« 今日はツインリンクもてぎへ | トップページ | 花園神社 »

2013年8月20日 (火)

オイル交換

花園渓谷へ行く前の話です。

SBの走行距離が35,000kmを超えたので、オイル交換をしました。今までは夢店に依頼していたのですが、自分でできることは、まぁ自分でやろうかと。

準備したものは、近くのホームセンターで買ったHONDA G1オイルを4リットル、オイル受け皿(百円ショップにて、小さすぎた)、オイルリサイクル箱、17ミリレンチ、パッキン、軍手、ウエス・・・です。

 

Sh3b0233

 

近場を2,3km走ってきて、まずはメンテナンススタンドで車体を水平にします。これを使うのは、ツインマフラーのためにメインスタンドを外してあるからです。

 

が、ドレンボルトの位置はレンチが入りにくいです。時間かけてやっと緩めました。

 

 

リサイクル箱 使用前

Sh3b0234

 

 

使用後

Sh3b0237

この箱は、ビニール袋の口を縛って、可燃ゴミで処分できます。出てきたオイルは、暖気が足りなかったか、生温かい程度でした。5,000km走っていますが、まだ使えそうな。

 

10分ぐらい放置したあと、新品のパッキンを装着してドレンボルトを締めます。本当はトルクレンチを使うべきなのですが、適当です。

続いて新しいオイルを入れます。フィルター交換しないときの量は3.7リットルです。ジョッキがないので、1リットル缶の4本目は勘で入れます(つまり、適当)。

Sh3b0235

 

いやいや、「適当=ほどよい」という意味でもあるのです(爆)。試運転をしたところ、オイルレベルはきっちりゲージ内にありました。素晴らしいですね。

 

次の交換は5,000km後の40,000kmかな。あまりエンジン回さないしね。

|

« 今日はツインリンクもてぎへ | トップページ | 花園神社 »

メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

オイル交換すら自分で出来ないことに自己嫌悪を持っています。
が・・・トルクレンチいらないんですね!
少し自身が湧いてきました。

次は自分でやってみようかと思います。

情報ありがとうございました。

投稿: わら | 2013年8月20日 (火) 23時01分

いきなりの書込みですみません。いつもはROMでアップされる記事を楽しみにさせて頂いてます。
私はSC54のSFですが、G2 / 10W-40を入れてます。スリップオンのみで、他はメーカ標準のままです。
以前400ccの時はエレメントも含め自分で交換していましたが、SC54にしてからは2りんかん専門になりました。やはりマンション住いでは、作業出来る範囲が限定されてしまいます。

投稿: おやじです | 2013年8月20日 (火) 23時19分

とうとう実行ですね!

ドレンボルトを緩めるときは注意していたみたいで流石です。
自分も、いちごさんのように時間をかけて慎重にやればよかった。。

不器用なうえに、おちょこちょい
痛い思いをしないとわからない自分が悲しい(-_-;)

投稿: わん’s | 2013年8月21日 (水) 17時07分

こんばんは。
これまでVanVan200は自分でやっていましたが、FAZERはどうも自信がなくてやっていませんでした。
いつかは挑戦しようと思っているんですけどね。

投稿: utunosamu | 2013年8月21日 (水) 19時37分

5000キロごとの交換ですか。

いずれ私も交換が来ます。

ブログで拝見していると
①少々安いオイルをこまめに交換
②高いオイルで距離を伸ばす

どちらが良いのか解らないです。

投稿: かもしか | 2013年8月21日 (水) 21時14分

>わらさん
私も今回初めてなのですが、フィルター以外は簡単です。
何で今までやらなかったかな・・・というぐらいのものです。

是非DIYお試し下さい。

投稿: いちご | 2013年8月22日 (木) 19時40分

>おやじですさん
コメントありがとうございます。読者が姿を現してくれると嬉しいです。

>G2 / 10W-40を入れてます。スリップオンのみで、他はメーカ標準のままです。
これは店の隣に並んでおりまして、どっちにするか悩んだのですが、コスパ、いや安いほうを選んでしまいました(笑)。
エレメントも自分でできるといいですね。工具を買わなくては。
マンション住いでは、作業、保管場所、排気音、セキュリティなど気をつかいますね。

安全で楽しいバイクライフを送りましょう。

投稿: いちご | 2013年8月22日 (木) 19時44分

>utunosamuさん
バンバンもFAZERも、理屈はまったく同じですから、交換されてはいかがでしょうか。
ただ、FAZERの敷居が高いのは、何となく理解できます。

投稿: いちご | 2013年8月22日 (木) 19時46分

>わん’sさん
すみません、順序を飛ばしてしまいました。

ドレンボルトを緩めたとき、手に少しかかったのですが、暖気が足りなかったためか、生ぬるい程度でした。まぁ、注意もしていましたが。
でも、7年近く乗ってて、自分では初オイル交換です(笑)。

投稿: いちご | 2013年8月22日 (木) 19時47分

>かもしかさん
メーカー推奨は3,000kmぐらいだったと思いますが、私は5,000kmぐらいで交換してます。

>①少々安いオイルをこまめに交換
>②高いオイルで距離を伸ばす
>どちらが良いのか解らないです。
どちらも同じではないでしょうか(笑)。
ただ、ほとんどのバイクのクラッチは湿式でオイルに浸かっていますので、粘度(硬度)は要注意で、車用のオイルは使わないほうが良さそうです。
事前にWebで調べたところ、かまわないという方もおられましたが、自分でやれば工賃分安いですから、オイル代はケチらなくてもね(って安いの買ってますけど、爆)。

投稿: いちご | 2013年8月22日 (木) 19時52分

オイル交換?……じぇじぇ、オイラ完全に忘れてたぁ(汗)
ええっと、何時も3000キロで交換なのにもう直ぐ4000キロ、日曜日はラウンドツーに参加予定なので明日にでも交換しないと……
明日は組合内の通夜で土曜日が葬儀、何時もなら私が参加するんですが今回はカミさんに頼み友人と遊びに……それで日曜日にツーだもなぁ、カミさん帰ったら怒るだろなぁ、明日はカミさんが出掛けてる間に交換済ませないと(涙)

いちごさん、それてウルトラG1でいいの?、原付きじゃ無いんだからせめてG2にしましょ

投稿: 黒麦街道 | 2013年8月22日 (木) 19時52分

>黒麦街道さん
えっ? いつも3,000kmで交換ですか(汗)。私は4,000から5,000kmです。

>明日はカミさんが出掛けてる間に交換済ませないと(涙)
バイク乗りでない奥様の理解を得るのは、皆さん苦労されてますね(笑)。私もですが。

>いちごさん、それてウルトラG1でいいの?、原付きじゃ無いんだからせめてG2にしましょ
ええっ? G1じゃいけませんかね。
いつも、エンジン回しても6,000回転ぐらいなので、これでいいかなと。でも高速でもっと回すかな(大汗)。

投稿: いちご | 2013年8月22日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はツインリンクもてぎへ | トップページ | 花園神社 »