« ヘボカルさんよりいただきました | トップページ | 青空に桜が散る »

2013年3月31日 (日)

桜咲く

更新ペースが落ちると書いておきながら、早くも更新です(笑)。でも、こうして記事を書くというのは、ちょっとした気晴らしにはなります。

 

ところで、桜は咲きましたが、咲いてからずっと曇り空です。

Img_9160

 

 

 

Img_91572

 

 

曇っていると、桜の花びらが空の灰白色にまぎれてしまって、コントラストがよくありません。したがって、コントラストのある背景を選ぶと、こんな絵となってしまいます(腕がないだけ)。

Img_91682

 

 

 

青空と桜の・・・こんな写真を撮りたいんですね。これは、3年前に栃木県の茂木町で撮ったものです。

Img_0402

 

 

Img_0420

 

「桜とバイク」というお題で、皆で写真を撮るという企画をしました。

 

これはその際、別の場所で撮ったものですが、最低でもこれぐらいの空の明るさが欲しいところです。

 

Img_0266

 

来週は散ってしまいそうです。

|

« ヘボカルさんよりいただきました | トップページ | 青空に桜が散る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは次の週末が満開になりそうです。
バイクと桜、そんな写真が撮りたいですが、チャンスは少なそうですね。

投稿: utunosamu | 2013年3月31日 (日) 21時07分

こんばんは♪
桜の写真、素敵ですね!(・∀・)イイ!
私も今年は桜とバイクの写真を狙ってるんですがまだ撮れてません(汗)
仕事が入らなければ来週か再来週辺り、どっか狙いに逝きたいと思います。

投稿: Mr.T | 2013年3月31日 (日) 21時25分

今週末に桜とバイクの写真を撮るぞーーって思ってたのに、寒さと雨で出られませんでした(>_<)
来週はもう散り際でしょうね
写真撮るには北上するしかないかな

いつも感心しますが、いちごさんの写真はホントに上手♪
アングルも素敵です

投稿: ウシ子 | 2013年4月 1日 (月) 00時11分

1枚目の桜、ピンクが濃くてきれいですね~。
こちらも、いわきは開花宣言がでたような??
福島市は、昨日は雪です(^^;)
明日の予報は雨なので、まだあったかいのかな~。
まだまだ桜も先みたいです。

投稿: おくさん | 2013年4月 1日 (月) 18時51分

おばんです。
こちらの桜はまだまだですけど(^^;
いよいよバイクの季節ですので。
もし、福島にいらっしゃるとき、ご一報くださいませ。
ご一緒出来る日、楽しみにしております。

投稿: 風まかせ | 2013年4月 1日 (月) 18時55分

こんばんは。

やっぱり桜はバイクとコラボが似合います。
私の写真に何か物足りないのはCBが無いから....!
今度久々に...って、今夜の雨でかなり散りそう。

PS.最初のピンクの桜が印象的です。

投稿: グランcb | 2013年4月 1日 (月) 19時25分

昨日のような,寒さが続けば何とか持ちこたえそうですが・・・
3月は,観測史上もっとも平均気温が高かったんですね。

層は感じませんでしたが・・・

投稿: koara | 2013年4月 1日 (月) 23時09分

桜と自分のバイク。 良いですね。そんな企画。

自分的には、やはり最後の写真が良いなー。
ボディに桜の花が写っているようで、そしてCBの存在感を十分引き立てているように思います。

それに淡いピンクの桜とバックの青空は絶妙ですね。
色の取り合わせとしては申し分無い様な気がします。(^^ゞ  残念ながら、桜も終盤ですね。

投稿: motorbike | 2013年4月 1日 (月) 23時10分

こんばんは。

桜とボルドールと青空。ステキすぎる組み合わせですね♪

今度自分も記念に撮ってみようかな…

…コンデジしか持ってませんがΨ(`∀´)Ψ

投稿: スキャmasa | 2013年4月 1日 (月) 23時30分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>曇っていると、桜の花びらが空の灰白色にまぎれてしまって
わたしはいつもだと逆光で黒つぶれを多用するんですが、花はそうは行きません。
曇っていると仕方無いので露出オーバー気味にして白とび覚悟で撮っています。
これもクセなんでしょうね。

投稿: SevenFifty | 2013年4月 3日 (水) 21時26分

皆さん、コメントありがとうございました。次年度に持ち越すほどの遅延resですみません。

>utunosamuさん
今年は曇りばかりで、なかなか撮れませんでした。

>Mr.Tさん
某所で写真は拝見しました。山に残る雪がまたいいですね。

>ウシ子さん
ありがとうございます。
この嵐で、もう終わりでしょうね。
桜の花は儚いです。

>おくさん
実は彩度を上げてます(爆)。
桜を見たければ北に行くという方法もありますね。

>風まかせさん
6月にはオヤジ~ズで行きたいと思ってます。
またよろしくお願いします。

>グランCBさん
今年はずっと曇りで、週末の天気も悪くて写真があまり撮れませんでしたね。

>koaraさん
夏のような日もありましたが、その後寒さで、花はちょっと持ちこたえたようです。

>motorbikeさん
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
ワケあって、この企画はもうないと思います。

スキャmasaさん
コンデジで撮ったなら、画像ソフトで明るさをちょっと暗くして、コントラストを上げると、デジイチのような絵になります。是非一度お試しを。

>SevenFiftyさん
確かに、夕暮れの黒つぶれはありますが、花の写真では見かけませんね。
でもSevenFiftyさんの写真は好きなところです。

投稿: いちご | 2013年4月 6日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘボカルさんよりいただきました | トップページ | 青空に桜が散る »