« 昆虫キライ | トップページ | 1日早い百里基地航空祭 »

2013年8月31日 (土)

リッターバイクもいいけれど

先日の昼休み、休憩していると、約1年半前にバイクリターンして、CB400に乗っているS君がやってきた(その記事はこちら)。

「実は大型取りましてねhappy01heart02・・・」と嬉しそうに話し始めた。

 

「ほう、それなら、バイクも買ってあるね。何sign02
と聞くと、速攻買ったらしい。これだ。

Kawasaki
WEBからお借りしました。しかしホーンの位置が凄い。

 
私は続けた。
「大型は、中型とは全然気分が違うよね」
「はい」
 
「自宅に大型バイクがあるというだけで、気分がいい。所有の満足度からして違う」
「そうですね」

 

「乗ってよし、眺めてよし、磨いてよし、只見るだけでニヤニヤhappy01してしまう」
「そうなんです」
 
「街中を走っていても、気分的に違う。余裕がある」
「その通りです」
 
「なかでも、高速の余裕ときたら、敵なし」
「まったくです」
 
「加速車線なんていらない」
「本当ですね」
 

Img_9840
18日に行った花園渓谷

 
 
「でも・・・」と彼は続けた。 
「峠では、車体もエンジンもブン回せた400のほうが楽しかったbearing
「分かる」
 
「今は、凄いパワーに乗せられてる気がするんです」
「そう。皆リッタークラスに乗りたがるけど、日本国内に一番合ってるのはナナハン(750cc)。これがベストサイズsign03
 
「そうなんですか。でもナナハン乗ったことないし」
「ナナハンは単純に400の2倍のパワーがあるし、それでいてエンジンを回せる。大型の満足と乗りこなす楽しみが両立しているのだよ」
「へぇ・・・。まぁ、1200には満足していますが」
 
 
 
とこんな会話をして、彼は帰っていった。先日、黒麦街道さんと行ったツインリンクもてぎにもいたらしい。
 
そうなのだ。やっぱりナナハンなのだ。一度こんなこと書いてますけどね。
 
 
 
 
HONDAさん、N1ナントカの車rvcarを復活させたように、21世紀のCBナナハンを発売してくれないかな。900ccでもいい。
CB1100のシリンダーちょいといじって、HM300のような音の出る4本マフラーにして(これは必須)、タンクは21リットルぐらい、ビキニカウルがオプションで、ABSで、車重は220kgぐらい・・・・・。
 
80年代のFぐらい売れるだろうなぁ(ってそんなわけないよねhappy01)。まだまだSBには乗りますが、こんなの出たら、絶対買ってしまうな。

|

« 昆虫キライ | トップページ | 1日早い百里基地航空祭 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最近相方のXJ6を見ていて同じようなことを考えていました。
普通にツーリングをするのであればパワーは十分すぎるぐらいありますし、それでいて燃費はリッター24kmぐらいは走ります。
そして車重は400ccと変わらない。。。
いいな~と思いますが、リッターバイクも捨てられない、そんな感じです。

投稿: utunosamu | 2013年8月31日 (土) 21時59分

わかるなぁ

最近、ナナハンが欲しいと思う。
そりゃあCB750Kシリーズは欲しいが、遠出が心配

RC42がベストかなぁと思う
ドライビングが楽しめることがベストだと思います。

投稿: かもしか | 2013年8月31日 (土) 22時55分

時々、どれほど排気量を下げたら自分的には満足いかないのだろうか、と考えた事があります(笑)
パワー的には750もあれば十分かもしれませんね。(ちなみに自分のは780cc)
でも、自分はオーバーリッタークラスでほとんど走った事がないので、そこにはまた違う楽しみがあるのかも?と思ったりしています。パワーももちろんですが、あの重量を操るというという醍醐味とかも・・・
今度教えてください♪
(業務連絡:自分の失念により、明日の予定が(悔)・・・来年見に行ければいいな・・・(爆)

投稿: やんべ | 2013年8月31日 (土) 23時19分

確かに大型を取った途端にリッターバイクに乗ったので、
750㏄って分かりません。
しかし毎日10㎞程度乗っていますが、大きすぎるのは面倒です。
と言っても、他のバイク好きの皆さんのように
何台も所有するというのは現実離れだし。coldsweats02

もう一台小さめを買うと絶対乗らなくなりそうなので
意地でもこれに乗っています。

投稿: 片田舎動物病院 | 2013年9月 1日 (日) 08時17分

750クラス欲しいです。
1300→1100→250とどんどん排気量が少なくなって行きましたが、
自分には250ぐらいがちょうど良いようです。
重さも燃費も維持も・・・・・
でもやっぱり、少し大きい奴が欲しいです。
やっぱりあの加速忘れられません。
ミドルクラスで少し軽い奴でないかな〜。

投稿: わら | 2013年9月 1日 (日) 18時57分

>utunosamuさん
言われるとおり、600あれば十分だと思います。600から900がちょうどいい範囲で、ベストはその中間の750と。
リッターの高性能も捨てがたいんですが。

>かもしかさん
確かに、旧車は遠出が心配ですね。
>RC42がベストかなぁと思う
優等生なんで、もっとワイルドさが欲しいところです。

>やんべさん
4月にご一緒した日光で、やんべさんの華麗かつ速い走りを見て、やはりナナハンクラスがいいと思いましたよ。いや単なるテクの差ですね。しかしコーナー1つごとに離されて速かったです。
例のイベントは来週です。よろしければ(笑)。

