« 5月の風の中で | トップページ | 6月ですね »

2013年5月27日 (月)

5月の海

春の海 ひねもすのたり のたりかな
                          与謝蕪村

 

春の海は、一日中ゆったりと動いているという意味だそうです。内海ならそうですが、外海ではそれほどでもありません。波は規則正しく岸に寄せ、波涛が砂浜で砕けるのは変わりません。

こんな画面アスペクトなら、のたりどころか、迫力があります(拡大します)。

Img_97042

 

この大竹海岸のあちこちを歩くと、被写体がたくさんあります。デジイチを持った方が何人もいました。

 

茨城の海には見えませんが、茨城だっぺ。

Img_97082

 

 

海風のため、松は陸側に傾いて生育します。

Img_97102

 

 

ここで書いたように、「ボクは海が好きだからね」と言う男は信用できませんgawkが、水平線とは、いいものです。
 

Img_97122

 

 

左の丘の上から。

Img_97172

 

 

Img_97162

 

 

|

« 5月の風の中で | トップページ | 6月ですね »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SevenFiftyです。

愛知県の伊勢湾や三河湾の5月の海は潮干狩りです、
今日は梅雨入り、潮干狩りのシーズンも終わり、海水浴場の海開きまでまた人影もまばらです。

投稿: SevenFifty | 2013年5月28日 (火) 12時31分

あ!大竹海岸ですね(゚▽゚*)
いちごさんのお写真はいつも人が写り込んでいなくてきれいなのですが、
はやり早い時間に撮られているのでしょうか?
私が以前大竹海岸に行ったときは人がもろ写ってしまい、ちょっと残念
な感じになりました(;ω;)

投稿: なー | 2013年5月28日 (火) 15時13分

こんばんは

いつもコメント頂きながら
読み逃げしていました。
初めてのコメントになります。
宜しくお願い致します。

鹿島灘臨海公園の所ですよね?
何度か行っていますが綺麗ですね。
左側の高台に上がって撮られているようで
綺麗に撮られていますね。
この道、車のCMにも使われているように思いましたが・・・
今が良い時期でしょうかね?暑くも無く、寒くも無く、
夏はバイクではチョッといけませんが
また、行って見ましょう。


投稿: かっしー父 | 2013年5月28日 (火) 19時38分

こんばんは

空気の澄んだ綺麗な海と砂浜は何時見ても良いですね!
同じ太平洋なのにそちらの海は青いですね!
上の方のメールにも有りましたが、愛知は今は潮干狩りが
シーズンで、人がいっぱいでこんな景色は見当たりません。(笑)

今年はこの海を!震災の跡地を子供達に見せよう!と
重い腰を上げ(ちょっと遅いですが)宮城県まで
行こうと思ってます。子供達の心に残ればと思います。
夏のイベントに向け、計画を練ってる最中です。

投稿: グランCB  | 2013年5月29日 (水) 21時23分

日差しがきつい感じがしますね~。
もう夏なのかな?という天気が続きましたが、
もう、梅雨いりですね~(^^;)
いやな季節になりました。

投稿: おくさん | 2013年5月30日 (木) 16時21分

>SevenFiftyさん
このあたりの海岸でも潮干狩りはしています。昔はよく来ました。
ところでブログ閉鎖ですか、コメントはしなくても見ていましたので、残念です。
再開をお待ちしております。

>なーさん
この日は、午後12時半頃です。
私がいると、皆逃げてしまうのかも(笑)。
もともと人口密度はあまり高くありませんので、ちょっと待ってはいかが?
>ちょっと残念な感じ
おかしな表現で、笑ってしまいました(すみません)。

>かっしー父さん
コメントありがとうございます。
はい、鹿島灘臨海公園の所です。
SUZUKIと三菱の車のCMに使われていました。
真夏は、珍走団対策か、閉鎖されてしまいます。

>グランCBさん
色は、現像でちょっとごまかしていますので・・・(笑)。でもちょっとです。
はてグランさんは子どもたちを引率するお仕事でしたっけ?
震災のあとは私も一度見ましたが、同じ国民としては見ておくべきと思いました。

>おくさん
日差しはそうでもなかったです。風と潮騒が心地いいものでした。
梅雨入りしてしまいましたね。
が、カッと晴れた真夏には、この景色が見られないんです。

投稿: いちご | 2013年5月30日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の風の中で | トップページ | 6月ですね »