« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

桜咲く

更新ペースが落ちると書いておきながら、早くも更新です(笑)。でも、こうして記事を書くというのは、ちょっとした気晴らしにはなります。

 

ところで、桜は咲きましたが、咲いてからずっと曇り空です。

Img_9160

続きを読む "桜咲く"

| | コメント (11)

2013年3月28日 (木)

ヘボカルさんよりいただきました

ブログ友にヘボカルさんという方がいらっしゃいます。私と同県人で、またリターンライダーです。ヘボカルさんのほうが若いしアクティブだし、まだ1回しかご一緒していませんが・・・

 

ある日ブログを見たら、なんと、50万ページビュー記念shine

八戸の超人気ラーメン店noodleらーめんふぁくとりーのすけの「つけ麺3種セット」「こってりセット」「あっさりセット」を3名様にプレゼント。

なるキャンペーンをやっているではありませんか。早速応募したら、つけ麺3種セットに当選してしまいました。それが今日送られてきたというわけです(嬉)。

Img_9147

続きを読む "ヘボカルさんよりいただきました"

| | コメント (13)

2013年3月23日 (土)

花冷えでもないけれど

明日は法事があり、また天気が崩れる予報が出ているので、今日はちょっとだけ走ってきました。
行ったのは愛宕山です。天狗伝説のあるところで、頂上にはバンガローのキャンプ施設もあります。

 

まずは、麓にあった桜の巨木のそばで。

Img_90942

 

空が晴れていないと、発色が今一です。こういう青空なら、桜も映えるんですが。

続きを読む "花冷えでもないけれど"

| | コメント (6)

2013年3月22日 (金)

昭和の風景-2

前回の続きです。

こんな機械が外に置いてありました。この機械は何でしょう。分かる方はあまりいないでしょうな。

Img_9065

 

答えは・・・

続きを読む "昭和の風景-2"

| | コメント (6)

2013年3月20日 (水)

昭和の風景-1

大子町の「いちよう」の続きです。いちよう = 一葉 かと思っていましたが、「いちょう(銀杏)」なのですね。

昔懐かし、昭和の風景をたくさん見ることができました。まずは電球から。

 

いろり上部には、2つの電球がありました。

Img_90343

よく見ると、コンパクト蛍光灯のようです。でも傘といい、その上に積もった灰といい、囲炉裏のある家ならではの風情があります。

続きを読む "昭和の風景-1"

| | コメント (12)

2013年3月17日 (日)

手打そばを食べに大子町へ

ちょっと暖かくなってきましたので、今日は大子町へ行ってきました。目的は誰かのブログで見た「手打そば いちょう」です。古民家の蕎麦屋だとか。

ビーフラインからR118では、東京方面のツーリンググループの最後尾にくっついて、気分だけマスツーです(笑)。

 

久慈側沿いで休憩しました。

Img_90092

「いちよう」までは、あと12kmあります。それでは、参りましょう。

続きを読む "手打そばを食べに大子町へ"

| | コメント (14)

2013年3月13日 (水)

変なモノ発見!

今日は、社用で一日車carを運転しました。県北から県南まで、あちこち市役所に行く用がありまして。

途中、何か被写体を見つけたときのために、デジイチcamera持っていこうかと思ったのですが、窓ガラス全部透明だし、何より風で砂嵐dashがひどいので、やめました。レンズ収縮部から埃が入ってしまいますから。

そうして走ること数時間、おっ、eyeあれは何だ。

変なモノ発見! すかさず携帯mobilephoneを出して、パシャリ。

Sh3b0199

sign02 何が変かってsign02 

この小学生の人形です。 拡大してみましょう。

続きを読む "変なモノ発見!"

| | コメント (10)

2013年3月 9日 (土)

タイヤ交換など

タイヤと言っても、車のタイヤをスタッドレスからノーマルに戻しただけです(笑)。しかし2本交換したところで、ジャッキ破損。ねじ山のついたシャフトがズボズボに。

そこで違うジャッキを使って、無事解決。4本替えた時点で腰痛impactになりました。

それからSBにガソリンを入れに。

Img_8989

この角度、いいですね。

続きを読む "タイヤ交換など"

| | コメント (20)

2013年3月 3日 (日)

トタン屋根修理

今日は3月3日、ひな祭り。我が家には無縁の日です(笑)。先日の強風dashで、バイク置き場である安普請のトタン屋根が破損してしまったので、今日はその修理wrenchをしました。

庭の梅の花も咲いていました。

 

Img_89712

続きを読む "トタン屋根修理"

| | コメント (10)

2013年3月 1日 (金)

たまにはFUSIONなども

家に帰ってきたら、家人は誰もいませんでした。そうそう、今日は愚息の高校卒業式なのです。

そこで、CDcdをかけてみることにしましたnote。愚息はつい先日まで受験生で、そんなことができなかったので。と言っても、時間はあまりありません。2,3枚かけて終わりです。
 

まずは、アジムスのCDを。ほぼ1年前、この日に買ってから、iPodでしか聞いていなかったのです。

Img_89592

続きを読む "たまにはFUSIONなども"

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »