、ご覧下さいませ。

投稿: いちご | 2013年2月27日 (水) 23時27分

いちごさんの文章は、とても読みやすくいつも感心します
きっと、いちごさんは小さいころから優秀な方だったのでしょうね!

文章を読むと、書いた人の知的レベルがうかがい知れるといいますから。


おっと~! 墓穴を掘ってしまった。。。。

投稿: わん’s | 2013年2月28日 (木) 14時24分

わん’Sさん、コメントありがとうございます。
優秀ではなくて、単なるエ○オヤジですから(笑)。

投稿: いちご | 2013年2月28日 (木) 22時45分

昔から文章を書くのがお上手だったんですね!
うらやましいです…(´・ω・`)
もっと読書しておけばよかったですかねぇ(笑)

投稿: なー | 2013年3月 3日 (日) 18時18分

なーさん、コメントありがとうございます。
この女子高は、なーさんの母校に近いかもしれません(笑)。

投稿: いちご | 2013年3月 3日 (日) 18時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2008年3月4日の大洗海岸 | トップページ | たまにはFUSIONなども »