>片田舎動物病院さん
750は、リッターほど敷居が高くなくて、中型よりあり余るパワーがあります。
本当にいい排気量だと思いますね。
1300は、通勤では全く乗る気がしません(笑)。住宅事情もありますが。

>わらさん
少し大きい奴というなら、750いきましょう。
ミドルクラスは、既にリッターに比べて格段に軽いですよ。

投稿: いちご | 2013年9月 1日 (日) 20時21分

連投です。
750って今買える奴ってGSR750くらいしか思いつきません。
あとは何があるのでしょうか???やっぱりRC42ですかね?
もしかしてCB750Fですか?
維持出来ないと思います・・・・・

投稿: わら | 2013年9月 1日 (日) 21時03分

>わらさん
新車で買えるナナハンて少ないんですね・・(汗)。
あとミドルクラスではV-Strom650、W800、FZ6あたりでしょうか。
意外に少ないですね(滝汗)。

投稿: いちご | 2013年9月 1日 (日) 21時42分

こんばんは
確かにリッターバイクのパワーを連続的に使うのは難しいですね。
でも、いざと言う時に使えるパワーがあるってのが大人の余裕のような…
多分自分で使いこなせるパワーを追求すると俺の場合125ccまで小さくなるような(笑)

投稿: Papa | 2013年9月 1日 (日) 23時19分

こんばんは。

私は逆に大型取ってすぐRC42を譲り受け
750CCしか乗ったことないのでリッターバイクが
どれ程のものか分かりません。
しかしいちごさんが言われる通り400からのステップアップで
RC42が約倍のパワー!これにびっくりしました。
リッターバイクはこれと同じだけの衝撃を受けると
乗ってる方に聞きました。
欲しくなるので跨ぐ事を自ら禁止にしました。(笑)

投稿: グランCB | 2013年9月 2日 (月) 23時30分

>Papaさん
私はキャリアだけ長いヘタレですから、リッターのパワーは直線でしか使えません(笑)。
いざと言うときに大パワーがあるのは、安心ですけどね。
やはりブン回せるのは、125ccぐらいと思います。

>グランCBさん
>750CCしか乗ったことないのでリッターバイクが
>どれ程のものか分かりません。
某ブログで読んだのですが、1300ccの3速の加速は、750ccの1速の加速ぐらいのようです。
加速性能はトルクに負うところ大で、低速トルクはほぼ排気量に比例しますから。
昔750ccが最大排気量だった頃、550から650クラスがいいと言われていたのを思い出します。

投稿: いちご | 2013年9月 4日 (水) 19時21分

まあ、私にはちょっとあまる750ですが、
絶対いいバイクです♪
この前ニンジャ400を試乗する機会がありましたが、
軽すぎて怖い??(^^;)
逆に、リッターバイクになれた方は、
いまさら750にはもどれないのでは??

投稿: おくさん | 2013年9月 5日 (木) 19時42分

おくさん、こんばんは。
RC42はいいバイクです。

750に慣れると400が怖い・・・
リッターに慣れると750が怖い・・・ということはなくて、ベストサイズと思います。
リッターはいいところもありますが、もて余すところも多いんです(笑)。

投稿: いちご | 2013年9月 5日 (木) 21時07分

こんばんは。
SevenFiftyです。

肉体的にバイクに乗るのが難しくなり、ZR-7を処分して溜りに溜まった部品もヤフオクで一掃処分セールしました。
人それぞれですが、わたしにはナナハンが上限でした。
ベストサイズは90cc~200ccあたりです。
やはり若い頃にオフロードと未舗装三流国道で育ったからでしょうね。
自宅に大型自動二輪があるより、KM90があるとかなり嬉しいのですが。
何せZⅡを捨てさせるほどの面白さを教えてくれたバイクです。

投稿: SevenFifty | 2013年9月 5日 (木) 21時36分

SevenFiftyさん、毎度コメントありがとうございます。
バイク一式処分してしまったのですか、残念だったことと推察します。

リッタークラスは、乗ってて楽しいというよりは、半分見栄で乗ってるような気がします。
(皆そうではなく、乗りこなしている方も多いと思います)

KM90、懐かしいです。ググったところ、見覚えのある画像が出てきました。
>ZⅡを捨てさせるほど
私なら、ZⅡ売ってCB750four買いますね(笑)。

投稿: いちご | 2013年9月 5日 (木) 22時23分

今晩は。私の場合、失効した免許買い直して30年振りのリターンはXJR400R、結局 我慢出来ずに大型免許も買いまして 現在2006年式のCB1300SFです。リターンして中型も楽しかったのですが、近所のホームセンターへもリッターバイクで行ってます。日々 家内の攻撃を受けても、止められません。いつまで続きますやら...

投稿: おやじです | 2013年9月 6日 (金) 22時54分

おやじですさん、コメントありがとうございます。
ホームセンターへもリッターバイクですか。
私の場合は、バイクウェア着て、車体カバー外して、ヘルメットかぶり、狭い車庫から出して・・・が億劫で、近場は乗りません。と言うか乗れません。

>家内の攻撃を受けても
これは同じですね。うちでは敵視されてます(汗)。

投稿: いちご | 2013年9月 7日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昆虫キライ | トップページ | 1日早い百里基地航空祭 »