« 「永遠の0」感想文 ほか | トップページ | 蕎麦の食べ方いろいろ »

2013年10月22日 (火)

カレーの食べ方

バイクネタがありませんが・・・・・

世の中には2つしかない。○○と、○○でない△△である。

というフレーズをたまに目にします。例えば、「世の中には2つしかない。良い音楽noteと悪い音楽noteである」というように。

 

今日の昼、社員食堂restaurantで、久々に同僚のI氏が向かいに座りました。彼のお盆にははカレーが載っていましたが、彼は、    いつものように    ご飯とルウを最初に全部混ぜ、黄金色のとろんとした固まりにしてから食べ始めました。まぁ、彼がそうして食べていることは知っていたので格別驚くことはないのですが、いざ目の前でそうされると、ちょっとした違和感がありました。

(なにも、おまるchickにてんこ盛りにしたウ○コのようにしなくても・・・)
と思うのですが、そう、世の中には、カレーを最初に全部混ぜてしまう人と、混ぜながら食べる人の2種類が存在します。

Dscf0306

 

かく言う私は、「混ぜながら食べる派」です。
理由は、単に小さい頃からそうしてきたというだけのことで、初めて「最初に混ぜる派」を見たときはびっくりしました。

(見た目が悪いのは気にならないのかなcoldsweats02・・・)と思いましたが、案外そうでもないらしく、最初に混ぜると
 ・後半になって、カレーが足りなくなって困るということがない
 ・味が均一になる
 ・手元を見なくても食べられる

などのメリットがあるようです。対して、混ぜながら食べる派」としては
 ・料理は、見た目も味のうち。混ぜながら食べるとあまり見苦しくない

これしかメリットは思いつきませんね。でもこのほうが私としては好みです。

Img_0583

 

WEBのあちこちを見ていると、『カレーを最初に混ぜてから食べる彼とは結婚できません。違和感ありすぎますbearing』なんて人生相談もあって、それに対するresとしては『結婚とは異文化交流、大目に見るべし』という意見が趨勢のようです。

それぞれメリットはあるようですが・・・・・さて、あなたはどっちsign02

|

« 「永遠の0」感想文 ほか | トップページ | 蕎麦の食べ方いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしちはカレーをご飯が見えないようにフルカバーでかけちゃいます。
スプーンでガッツリすくうと、上がカレーで下がご飯、つまりカレー皿の縮小版をスプーン上で再現する事になるからです。
流石に下がカレーで上がご飯と言う組み合わせはありません。

投稿: SevenFifty | 2013年10月23日 (水) 15時18分

(なにも、おまる にてんこ盛りにしたウ○コのようにしなくても・・・)
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
会社のPCで見て、思わず噴出して 社員のヒンシュクをかいました。

以後 いちご さんのブログは家で読むことにします。

『カレーを最初に混ぜてから食べる彼とは結婚できません。違和感ありすぎます』 まったく同感
これは文化ではなく「大人のマナー」だと おじさんは思うのです。

投稿: かもしか | 2013年10月23日 (水) 19時54分

こんばんは。美味しそうなカツカレーですね♪
ちなみに、自分は、子供の頃は全部混ぜる派でした。多分、小学生のころは。
いつしか、食べる分だけ混ぜる派に変わったのですが、いつからかの記憶はありません。
そして、今となっては、全部一気に混ぜるのはとっても抵抗があるようになりました。(笑)

投稿: やんべ | 2013年10月23日 (水) 21時24分

俺はペース配分を調整しながら食べます。最初に混ぜる人とは食べたくないなあ!

