« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

5月の海

春の海 ひねもすのたり のたりかな
                          与謝蕪村

 

春の海は、一日中ゆったりと動いているという意味だそうです。内海ならそうですが、外海ではそれほどでもありません。波は規則正しく岸に寄せ、波涛が砂浜で砕けるのは変わりません。

こんな画面アスペクトなら、のたりどころか、迫力があります(拡大します)。

Img_97042

続きを読む "5月の海"

| | コメント (6)

2013年5月25日 (土)

5月の風の中で

今日は朝から、5月の風が吹いていた。
5月の風に吹かれて、撮ってみたい写真があった。

「いつやるsign02
「今でしょsign03

ということで、巨体を車庫から引っ張り出し、いつもの道を飛ばした。
海の2,3km手前には丘陵地帯があり、そこに来ると空気が変わる。海が近いのを肌で感じると、青い水平線色が脳裡に浮かぶ。

海岸沿いの国道を横切り、海に向かって緩やかなカーブをおりていくと、期待通りの色が見えてきた。

これが、撮りたかった写真だ(ちとイメージと違うな)。

Img_96672

続きを読む "5月の風の中で"

| | コメント (5)

2013年5月24日 (金)

26日の日曜日は・・・

おくさんブログによると、日光霧降高原の大笹牧場で、CBXミーティングがあるそうです。

CBXは一度運転したことがありますが、6発シリンダーですから、振動のない高周波の音で、まさにジェット機airplaneのフィーリング。
DOHC6気筒、24バルブ、6連キャブ、衝立のようなエンジンのスーパーバイク軍団shineミーティングに行ってみたい、見てみたい・・・。

まぁ、今乗っているバイクは1300ccあって、CBXの1000ccより大きいんですが、それでも、少年時代のスーパーバイクという固定観念はそのままなんです(笑)。
でも大笹牧場は、この前やんべさんと行ったばかりだしな。

 

2009年の写真ですが
Img_0605

そして一方、道の駅もてぎの「とちとめアイス」も食べてみたい。
5月末で販売終了なんですよね。

続きを読む "26日の日曜日は・・・"

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

Pastoral

「最近、よく眠れないの」
そう言ったのは、Yだった。

「じゃあ、寝る前に何か音楽を聞くといい」
私は電話口で、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲noteを聞かせてみた。

「こういうのじゃないわ。ピアノがいい」
「じゃあ、深遠なベートーヴェンはどうだい?」
「寝る前には重すぎるわ」
「では、ショパンは?」
「クラシックはあまり聞いたことがないから」
「そうか・・・」

そこで私は、中村由利子さんのCD「Interludes 時の花束」を貸してみた。いわゆる「ニューエイジミュージック」に分類される音楽である。

Img_9658

続きを読む "Pastoral"

| | コメント (6)

2013年5月 9日 (木)

ネモフィラの丘 続き

ネモフィラの丘では、写真をたくさん撮りました。が、人が多すぎて「これsign03」という写真があまりありませんでした。

そこで、ボツ写真などを。

 

海とネモフィラ。

Img_95703

海に人工物があるので、今一です。堤防も緑もない、青一色だと、なおいいと思いました。

続きを読む "ネモフィラの丘 続き"

|

2013年5月 6日 (月)

ネモフィラの丘

3日に一人遊んできたオヤジは、5日に家族サービスとばかり、ひたち海浜公園へネモフィラを見に行ってきました。
以前から、写真に撮ってみたいと思っていたのです。

ネモフィラの青と、空の青と、海の青。
Img_95742

 

が、ここに来るまでも渋滞、市場は凄い人出、海浜公園までも渋滞。たった8kmに2時間かかったのでした。
艱難辛苦bearingの末にたどり着いた、ネモフィラの写真をどぞ。

続きを読む "ネモフィラの丘"

| | コメント (9)

2013年5月 3日 (金)

日光くねくねツー

久々に、高速を使ったロングツーに行ってきました。ブログ友のやんべさんと2人です。
最初の待ち合わせは、佐野田沼IC近くのコンビニでしたが、ICを出て一般道に出たら、赤いVFRが信号待ちしていました。時間も息もぴったりです。

今日は、やんべさんコーディネートで日光のくねくね道を走る予定です。確かこんなルートだったと思います(C-D区間がちょっと違う気がする、笑)。

 

これは、やんべさんから提供いただいた正しいルートです。  

Route2

続きを読む "日光くねくねツー"

| | コメント (14)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »