« Boy Friend | トップページ | 朝日の中で微笑んで »

2013年7月25日 (木)

霧雨で見えない

ハイファイセットのボーカルを務めた山本潤子さんですが、その作品群のなかでも、ひときわ光り輝くのが、

荒井由実:作詞・作曲、歌:ハイファイセット

というデラックスupな組み合わせです。1970年代から80年代のことです。

「Hi-Fi SET SINGS YUMING」なんてレコードcdもありました。

 

クラシックnoteがそうであるのと同様、本当にいいもののは、何年経っても、色褪せることなくshine輝きshine続けます。
ハイファイセットの歌は、荒井由実が歌ったオリジナル曲を超え、その詩的世界を高い次元で表現し昇華させた、一つの頂点ではないかと思います。

 

この「霧雨で見えない」も、その一つです。

 
 
この曲は、CDcdPASADENA PARK」に収録されています。二十数年来探していましたが、ブロ友の230さんのおかげで、手に入れることができました(感謝heart04)。
「(霧雨で)まつ毛に 止まった 光が 震えて見えない」
なんて、80年代全開sign03という感じです。 
 
荒井由実時代の彼女の曲には、霧、雨、雲などの言葉をタイトルや歌詞に多用するという特徴があります(一度書いてますが)。
 
 
今話題の映画movie「風立ちぬ」の主題歌noteひこうき雲」もそうですね。これについては、また機会があれば書きたいと思います。

|

« Boy Friend | トップページ | 朝日の中で微笑んで »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私もハイファイセットは好きですが、この曲は知りませんでした。
良い曲ですね。^^

投稿: utunosamu | 2013年7月25日 (木) 22時05分

こんばんわ!!

喜んで頂けたみたいで嬉しいです(^^)
中古CD屋さんで大人買いしたかいがありました!!

ハイファイセットはMR2に乗っていた頃の思い出です。
車で走りながら音楽を聞くのが好きな私は夜な夜な一人で
走ってました。
CDを買った時などは最初に車のデッキに入れてます。
でも・・・今度の中古車はMDしか無いんです・・・(TдT)オロロォーン

投稿: 230 | 2013年7月25日 (木) 23時02分

>utunosamuさん
いい曲ですよね。CDはもう手に入らないか、かなり高額ですので、音楽DLででも。

>230さん
いやぁ、感謝しきりです。20年以上中古ショップなどで捜していましたから。
230さんが持っておられたのは、実に幸運でした。
>MR2
あのRRの車ですか、さすがです。
>今度の中古車
ロードスターのあと、何か買われたような、ドイツ製でしたっけ(笑)? バイク6台+車2台ですか(凄)?

投稿: いちご | 2013年7月26日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Boy Friend | トップページ | 朝日の中で微笑んで »