« 霧雨で見えない | トップページ | 卒業写真 »

2013年7月26日 (金)

朝日の中で微笑んで

これも、荒井由実+ハイファイセットというデラックスコンビの名曲note。 今なら「ナイス コラボレーション」と言うのかな。

我が家のどこかにCDがあると思い、捜したところ、ラックの片隅にありました。久々に聞いてみましたが、シンプルな伴奏もいいですねhappy01

1976年の作品だから、彼女(荒井)が結婚した年です。歌詞には、やはり「霧」が出てきます。

 

 
動画はお借りしたものですが、とても素敵だと思います。

|

« 霧雨で見えない | トップページ | 卒業写真 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしは1976年ごろって何を聴いていたのか、色々引っ張り出しました。
ありましたよ、パティ・スミスでした。
ハードロックに飽き飽きして、当時まだ得体の知れないパンク系に手を出しました。
でもミーハーなのでソウル系も聴いていました。
邦楽は山口百恵ちゃんにどっぷりでした。
1976年に解散したシュガー・ベイブも結構はまりましたね、でもおしゃれすぎて付いて行けない田舎モンでした。

投稿: SevenFifty | 2013年7月27日 (土) 00時09分

SevenFiftyさん、マニアックな記事にコメントありがとうございます。。

>パティ・スミスでした。
うーん、名前は聞いたことありますが、曲は分かりません。
パンク系は分かりません。
が、ソウル系といえば、スタイリスティックスとかドナサマーあたりでしょうか。

シュガー・ベイブ、あまり聞いたことありません。達郎は80年代によく聞きましたね。

投稿: いちご | 2013年7月27日 (土) 00時16分

たびたびです。

>ソウル系といえば、スタイリスティックスとかドナサマーあたりでしょうか。
ドナ・サマーですか、ディスコの女王ですね・・・古いなぁ。
深夜にやっていたソウル・トレインを見ていた世代なので70年代半ばはクール&ザ・ギャングでしょうか。
スタイリスティックスは70年代半ばには人気が下降気味だったと思います。

>パンク系は分かりません
セックス・ピストルズなんて衝撃的な名前のバンドもいましたが覚えているでしょうか。

投稿: SevenFifty | 2013年7月27日 (土) 00時53分

ピアノの音色がとても心地よい曲・・・素敵な歌をご存じなのね!

朝陽の中で微笑んだいちごさんの瞳を見てみたいわ。

「夜明けの霧が溶け始め」・・・まさにその瞬間にいるわconfident

投稿: 冴子 | 2013年7月27日 (土) 13時44分

SevenFiftyさん、毎度ありがとうございます。
ドナ・サマー、古いですねぇ。昨年亡くなったのは残念です。

>ソウル・トレインを見ていた世代なので70年代半ばはクール&ザ・ギャングでしょうか。
ソウルトレインは知ってます。姉が見ていました。ちなみにその姉は今、マツコデ○ックスにそっくりです(笑)。
>スタイリスティックス
数年前に男性化粧品のCMのBGMに使われました。
>セックス・ピストルズなんて衝撃的な名前のバンドもいましたが覚えているでしょうか。
名前は知ってます。聞いたことはありません。
SevenFiftyさんとの音楽の趣味は、微妙に重なって微妙にずれていますね。

投稿: いちご | 2013年7月27日 (土) 15時26分

サエコさん
今夜明けとは、地球のどこからコメントを打っているのかな。
ところで私は今まで「サエコ」としていたが、「冴子」なのは初めて知ったよ(笑)。

>朝陽の中で微笑んだいちごさんの瞳を見てみたいわ。
最初のキャラと違ってきていないか(爆)?

君と私は、男女の垣根を超越した友人であって、そんなことは言わない約束。

投稿: いちご | 2013年7月27日 (土) 15時29分

うふふ。いちごさんったら・・・勘違いさせてしまったみたいでごめんなさい!

いちごさんは人生の先輩であり、バイク仲間という友人ですよ。

夜通しみんなで仕事を終え、「朝になってしまったね」と言いながら窓を眺める。

みんなが同じ気持ちで、同じ方向を見ていたことがあって・・・。

疲れているはずなのに達成感でみんなの瞳はとても輝いていたことを思い出したの。

その中の1人にいちごさんがいたらどんな感じだったかしら?って。

初めてのコメントからHNは「冴子」としていたけど、漢字はイメージが違うのね。

こちらイギリスは間もなく日曜日。明日には移動するから、またしばらく帰国は遠のきそうよthink

バイクに乗る時間が少ないけれど、いちごさんのツーリングの記事を楽しみにしているわwink

投稿: サエコ | 2013年7月28日 (日) 08時09分

こんにちは。
お久しぶりでした、体調不良と長雨で、気分はずっと
さがりっぱなしでした。
でも、いちごさんの最近のコメントで元気をいただきました。
いつまでも色褪せない、素敵な曲の数々、また聴いて見たい
と思いました。で、
同じ枠にコメントがあります 冴子さんといちごさんが
いつか大竹海岸をバックに、シルエット画像なぞ
見てみたいです。もし、叶うのであれば・・。

投稿: 風まかせ | 2013年7月28日 (日) 11時00分

>サエコさん
なるほど、分かりました。
確かに最初から「冴子」でした。
イギリスですか、ではしばらく、君の幻でも見ていましょう(笑)。

投稿: いちご | 2013年7月28日 (日) 17時03分

>風まかせさん
お久しぶりです。福島はまだ雨続きのようですね。

>いつまでも色褪せない、素敵な曲の数々、また聴いて見たい
いい曲が多いですよね。まだ続きます。

>冴子さんといちごさんがいつか大竹海岸をバックに、シルエット画像なぞ
うーん、シルエットなら何とかなるかも。きっとこのコメントも見ているでしょうから、いつか実現する・・・かも(笑)。

投稿: いちご | 2013年7月28日 (日) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧雨で見えない | トップページ | 卒業写真 »