« クラシック作曲家の作風を漢字2文字で表わしてみる | トップページ | クシタニパンツ購入 »

2013年6月 9日 (日)

豆腐一人前は1/2丁なのだ

たまに、出席する会合があります。それが何であるかは伏せますが、まぁ、大した集まりではありません。

そこで議題も一通り終わると、では懇親会ということで、beerbottle、つまみがテーブルに並びます。

そして次に、豆腐一丁が各人に配られます。
「豆腐の一人前は、1/2丁なんですよcoldsweats01
と幹事に進言したことがありますが、幹事は交替制で替わってしまうので、それが伝達されません。

そして次に、豆腐を食べるために、あるものが配られてきます。それは何でしょう・・・・・・・sign02
その意外なモノが分かった方は、きっと同じ会合に出ている方に違いありません(爆)。

 

会合の途中で撮った写真(携帯mobilephone撮影)。黄色コスモスと麦畑。

Sh3b0218

 

それは、これです。

Sh3b0228

 

ピントがボケてしまいましたが、昭和の時代なら「文化包丁」と呼ばれた万能包丁と、洗面器です。
洗面器の色と意匠が素敵ですね。まるでどこかの家の風呂から、さっと借りてきたかのようです。

 

最初はびっくりしました。

(ここでなぜ包丁sign02  それが一体、洗面器とどういう関係にあるのsign02

 

と思いましたが、隣の方を見ていたら、彼は黙って包丁を豆腐パックに突き立ててパックを破り、水を洗面器に捨てたのです。
するとすかさず第3弾の配布物が。

それは、1ℓのペットボトル醤油でした。
彼は豆腐上面の真ん中を箸でえぐり、そこへ醤油を垂らしました。続いて、豆腐と醤油を混ぜて、美味そうに食べ始めたのです。

Sh3b0227_2

薬味であるおろし生姜も、ネギも、かつおぶしもありません。豆腐と醤油のみ。

いわば、純粋豆腐sign03

 

ワイルドだろぉ?

 

 

が、21世紀になって10年以上過ぎると、これはさすがにワイルドすぎると皆思ったのか、そのように食べる方は少数派となり、自宅へ持ち帰る方が増えました。

 

私も一度食べたことはありますが、やはり豆腐1丁は多すて、途中で飽きてきます。
と、下らない記事でした。

 

 

昨日の時雨で、会合場所からは二重の虹が見えました(矢印は外側の虹)。

Sh3b0219

|

« クラシック作曲家の作風を漢字2文字で表わしてみる | トップページ | クシタニパンツ購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~、そういう豆腐の食べ方は、全然聞いたことがないです。
しかも、もめん豆腐なんですね。
私が最近はまっている豆腐の食べ方は、絹ごし豆腐の上にオロシにんにくと醤油をかけたものです。
小ぶりのパックで売られている一丁なら食べられますよ。

投稿: utunosamu | 2013年6月 9日 (日) 21時13分

こんばんは。
SevenFiftyです。

子供の頃はあまり裕福とは言えなかった(早い話ビンボー)ので豆腐に醤油だけは普通でした。
ネギや生姜、削り節が出てきたのは高校生くらいでしたよ。
納豆もそうですが薬味や専用の出汁なんてなくて、単純に醤油をかけてまぜまぜでした。
大根おろしも同様、酢をちょっと入れるなんて洒落たことする家柄でも無かったです。
それでも美味しかったですね、ワイルドと言えばワイルドなのかもです。

投稿: SevenFifty | 2013年6月 9日 (日) 21時34分

ワイルドですね!(笑)
職場で取る仕出し弁当には、一口サイズの小さな豆腐が
パックで入ってくる時があります。
醤油のみを掛けて、一口でパクっと!頬張ります。
もう少し食べたいのにな・・・・なんて思いながら
昼食が終わります。
この一丁が出てきたら嬉しいな〜なんて思いました。

投稿: わら | 2013年6月 9日 (日) 21時40分

こんばんは。
たしかに、とってもワイルドですね(笑)
以前、ダイエット目的で、豆腐を食していた時期がありました。
一丁はなかなかの量でした。なので、醤油だけだと厳しかったです。。。
ネギ、鰹節は絶対欲しいです♪

投稿: やんべ | 2013年6月 9日 (日) 22時09分

幼少の頃、豆腐を鍋持って買いに行ってた頃は確かに一丁でした
パックが出始めてからでしょうかね、半丁を一丁と言うようになったのは?
昔はもっと硬かったし大豆の味も濃かったです
夏場は今でも一度くらいはワイルド食いしますよ、ご飯にグチャグチャに載せた豆腐にめんつゆを掛けて(汗)
あっにぎり寿司も昔は一貫が大きくて、それを食べやすいように半分ににして……だから半貫なのに一貫と表示、回転寿司で二貫載るのは名残?

