« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

リッターバイクもいいけれど

先日の昼休み、休憩していると、約1年半前にバイクリターンして、CB400に乗っているS君がやってきた(その記事はこちら)。

「実は大型取りましてねhappy01heart02・・・」と嬉しそうに話し始めた。

 

「ほう、それなら、バイクも買ってあるね。何sign02
と聞くと、速攻買ったらしい。これだ。

Kawasaki
WEBからお借りしました。しかしホーンの位置が凄い。

 
私は続けた。
「大型は、中型とは全然気分が違うよね」
「はい」
 
「自宅に大型バイクがあるというだけで、気分がいい。所有の満足度からして違う」
「そうですね」

続きを読む "リッターバイクもいいけれど"

| | コメント (17)

2013年8月29日 (木)

昆虫キライ

間もなく、夏休みも終わり。

夏休みといえば宿題、宿題といえば昆虫採集(論理が飛躍しているが)、昆虫採集といえば、昔「昆虫採集セット」なるものがあった。が、最近は全然見なくなってしまった。たぶん40才未満の方は、一度も見たことがないだろうと思う。

Konchu

さて昆虫であるが、どうも私は苦手downである。いや正確に言えば、昔はよかったが今は苦手coldsweats01になった、いやもっと正確に言えば嫌いbearingになったというのが正しい。

 

顧みれば、田舎の小学生にとって夏休みの楽しみと言えば、夕方虫網を持って樹上の蝉を取ったり、近くのクヌギ山に行ってクワガタを探したりすることであった。
学校の図書室で「ファーブル昆虫記」なんて本bookも借りて、読んだ記憶もある。

それが齢をとるごとに苦手になり、やがて嫌いになった。

続きを読む "昆虫キライ"

| | コメント (10)

2013年8月27日 (火)

真夜中のTV

山本潤子さん特集は続きます(笑)。今回は、CD「PASADENA PARK」に収録されている「真夜中のTV」。

彼女の歌声は、明るく溌剌とした曲にも合うのですが、男女にまつわる悲しみや憂いを歌わせても特筆すべきものがあります。

別れ話を始めた男女。いつのまにか深夜になって、暗い部屋のTVからはホワイトノイズが流れている・・・。そんな情景です。

 

続きを読む "真夜中のTV"

| | コメント (2)

2013年8月22日 (木)

花園神社

8月17日(土)の続きです。

花園渓谷へ行く道K27は、道幅もあまり広くなく、交通量は少ないですが、途中で立派な神社が右手に見えてきます。花園神社です。

 

前の道路にバイクを止め、石段を上ってみました。

Img_99282

続きを読む "花園神社"

| | コメント (4)

2013年8月20日 (火)

オイル交換

花園渓谷へ行く前の話です。

SBの走行距離が35,000kmを超えたので、オイル交換をしました。今までは夢店に依頼していたのですが、自分でできることは、まぁ自分でやろうかと。

準備したものは、近くのホームセンターで買ったHONDA G1オイルを4リットル、オイル受け皿(百円ショップにて、小さすぎた)、オイルリサイクル箱、17ミリレンチ、パッキン、軍手、ウエス・・・です。

 

Sh3b0233

 

近場を2,3km走ってきて、まずはメンテナンススタンドで車体を水平にします。これを使うのは、ツインマフラーのためにメインスタンドを外してあるからです。

続きを読む "オイル交換"

| | コメント (12)

2013年8月18日 (日)

今日はツインリンクもてぎへ

黒麦街道さんからお話があり、今日はツインリンクもてぎで開催されている、『Return to LEGEND ~80's~』を見に行ってきました。

道の駅で待ち合わせし、10時前に会場へ着きましたが、相変わらず暑いです。

 

Img_99722

 

今日のイベントは、コースと施設内とありましたが、あまりの暑さに、建物内を中心に。それでも黒麦さんが

「あっ、おねーちゃんがいるから、写真撮ってもらおうheart02

と言うので、私もつられる形で、撮ってもらいました(爆)。

続きを読む "今日はツインリンクもてぎへ"

| | コメント (8)

2013年8月17日 (土)

