« バイクに乗ろうと思ったら雨が降ってきた | トップページ | 夜の糸車 »

2013年6月23日 (日)

田園

今日は午後から天気が崩れるというので、朝のうちに涸沼あたりの田園地帯をぶらぶらしてきました。

今年初のメッシュジャケット。実に爽快happy01です。

そんな田園地帯の田んぼっぺりに花が咲いていました。
菖蒲(しょうぶ)だか菖蒲(あやめ)だか杜若(かきつばた)か分かりませんが、写真を撮りました。この花、何なんでしょう。

 

目線の位置から撮るよりは、ローアングルで撮るほうが良さそうです。

Img_97482 

背景に人工物がなく、花の下が切れておらず、空が広い構図なら、もっと良かったですが。せっかちannoyなんです。

 

田園を吹き抜ける風が心地いいです。

Img_97552

 

 

Img_97562

 

Img_97592

 

 

反対側

Img_97512

 

 

ところで、涸沼の水はあまり綺麗な色ではありません。

Img_97312

 

 

茨城百景に選ばれているのは、夕陽がとても綺麗だからです。今度は夕陽を撮ってみたいものです。

Img_97393

というわけで、今日も50ccで余裕で行けるぐらいの距離でした。
それでも、走行距離が35,000kmを越えました。購入して6年半ですから、非常にスローペースです。何やら、年々減っているような・・・sweat01

|

« バイクに乗ろうと思ったら雨が降ってきた | トップページ | 夜の糸車 »

プチツー、オフ」カテゴリの記事

コメント

田園風景良いですね。
走行距離35000kmですか・・・
わたしのRT・・・22222kmです。
この分だと,まもなく抜かす勢いですね。(^^ゞ

そろそろ,ご一緒したいですね。

投稿: koara | 2013年6月23日 (日) 16時55分

いちごさん、こんにちは。

青い空、田園の緑、いつもながら素敵です。
心地よい風がこちらでも感じとれます。

梅雨明けが待ち遠しいですね!

早くお会いしたくなってきました(笑)

投稿: KON | 2013年6月23日 (日) 18時04分

田園風景 良いですね~

海無し県の私には、池と沼の区別がつきません

露が空けたら 是非御一緒しましょう。

投稿: かもしか | 2013年6月23日 (日) 20時51分

こんばんは!
青い空と田んぼの緑そして花のピンク。
いや〜目の保養になりました。

良いですね。のんびりツーリング。

投稿: わら | 2013年6月23日 (日) 21時33分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>目線の位置から撮るよりは、ローアングルで撮るほうが良さそうです
わたしは遠景をズームで撮る場合は意外は、たいていこればっかりです。
地べたが好きだからでしょうね。

>茨城百景に選ばれているのは、夕陽がとても綺麗だからです。今度は夕陽を撮ってみたいものです
現在の日没方向は約300度(真北を0度として右回り)なので、方位を考えながら撮ることになりますね。
わたしも夕景を撮りに行きたいです。(一応撮影地と日没方位の関係は下調べ済み)

投稿: SevenFifty | 2013年6月23日 (日) 21時33分

いちごさん、こんばんは。

短い時間や距離でもこういう風景を見れると
少しでも走ってよかったと思えますよねconfident
私の周辺だとちょっと足伸ばさないと
こういう風景はなかなか...(汗)ビルばっかですしcoldsweats01

梅雨明けしましたら延期していたツーの企画立てますので
ご都合合いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: renon | 2013年6月24日 (月) 01時43分

田んぼの緑の鮮やかさと青い空、そこに佇むCB、素敵ですね゚*。(・∀・)゚*。

いちごさんの写真見ていたらバイクで田んぼにすごく行きたくなりました(笑)

どこかいい場所ないですかね~♫

投稿: なー | 2013年6月24日 (月) 17時22分

こんばんは。
見るからに初夏の風景ですね。
私の周りにもこんな風景はありそうですが、こうして写真で見ると、
とても綺麗な風景に見えます。
私のFAZERも走行距離が3万キロを超えました。
追いつきそうですね。^^

投稿: utunosamu | 2013年6月24日 (月) 21時19分

ご無沙汰です(こちらでは?)
私の相棒も先月35,000を超えました…4年半ですが…暇人暇人(笑)

山も海もいいですが、この「人工物で遮られない空」は格別ですね。
たまには北に行こうかな~

投稿: Papa | 2013年6月25日 (火) 14時54分

田んぼのなかのCB。
何気ない風景そして、どこにでもあるような風景が、いちごさんにかかると、なぜか絵になりますね。
これって、きっと持って生まれたセンスってやつでしょうか。

投稿: わん’s | 2013年6月26日 (水) 08時59分

>koaraさん
22,222kmですか。さすがツアラーは早いですね。
さて、最後にお会いしたのはいつだったか・・・。
ご一緒したいですね。

>KONさん
ありがとうございます。
最後にお会いしたのは、昨年の白バイ大会でしたね。
そろろそまたご一緒に。

>かもしかさん
私にも区別はつきません。
地名が涸沼(ひぬま)なだけです。
最後にお会いしたのは、昨年富山の帰りでしたね(ってそれ1回ですが)。
こちらにおいでになるのは大歓迎です。ただ、予定が直前にならないと分かりません(汗)。

>SevenFiftyさん
夕日の位置情報をありがとうございます。
準備されているのなら、ブログ復活をお願いします。

>renonさん
ありがとうございます。
こちらは田んぼと畑しかありません(笑)。
ツーですか、土日なら何とかなると思いますが、平日は無理そうです・・・。

>なーさん
平坦な田んぼなら、茨城へおいでませ。
でも千葉に行けば、景色の綺麗な棚田があります。検索「千葉 棚田」でどぞ。

>utunosamuさん
ありがとうございます。
最近は年に1,2回しか高速に乗らないので、追い越されること必至です。一緒に走っても追い越してください。

>Papaさん
Papaさんには追い越されましたね。
北へ行くなら、福島が盛り上がっていますよ。
詳しくはおくさんブログで。
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/

>わん’sさん
ありがとうございます。
単にカメラ性能がいいのと、画像ソフトでコントラストと彩度を上げているからです。
本物の風景は、もっと薄い緑色です(笑)。

投稿: いちご | 2013年6月26日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイクに乗ろうと思ったら雨が降ってきた | トップページ | 夜の糸車 »