« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

田園

今日は午後から天気が崩れるというので、朝のうちに涸沼あたりの田園地帯をぶらぶらしてきました。

今年初のメッシュジャケット。実に爽快happy01です。

そんな田園地帯の田んぼっぺりに花が咲いていました。
菖蒲(しょうぶ)だか菖蒲(あやめ)だか杜若(かきつばた)か分かりませんが、写真を撮りました。この花、何なんでしょう。

 

目線の位置から撮るよりは、ローアングルで撮るほうが良さそうです。

Img_97482 

背景に人工物がなく、花の下が切れておらず、空が広い構図なら、もっと良かったですが。せっかちannoyなんです。

続きを読む "田園"

| | コメント (11)

2013年6月22日 (土)

バイクに乗ろうと思ったら雨が降ってきた

今日は朝からパッとしない天気。

お昼ごはんを食べて空を見上げると、南には厚い雨雲cloud、北は青空sun。バイクに乗ろうかと思っていたら、雨rainが降ってきました。
仕方ないので諦めて、横になって本を読んでいたら、catが隣に来て、寝始めました。つられて寝てしまいました(笑)。

 

呼んでいるのはこの本ですが、今一劇的な展開がないね。でも同じ作家の「羆嵐」と「高熱隧道」は面白かったな。

Dscf0286

続きを読む "バイクに乗ろうと思ったら雨が降ってきた"

|

2013年6月18日 (火)

マウス購入

マウスを購入してきました。今や、青色LED方式で、透明なガラステーブルでも支障なく使えるのだそう。

Dscf0281

購入してきたのは、ワイヤードすなわち有線タイプです。

『ワイヤレスマウス全盛のときに、何を今さらワイヤードなど』
と思われそうですが、今まではワイヤレスマウスでした。ところがPCデスクの上がごちゃごちゃしているために、ワイヤレスだと、赤外線がUSBケーブルの前を通過するたびに光が途切れてしまうのか

ダブルクリックしていないのに、されてしまったり・・・angry
WordやExcelで選択範囲をドラッグしているのが、途中で切れてしまったり・・・happy02

などがしょっちゅうでした。これは非常なストレスannoyになります。

続きを読む "マウス購入"

| | コメント (3)

2013年6月16日 (日)

雨の5連休

実は5連休でしたが、結局、用事とrainばかりでどこへも行かず(行けず)。さきほど雨は上がっても、また空は暗くなってきました。
いやぁ、参った参ったdown

福島のひめさゆりミーティング+αにも行きたかったんですが・・・。

 
ところで、約1ヶ月前に植えたカボチャ(南瓜)とスイカ(西瓜)の実がなりました。まだまだピンポン玉ぐらいの大きさですが、早く食べてみたいものです。
どっちもウリ科の植物なので、漢字で書くと似ていますね。トウガン(冬瓜)というのもありました。
 
南瓜

Img_9726

続きを読む "雨の5連休"

| | コメント (4)

2013年6月13日 (木)

900,000PV到達

900,000ページビューに到達しました。ありがとうございます。
と言っても何も出ませんので、期待しないで下さい(笑)。

大体140日前後で100,000増えているので、夢の1,000,000PV到達は、10月末か11月初旬になることでしょう。
いよいよ100万の地平線が見えてきたという感じです。が、最近はあまりロングツーにも行けず、バイク以外の記事が多くなっている気もします。

 

昔撮った写真を見ていて(いいねscissors)と思ったのでhappy01。大洗海岸(拡大します)。 

Img_06942

続きを読む "900,000PV到達"

| | コメント (11)

2013年6月10日 (月)

クシタニパンツ購入

パンツと書くと、ブリー○やらトラ○クスといったモノを連想してしまう私は、もはや古い人間ですcoldsweats01

さて先日の日曜日は、クシタニ水戸店にてライディングパンツdenimを購入してきました。革パンもありますが、冬以外は、重いし暑いしで、いつもジーンズを穿いていました。

まぁ、プロテクターなくても、あまり飛ばさないからよかったんです。高速で覆面carに乗った警官とお話したこともありますけどね。
私はその警官から、対人関係における大切なことを学びましたheart04。あの警官に会ってよかったと、今でも思います。

ともあれ、なんだかんだと3週連続で店舗まで行ってしまい、やっと購入。プロテクターつきで、これで峠も安心かな(爆)。

Dscf0270

続きを読む "クシタニパンツ購入"

| | コメント (5)

2013年6月 9日 (日)

豆腐一人前は1/2丁なのだ

たまに、出席する会合があります。それが何であるかは伏せますが、まぁ、大した集まりではありません。

そこで議題も一通り終わると、では懇親会ということで、beerbottle、つまみがテーブルに並びます。

そして次に、豆腐一丁が各人に配られます。
「豆腐の一人前は、1/2丁なんですよcoldsweats01
と幹事に進言したことがありますが、幹事は交替制で替わってしまうので、それが伝達されません。

そして次に、豆腐を食べるために、あるものが配られてきます。それは何でしょう・・・・・・・sign02
その意外なモノが分かった方は、きっと同じ会合に出ている方に違いありません(爆)。

 

会合の途中で撮った写真(携帯mobilephone撮影)。黄色コスモスと麦畑。

Sh3b0218

続きを読む "豆腐一人前は1/2丁なのだ"

| | コメント (16)

2013年6月 6日 (木)

クラシック作曲家の作風を漢字2文字で表わしてみる

バイクに乗れないわけではありませんが、ロングツーに行けないので、それ以外の記事が多くなりつつあります。
が、あるとき、ふと思いついたのです。一度、作曲家の作風と国籍の関係についてこんな記事を書いていますが、作風を漢字2文字で表わせないかと。
4文字熟語は意味が狭くなりますので、2文字です。

Img_9723

ビバルディ 軽快
バロックに属する作曲家ですが、「四季」や「調和の幻想」から受けるイメージは、この言葉に尽きます。

バッハ 論理
バッハの音楽は、楽譜で書かれた哲学書を読むような味わいがあります。が、哲学と言うよりは、音符を使った論理学のようです。

続きを読む "クラシック作曲家の作風を漢字2文字で表わしてみる"

| | コメント (3)

2013年6月 2日 (日)

6月ですね

今朝は二度寝してしまい、起きたら12時(笑)。

お昼を食べてから、あちこちうろうろしてきました。と言っても、バイク用品店2箇所とカメラ屋さんに行ったぐらいで、帰りのコンビニでエクレアに喰らいついておしまいです。

 

Dscf0264

続きを読む "6月ですね"

| | コメント (7)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »