« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

菜の花畑

たまにはバイクのことを書かねばなりません(笑)が、今日はあちこち彷徨ってきました。

菜の花と書くと、何やら3月頃の風情がありますが、まだ咲いています。うろうろする途中、高速の側道で見つけたので撮ってみました。

Dscf0188

続きを読む "菜の花畑"

| | コメント (8)

2013年4月28日 (日)

カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲

隠れた名曲という点では、これも随一のものだろう。
マスカーニ作曲、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲。

TVCMをよく注意して見ていると、この曲は実によく使われている。最近でも、チョコラ・・ドリンクで、井上真央が、風の中で何やら叫ぶときのBGMで使われていた。

 

さてこれもYOUTUBEで見つけたものだが、秀逸の演奏である。クラシックの演奏は、指揮者やオーケストラでガラリと変わるものだが、この弦楽器は強弱と陰影に富んでいるが華美にならず、よくそろい、饒舌に歌う演奏である。

続きを読む "カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲"

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

1本の音楽

どうも私は性格がひねくれているのか、好みが世のMajorityと違っているようで    それ故変人扱いされがちなのだが    姫神のように、あまり人の知らない音楽を好むようである(姫神を知っている人が少なくて驚いた)。

それは他には、ベートーヴェンの「悲愴ソナタ」noteはブルーノ・レオナルド・ゲルバーというアルゼンチン人ピアニストが弾いたのが一番いいと思っていたり、プッチーニのオペラ「ボエーム」は、トゥリオ・セラフィンが指揮した1960年代のものが歴史的名盤cdだと思っていたり、「パッヘルベルのカノン」はルイ・オーリアコンブというフランス人指揮者による演奏notesこそ最高のカノンだと思っていることである。

 

でもまぁ実を言えば、どれも、知る人ぞ知るアーティストなのであるが、あまり有名ではない、メジャーになれなかった、歴史に埋もれようとしているという類のものでもある。
別な言い方をすれば、「優れているshineけど、有名でない」のだ。 

Img_7099

この村田和人も、音楽そのものは抜群にいいのだが、そんな範疇に属するかもしれない。

続きを読む "1本の音楽"

| | コメント (8)

2013年4月21日 (日)

姫神

(初代)姫神=星吉昭。
日本のシンセサイザー奏者で宮城県出身、岩手県に活動拠点を置き、2004年没、平泉毛越寺で葬儀。
最近あまり名前を聞きませんし、知っている方は多くないかもしれません。

きのこ山で、西に沈む夕陽を眺めながら、私はiPodで姫神の「大地燃ゆ」を繰り返し聞いていました。曲名どおり、荘厳な夕暮れにぴったりな曲です。

Img_92833

チャイコフスキーやドボルザークも夕陽にはいいですが、姫神もそれらに劣らぬものがあります。

続きを読む "姫神"

| | コメント (2)

2013年4月18日 (木)

きのこ山の夕陽

14日(日)は、毎度おなじみ、きのこ山へ行きました。しかし余裕をもって行ったために、日没まで2時間も待つことに・・・(笑)。

でも、iPodで音楽noteを聞きながら粘り、夕陽sunを撮りましたよ。日没の時刻、SBの気温計は9℃でしたから、ガクガクブルブル. (((((((( ;゚Д゚))))))))でした。

 

Img_92362

続きを読む "きのこ山の夕陽"

| | コメント (8)

2013年4月13日 (土)

このCMも!

一度気づくと、車のtvCMが気になるものです。自宅でTVを見ていて、「おっflair、これもsign03」と思ってYOUTUBEで捜してみたら、やはりそうでした。

これは他メーカーのCMです。

Dscf0171

続きを読む "このCMも!"

| | コメント (5)

2013年4月12日 (金)

こっ、このCMは・・・

久々の更新です。

以前から、数人の方に「いちごさんのブログに出てくるあの海岸、車のtvCMに使われていますよ。間違いありませんbearing
と言われていて、半信半疑でしたが、最近そのCMをtv見て確信を持ちましたので、UPします。

 

確かに、このCMはこの場所に違いありませんsign03

Dscf0167

画面左に、2つのコンクリート製杭があります。それを、私が撮った写真と比べてみましょう。

続きを読む "こっ、このCMは・・・"

| | コメント (4)

2013年4月 7日 (日)

青空に桜が散る

何かと忙しくて、更新ペースが落ちていますが、UPしても桜ばかりです。先週も今週も土日は仕事、代休も振休もありません。

今日の午前中は晴れたので、青空と桜を撮ってみました。

Img_91972

 

でも午後からは昨夜に続いて強風が吹き時雨れてしまい、空は真っ暗になってしまいました。

続きを読む "青空に桜が散る"

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »