« 26日の日曜日は・・・ | トップページ | 5月の海 »

2013年5月25日 (土)

5月の風の中で

今日は朝から、5月の風が吹いていた。
5月の風に吹かれて、撮ってみたい写真があった。

「いつやるsign02
「今でしょsign03

ということで、巨体を車庫から引っ張り出し、いつもの道を飛ばした。
海の2,3km手前には丘陵地帯があり、そこに来ると空気が変わる。海が近いのを肌で感じると、青い水平線色が脳裡に浮かぶ。

海岸沿いの国道を横切り、海に向かって緩やかなカーブをおりていくと、期待通りの色が見えてきた。

これが、撮りたかった写真だ(ちとイメージと違うな)。

Img_96672

 

これも違う。難しい。

Img_96892

 

 

ともあれ、ジャケットを脱ぎ、思い切り腕を伸ばす。
冬が過ぎ春になって、両腕を思い切り伸ばして感じる季節の変化は、ライダーならではのものだ。全天候型の車ではそうはいかない。

 

Img_96712

しかしこんなことを一人でしていて、周囲の目が気になったのは言うまでもない。

 

 

・・・・・静かである・・・・・。

さきほどまで響いていたマフラーの咆哮も今は消え、耳の奥に残響としてへばりついている。風の音と潮騒が、それに置き換わる。

今ここにあるのは、5月の風と、潮騒と、太陽と、ビール(Alc.0%)。そしてバイク。

Img_96912

 

近くの公園。

Img_97072

 

コクリコ坂が頭に流れてしまった。

Img_97062

 

 

 

太陽は高く、海面に光を燦燦と反射させている。遠く水平線には貨物船が行き交い、目を空に向ければ、成田に向う飛行機も見える。
 

このような、静と動の対比もまた    皆はっきりとは気づいていないのだが    バイクの楽しみの一つなのだ。

 

Img_96972

 

今日は、その「静」に、ビールを加えてみたわけだ。
正確に言えばアルコール0%のビール風味飲料だが、代わりに飲むなら、到底ビールを飲めないSITUATIONで仮想体験をしてみようと思ったのである。
この試みには、禁を犯すような、ひそやかな楽しみが微かにある。

 

 

水平線の船は、ほとんど動かない。だから「ソーダ水の中を貨物船が通る」こともない。沖合いの時間は止まったかのようである。

Img_96612

 

静と動のバイクの愉しみが、ここにある。
 

 

この試みは、なるべく広大な空間がいい。ビーナスラインとか、遠く富士山を望む大草原なんてのもよさそうだ。

Img_97142

 

気に入った場所を見つけたら、バイクを止めてヘルメットを脱ぐ。そして景色に向き合い、栓を開ける。時刻は昼の12時頃がいいだろう。
お昼を食べるのもいい。同胞がいれば、なお盛り上がるかもしれない。

この爽快さは、車で出かけては決して味わえないものに属する。ただし、ビールが好きでない方には、大した意味も感動もない行為ではあるが。

そのとき、あなたは思うだろう。

「バイクに乗っていて、本当によかった」と。

 

                        乾杯

Img_96932

 

 

 

Img_97202

|

« 26日の日曜日は・・・ | トップページ | 5月の海 »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

雲ひとつない青空とバイクとビールの写真とその発想(感性)、素敵ですね!(笑)
そして写真も素晴らしいですshine
今度、ジョッキとつまみ持参でやってみようかな?(・∀・)ニヤニヤ

投稿: Mr.T | 2013年5月25日 (土) 19時57分

こんばんは。
SevenFiftyです。

・・・・・・・・・・・・

男は黙ってサッポロビール

投稿: SevenFifty | 2013年5月25日 (土) 23時32分

いちごさん、こんばんは。

グラスビールに海とバイク。さすがの発想です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
私なんかじゃ一生かかっても思いつかないシチュエーションです。
ちょっとした疑問ですがビール(ノンアル)は冷えていたのでしょうか?

ところで6月第2週あたりに霧降を画策中です。
ブログで告知予定なのでもしよろしければご一緒してください。
あっ!もちろん平日ですが...( ̄○ ̄;)!

投稿: renon | 2013年5月26日 (日) 02時51分

おはようございます。
相変わらずの素敵な場所、快晴の空に真っ青な海、
それと冷えたビール、で、真っ赤なバイクとはおつなものです。
こちらにちらっと美女なんかが構図に入ってるとまた、・・・(^^;
失礼しました、オッサンのたわごとでしたので、
朝っぱらからのねごとでスミマせん。

投稿: 風まかせ | 2013年5月26日 (日) 08時55分

>Mr.Tさん
>今度、ジョッキとつまみ持参でやってみようかな?
是非、愛知県あたりの海で見せてください。

>SevenFiftyさん
これはサント○ービールでした。(笑)。

>renonさん
ノンアルは、最寄のコンビニで買ったので、もちろん冷えていました。
6月12日は休みなんです。でも、やっつけてしまいたい用事もあり、でもツーに行くなら・・・悩ましい。
日程教えて下さいね。

>風まかせさん
>美女
いるとよかったんですが。
海を見ながらヘルメットを片手に持ち、髪が風に流れる後ろ姿・・・
あるいは、グラスを持った横顔・・・
到底無理っす。誰かモデルいませんか?

投稿: いちご | 2013年5月27日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 26日の日曜日は・・・ | トップページ | 5月の海 »