投稿: 黒麦街道 | 2013年6月10日 (月) 13時45分

こんばんは

昨日コメント頂き有難うございました。
遅くなり返信コメント書きましたので見てください。内容が内容でしたので秘密にするにしたのですが、管理人のみ閲欄と言うことで見られないのでは・・・遅くなりました。

豆腐1丁は多いですね。
我が家では1/2丁です。
やっぱり薬味(ねぎ、しょうが、カツオ節は必要ですね。
醤油かポン酢が定番ですね。

投稿: かっしー父 | 2013年6月10日 (月) 19時18分

utunosamuさん、おばんです。
はい、もめん豆腐なんです。1丁食べると腹いっぱいになります(笑)。

>絹ごし豆腐の上にオロシにんにくと醤油をかけたものです。
これはいいですね。こんどやってみます。翌日休みの日に。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 19時28分

SevenFiftyさん、おばんです。

私も豆腐に醤油だけはよく食べました。カレーに魚肉ソーセージなんてのも。
醤油ぶっかけご飯とかも。
ワイルドな昭和ワールドでしたね。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 19時30分

わらさん、おばんです。
>醤油のみを掛けて、一口でパクっと!頬張ります。
>もう少し食べたいのにな・・・・なんて思いながら
まぁ、もうちょっとと思うあたりがいいところですね。
是非一度、1丁食べてみて下さい。1週間豆腐は食べたくなくなります(笑)。
1丁弁当に出てきたら、他のおかずのスペースがありません(爆)。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 19時32分

やんべさん、おばんです。
>以前、ダイエット目的で、豆腐を食していた時期がありました。
おお! 私もやったことがあります。2日が限界でした(笑)。
ネギと鰹節は欲しいですね。醤油だけだと、途中で拷問のように思えてきます。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 19時34分

黒麦街道さん、おばんです。
>幼少の頃、豆腐を鍋持って買いに行ってた頃は確かに一丁でした
その経験はありません。パックしか覚えていないですね。

>半丁を一丁と言うようになったのは?
てことは、今のは正確に言えば、半丁なわけですか。

>ご飯にグチャグチャに載せた豆腐にめんつゆを掛けて(汗)
これはこれでいいですが、半丁(今の)が限界でしょうか。
回転寿司はどうなんでしょう。1個だけだと見栄えが悪いというのもあるかも。

SevenFiftyさんと共に、ちょっとした昭和ワールドに入ってますね。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 19時37分

かっしー父さん、おばんです。

>管理人のみ閲欄と言うことで見られないのでは・・・遅くなりました。
下までコメント見て理解しました。貴重な情報をありがとうございます。雨が降らなければ、5連休のうちに行ってみます。

ポン酢もさっぱりしていいものですね。
しそドレッシングも合います。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 19時41分

 植物性タンパクで、身体にはよさそうですが、さすがに醤油だけだときつそうですね。

 豆腐料理を使う料理というと、冷奴、味噌汁、マーボ豆腐くらいしか思い浮かびません。意外と使っていないかも・・・

投稿: 剣片喰(けんかたばみ) | 2013年6月10日 (月) 19時49分

剣片喰さん、おばんです。
振り仮名ふらなくても、辞書登録してありますし、読めますよ(笑)。

醤油だけだと、あとからじんわり単調な味が効いてきます。
他の豆腐料理で思いつくものは・・・
揚げ出し豆腐、豆腐ステーキぐらいでしょうか。

投稿: いちご | 2013年6月10日 (月) 21時19分

豆腐でワイルドで思い出しのたが、日本橋にある
「お多幸」の「とうめし」というご飯です゚*。(・∀・)゚*。

お多幸はおでんで有名なお店なのですが、とうめしは
ご飯の上におでんのだしがしみた(?)豆腐がまるまる
一丁乗ったご飯です(*'v`*)

なかなか食べごたえがあってワイルドな食べ物でおすすめです!

投稿: なー | 2013年6月11日 (火) 14時37分

なーさん、こんにちは。

>ご飯の上におでんのだしがしみた(?)豆腐がまるまる一丁乗ったご飯です
それは凄いですね! 豆腐1丁でも満腹になるので、それにご飯ときたら・・・
都内にそんなワイルドな店があるなんて(笑)。

投稿: いちご | 2013年6月13日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラシック作曲家の作風を漢字2文字で表わしてみる | トップページ | クシタニパンツ購入 »