花園渓谷

昨日買ったナビの試運転も兼ねて、花園渓谷へ行ってきました。
朝の出発予定は6時でしたが、結局8時半に(笑)。それでも北茨城ICまで常磐道を普通にカッ飛んで、K27の細いくねくねを進んで10時前には着きました。

ほとんど人も車もいない道を進むと、細い県道沿いに渓流が流れ、たまに下に行ける場所が出てきます。花園神社でUターンして、チェックしておいたポイントで写真を撮りました。

 

茨城には、似たような名前の「花貫渓谷」もありますが、それは以前に行っています(こちら)。今日行った花園渓谷も、趣は近いものがあります。

Img_98922

続きを読む "花園渓谷"

| | コメント (6)

2013年8月16日 (金)

ナビ購入

今日も暑くて、墓参りをしたあとはhouseでブラブラと。

が、以前から使用していたナビBZN350ナビが壊れてしまったので、近くで購入してきました。
一応、Webでもインプレなどを見て、買ったのは、Panasonic製ゴリラのCN-GL320Dです。安かったし(笑)。値下げ前¥37,800円の品が¥19,800とな。 

Sh3b0238

続きを読む "ナビ購入"

| | コメント (7)

2013年8月15日 (木)

今後の予定(イベントご案内)

毎日暑いです。
暑さと用事によって、ろくすっぽバイクに乗れません。昨日は新盆回り、今日はヨメと長男とおでかけ。この休み中に1回ぐらいは高速を使ってカッ飛びたいものですが・・・。
さて、そんな暑さも一段落つくかなという、9月のイベントを2つご案内します。

 

1.9月8日(日):第29回百里基地航空祭(詳しくはこちら

ブルーインパルスの曲芸もいいですが、私はF4ファントムの爆音が好きですね。以前にも書きましたが、それはそれは、凄まじいものです。

「ジェット機の爆音なら、旅客機で知っているよ」
というあなた、戦闘機、それもかれこれ50年前に作られたF4の爆音はケタが違います。

 

2011年の写真ですが
Img_4244

続きを読む "今後の予定(イベントご案内)"

| | コメント (4)

2013年8月10日 (土)

MTは楽しい

車の免許を取った長男が、友だちのrvcarを借りてきたと帰ってきました。

 
試しに乗ってみましたが、MT(マニュアルトランスミッション)は、いやぁ、楽しいです。660cc、4速しかなくても、意外に低速トルクもあってちゃんと走ります。
 
 

Sh3b0229

 
300馬力dashぐらいあるといいねshine。この車体じゃ無理だけど。

続きを読む "MTは楽しい"

| | コメント (14)

2013年8月 8日 (木)

吉村昭氏について

7月31日に「戦艦武蔵」を読み終えたわけですが、そのあと今日まで、2冊読んでしまいました。

いえ、暇なのではないのです(笑)。昼休みや寝る前に読んでいるのです。

Dscf0315

 

まずは「破獄」

超人的な体力を持った男(小説では佐久間)が起こした、史上稀にみる脱獄4回という事実に基づく小説です。高さ何メートルもある独居房の壁を這い上がったり、手錠の鎖を手でねじ切ったり、米俵(60kg)を両手で1個ずつ持つという体力も凄いのですが、終盤、その佐久間の心を開かせる鈴江氏との心のかけ引きには、心温まるものがありました。

続きを読む "吉村昭氏について"

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

燃える秋

またまたハイファイセットの名曲。

 
が、この曲は只者ではありません。作詞:五木寛之、作曲:武満徹 という、一流の作家と作曲家の組み合わせです。
 
武満徹(たけみつとおる)とは、日本が世界に誇る現代音楽の作曲家です。故人ですが。
 
 

続きを読む "燃える秋"

| | コメント (3)

2013年8月 1日 (木)

観覧車

今日から8月です。ネタはバイクばかりではなく雑記帳と化していますので、いろいろ出てきます(笑)。

さて、山本潤子歌声集noteの続き。

今回の『観覧車』は、荒井由実の曲ではありません。が、隠れた名曲だと思います。

 

続きを読む "観覧車"

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »