« リッターバイクもいいけれど | トップページ | 航空祭 ブルーインパルス他 »

2013年9月 7日 (土)

1日早い百里基地航空祭

第29回百里基地航空祭の特別公開へ、行ってきました。

公式には8日(日)ですが、運よく近所に住む自衛官の方から券をいただいたので。でも家人皆都合が悪く、一人です。それに爆音bombも、今年はイマイチだったかなdown
場所が違うと音の迫力もかなり違うわけで、確か以前行ったときは、滑走路の反対側でもっと離陸位置に近かった気がします。

写真は300枚以上撮りましたが、以下ほとんどは最大画素で撮ったのをトリミングしてコントラストを上げています。傘立てのようなsign03レンズじゃないと、駄目ですねwobbly

 

まずはF-15の機動飛行(写真は全て拡大します)

Img_00983

 

 

Img_00803

 

 

F-4のデモスクランブル

タキシング中は、排気熱で陽炎が見えます。

Img_00552

 

 

風向きのためなのか、離陸箇所が見学位置からずっと左奥なので、爆音レベルはさほどではありません。

この頃から晴れ間sunが出てきました。

 

ヴェイパーの様子。その原理はこちら

Img_01542

 

 

続いて、RF-4の戦術偵察。後ろの建物は茨城空港。

Img_01892

 

 

これもトリミングです。

Img_01902

 

 

ヴェイパーが出るためには、ある程度湿度があったほうがよさそうです。 

 

Img_02313

 

 

急上昇は迫力があります。

Img_02412

 

 

これは逆光になってしまいました。 

Img_02812

 

 

このあとはブルーインパルスの曲芸飛行がありましたが、記事が長くなるので、続きといたします。

明日は本番ですが、天気は雨rainかどうか、微妙なところですね。

|

« リッターバイクもいいけれど | トップページ | 航空祭 ブルーインパルス他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~昨日行けたのですね~

羨ましいです。。。

今日は天気も曇だったのでくのいちといそいそと出かけましたが

F-15のタキシングとブラックフォークが飛んだだけで買い物少しして

帰って来ちゃいました。。。

それにしてもほんと良く撮れていますね♪

流石です(^^)

特に最後の写真は逆光ならではの写真で僕はとても綺麗だと思います♪

帰りにラーメン食べて来たのでアップはそちらがメインになるかと(爆)

投稿: しんちゃん | 2013年9月 8日 (日) 16時32分

しんちゃんさん、ありがとうございます。
今日はほとんど飛ばなかったようですね。

ラーメン記事、お待ちしております。

投稿: いちご | 2013年9月 8日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リッターバイクもいいけれど | トップページ | 航空祭 ブルーインパルス他 »