« デカ盛り再訪 | トップページ | 霧雨で見えない »

2013年7月24日 (水)

Boy Friend

バイクネタもないので、2番目か3番目の趣味である音楽note記事でも書いて、お茶を濁しましょう(笑)。

何を隠そう、私、古今東西で

人類史上強の女性ボーカリストは、山本潤子さんであるsign03

と思っているのです。これは30年前から今に至るまで、全く変わることがありません。そんなわけで、彼女の曲について。

この「Boy Friend」は、私が最も好きshineheart01shineなハイファイセットの曲。YOUTUBEからお借りしました。
CDcdINDIGO」に収録されています。聞くと、いろんな情景が甦ってくるわなsweat01。 間奏のギターも、実にいいheart04

それはいいとして、この曲は、男女の別れの場面を、透明で伸びやかな声で歌っています。透き通る声によって、写実的で悲劇的な情景描写が、ひときわ冴えます。

何といういい声、歌唱力でしょうかsign03 この曲は25年以上聞き続けていますが、全く飽きません(笑)。知る人ぞ知る、ハイファイセット後期の名曲です。

作曲は杉真理、tvCMの『ウイスキーがお好きでしょ』も彼の作品だそう。

この時代の歌には、魂があったと思います。現代の歌は、訳の分からないダンスや英語の歌詞を多用していて、聞くに堪えません。曲は3分、でも音符は5,6個sign02 という曲も。そう思うのは、単に齢を取っただけかなsweat01

備忘録も兼ねて、またUPします。

|

« デカ盛り再訪 | トップページ | 霧雨で見えない »

音楽」カテゴリの記事

コメント

このカテゴリーも好きですよヾ(@~▽~@)ノ

伝説のボーカルグループ「赤い鳥」のメインボーカリストでしたから。

当時「勝ち抜き選手権?」の様な番組で、一度も譲らず10週勝ち抜いたグループでした。

後に「ハイファイセット」と「紙ふうせん」に分かれました。

「そう思うのは、単に齢を取っただけかな」・・・ハイ そのようです

投稿: かもしか | 2013年7月24日 (水) 21時32分

かもしかさん、こんなマニアックな記事にコメントありがとうございます。コメントはつかないと思っていましたので(笑)。
でもシリーズはまだまだ続きます。最低、あと10曲はUPできそうで。

>一度も譲らず10週勝ち抜いたグループでした。
それは知りませんでした。すなわち世代の差でしょうか(爆)。

>後に「ハイファイセット」と「紙ふうせん」に分かれました。
これは知っています。

お互い、オヤジというか、ジジイになりつつありますね(爆2)。

投稿: いちご | 2013年7月24日 (水) 22時12分

こんばんわ!

最近の歌には情景がないんですよ・・・

たとえば、中島みゆきのホームにて・・・なんて聞いてると・・・

その時々の心の揺れ動き、心情、情景が5分間の映画のように頭に再生されます。

そういう心に響く曲・・・最近まったくないですよね。

投稿: ヘボカル | 2013年7月24日 (水) 23時26分

2ヶ月ぶりで完全OFFの今日、身体にも心にも染み渡る素敵な曲にしばらく聞き入ってしまったわ。

「眠れぬ夜は楽しいことを・・・」ってメロディーが耳に残ってるconfident

聞けば聞くほど、実際に見えてきそうな情景が浮かんで来て、吸い込まれる感じがgoodかな。

好きな仕事とは言え、かなりハードな日が続き、W58のスカートが緩くなる程だけど

いちごさんのブログを見てるとホッとするの。

また素敵な曲の紹介を楽しみにしているわねwink

投稿: 冴子 | 2013年7月25日 (木) 15時56分

記事とは関係ありませんが・・・
月例ツーのML見ていただけましたか?
よろしくお願いします。

投稿: koara | 2013年7月25日 (木) 18時40分

>ヘボカルさん
そうですね、最近こういう歌がなくなりました。
中島みゆきもいいですね。「時代」は私のカラオケ定番です(笑)。

>サエコ
ちょっと暇になったようだね。
曲紹介はまだまだ続くので、読んでくれたまえ。

>W58のスカートが緩くなる程だけど
てことは、W56ぐらいかな。
再会した暁には、中村由利子に加えてこれのコピーもあげようか。
それより、再会はいつなのかな・・・?

投稿: いちご | 2013年7月25日 (木) 18時42分

>koaraさん
拝見しました。
行けると思います。最後までは未定ですが。
返信の画面が出ませんで・・・。

投稿: いちご | 2013年7月25日 (木) 18時45分

「あの日にかえりたい」のコーラスは見事ですね。note

投稿: 片田舎動物病院 | 2013年7月26日 (金) 22時18分

>片田舎動物病院さん
おお! あのコーラスもそうでしたか! それは初耳です。
素敵な情報をありがとうございます。

投稿: いちご | 2013年7月26日 (金) 22時35分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>人類史上最強の女性ボーカリストは、山本潤子さんである
なるほどです。
わたしは石川ひとみさんです。
彼女が歌番組で使うカラオケってデビュー当時のまんまのキーとテンポなんです。
10代の楽曲を50代で同じキーとテンポで歌うのは、すごいと思います。

投稿: SevenFifty | 2013年7月27日 (土) 00時19分

SevenFiftyさん、再コメありがとうございます。
石川ひとみさんですか、「まちぶせ」もユーミンの曲でしたね。

>10代の楽曲を50代で同じキーとテンポで歌うのは、すごいと思います。
確かにそうですね。彼女は見た目も若いですし。

投稿: いちご | 2013年7月27日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デカ盛り再訪 | トップページ | 霧雨で見えない »