投稿: 猫の顔 | 2013年10月24日 (木) 04時44分

いちごさん、御無沙汰しております・・・
私は子供の頃は混ぜて食べてました。
友人に「きたない食べ方だなぁ」と言われ、それから
ちょっとずつ混ぜて食べるようになりました。
でも普通の人とちょっと違うのは福神漬超大盛りで食べます(^_^;)
カレーを食べているのか、福神漬を食べているのか分からない
ぐらいです(笑)

投稿: うなぎ屋 | 2013年10月24日 (木) 08時00分

おはよう御座います。

ご無沙汰してます。

この内容はほっておけなく、絡んでしまいました。(笑)
昔からよくこの話題はのぼり、そして決着付かずに
話が消滅していきませんか!?(笑)

で、私は小学生までオールシャッフルして
卵の黄身を落とし、七味等を上乗せし食べてました。
カレーは朝昼晩一週間でも食べ続けられます。(爆)
しかし、何時の日か食べるだけ混ぜるようになりました。
やはりどこか恥ずかしかったんだと思います。
なので、オールシャッフルされる片の気持ちよく分かります。

でも今、妻によく言われます。
オールシャッフルよりカレーを晩に3杯食べるほうが
恥ずかしいよ!!って......(核爆)

投稿: グランCB | 2013年10月24日 (木) 08時58分

>SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。
愛知県では、フルカウルならぬフルカバーですか。なかなか合理的ですね。

>かもしかさん
コメントありがとうございます。
>これは文化ではなく「大人のマナー」だと おじさんは思うのです。
確かに、一緒に食べているかたを不快にしないのが食事マナーですからね。
あまりこういう話はありませんので、どうぞ、会社で(笑)。

>やんべさん
コメントありがとうございます。
子供の頃は全部混ぜる方が多いようですね。でも大人になって変わるのですね。
>今となっては、全部一気に混ぜるのはとっても抵抗があるようになりました。
ぎょっとしますよね。きれいに食べたほうがいいかと。

>猫の顔さん
コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。一緒に食べると、妙に気になりそうです。

>うなぎ屋さん
コメントありがとうございます。
やんべさんと同じですね。
私は、鰻丼に山椒たっぷりが好きです(笑)。それこそ山椒丼かというぐらいかけるのが好きですが、よそではやりません(爆)。

>グランCBさん
コメントありがとうございます。ご無沙汰です。
この話題、そうですか? 私としては初めてです。
いやいや、おうちで3杯食べても、ブログに書かない限り誰も知りませんから。よそでシャッフルのほうが(大人としては)恥ずかしいと思われます。

投稿: いちご | 2013年10月24日 (木) 20時22分

たびたびです。

>彼のお盆にははカレーが載っていましたが・・・
社員食堂なので好きなものを取るのでしょうね。
味噌汁と漬物は分かる、たぶん乳酸飲料は付いてくるのでしょう。
でも冷奴はカレーと意外な組み合わせです。
わたし自身はこの組み合わせをしたことがありません。
まさかと思いますが、この冷奴をカレーに乗っけて食べるのでしょうか。
カレーとご飯を混ぜる混ぜない以前に、冷奴カレーは見たことも聴いた事もありません。
挑戦するには難易度が高すぎます。

投稿: SevenFifty | 2013年10月24日 (木) 21時21分

>SevenFiftyさん
毎度ご丁寧なコメントをありがとうございます。

書き足りませんでしたね(汗)。この画像は、以前にUPしたデカ盛り店のカツカレーなんです(激汗)。社員食堂の画像ではありません。

冷奴は、いわばお口直しといったところで。

投稿: いちご | 2013年10月24日 (木) 22時03分

アッ、しをみ食堂のカツカレーだぁ(笑)

て事はカツカレーでも最初から混ぜるって事かなぁ?
カツも一緒にって難しいですよね、別盛りで頼むのかなぁ
卵掛けご飯は最初に混ぜる派ですけど……

投稿: 黒麦街道 | 2013年10月25日 (金) 18時27分

>黒麦街道さん

はい、しをみ食堂のカツカレー、750円です。
カツカレーを最初から混ぜるかどうか、こんど研究してみます。どうなんでしょうね、気になります。

>卵掛けご飯
私は半分だけ混ぜます。後半に味を変化させる余地を残しておくのです(爆)。

投稿: いちご | 2013年10月26日 (土) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「永遠の0」感想文 ほか | トップページ | 蕎麦の食べ方いろいろ »