« 3冊の「春の雪」 | トップページ | 大子町蕎麦ツー »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今宵は「十五夜」です。子供の頃、母親はいつも、廊下に芒と団子を供えていましたな。

月を見て、風流shineやら典雅shineやら感じる民族はあまりいなくて、どうも日本人が一番のようです。

 

Img_04502

 

欧米では、「LUNATIC」という言葉にもあるように、月は狂気を誘うと思われていたとか。

 

できれば、地平線上の大きな月と芒をワンショットに納めたいものですが、なかなか時間も場所もなし・・・。

 

Img_04512

もはや、はるか旧型のデジイチcamera。1500万画素、200mm望遠ではトリミングしてこれが限界。

|

« 3冊の「春の雪」 | トップページ | 大子町蕎麦ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
SevenFiftyです。

今年は雲が無いのでお月見は絶好です。
多少雲があればそれはそれで風雅かもしれませんね。
木の葉を月と重ねるなんて粋です。
わたしは9年目のぼっこいコンデジなので真っ向勝負は避けました。
URLは近所の海辺の月です。

>地平線上の大きな月と芒をワンショットに納めたいものですが、なかなか時間も場所もなし
東京スカイツリーの展望台からは、どうでしょうか。
大都会の照明が明るすぎるかもです。

投稿: SevenFifty | 2013年9月19日 (木) 22時22分

SevenFiftyさん、コメントありがとうございます。
今年の月は全国どこでも見えたようですね。

>木の葉を月と重ねるなんて粋です。
撮った場所が、どうしても木の葉がかぶる場所だったからです(笑)。

>URLは近所の海辺の月です。
拝見しました。月が写っていないので、蛍の乱舞のようですね。

東京スカイツリーから撮るとよさそうですね。しかし電車でも車でも1時間以上かかります。首都高からよく見えるのですが、車でも運転はいつも私なので・・・(汗)。

投稿: いちご | 2013年9月21日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3冊の「春の雪」 | トップページ | 大子町蕎麦ツー »