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2013年10月30日 (水)

ワイバンスクリーン装着

7年近くこのバイクに乗ってきて、今さらですがスクリーンを交換しました。ワイバン エアロコンフォートスクリーンです。

全体(拡大します)
Img_06032

何故、この期に及んでsign02
交換したいと思ったからです(爆)。購入先は某サイト、通常価格より安くなっていたのでポチ。

そして交換wrench海鮮丼ツーの朝大急ぎrunで。次の日は白バイ競技会場まで北関東道も走りましたので、とりあえず低速から高速まで経験しました。

では、インプレとまいりましょう。

 

1.視界
ノーマル比約10cmアップのスクリーンは、乗車しても走っても、さほど気にはなりません。視線はずっと先ですから。

Img_06002

 

交換前  おくさん曰く「バイキンマン」Img_379921

 

交換後(縮尺はちょっと違います)
Img_06012

 

 

2.低速
フロントタイヤの音がよく聞こえます。風切りノイズが減ったのと、手前に長く傾いたスクリーンが音を反射するようです。

 

 

3.中速
郊外に出て、60k/hぐらいになると、防風効果がよく分かります。今までヘルメット全体に風が当たっていたのが、上半分ぐらいになった感じです。

 

 

4.高速
高速での多大な効果を期待していたのですが・・・・・結果は・・・・・sign02sign02です。

①風が、ヘルメット下半分は無風、上半分はスクリーン末端で圧縮されたのがいっぺんに襲ってきてtyphoon左右の耳を通り過ぎるため、凄い音がします。
手を「アイーン」とその境界に置けば音は消えますが、いつもそうしてはいられません。頭がスクリーンに入るように下げても音は消えますが、そうすると腰が痛くなる(齢はとりたくないね)。

②ミラーのブレが凄くなった
「ぬうわ」あたりから、以前と比べてミラーの振幅sign04が大きくなりました。今まではどうにか後方確認もできましたが、今度はクラッチを切って回転を落とさないとはっきり見えません。
高速ではかなりの頻度で後方を見ているので、これは困りました・・・・・。
一度付けなおせばいいかな。スクリーンの重さと長さが変わったので、共振する周波数と振幅が変わってしまったのでしょう。
あるいは「ぬふわ」以下で走るかですね。

 

 

加工精度:ノーマルではスクリーン可視部と装着部に段差があり、装着するとカウルとの隙間がなくなりますが、これはほんのわずか隙間ができます。シリコンでも埋めないと防水に不安あり。取り付けが歪んでいるのかもしれません。

と書くと、あまりメリットがないsign02 いやそんなことはcoldsweats01。 

Img_06042

 

 

 

でも、せっかく買ったものですから、このままいきます(爆)。
WEBを見ても評価は人によって様々です。もっといろんな場面で使用して検証しましょう。

Img_0606

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メンテナンス・カスタム」カテゴリの記事

コメント

スクリーンが延びて顔付きが、バイキンマンからいかりや長助になりました。o(^▽^)oキャハハハ

ミラーをハンドルバーへ変更されたら如何でしょうか。 白バイのように。

「アイーン」 是非 見てみたい。
ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

投稿: かもしか | 2013年10月30日 (水) 22時22分

>かもしかさん
いかりやですか、お口が悪いのですね(笑)。
あまり振動がひどいときは、ハンドルミラーがよさそうですね。

「アイーン」は、では今度お会いしたときに(爆)。

投稿: いちご | 2013年10月30日 (水) 23時18分

こんばんは。
SevenFiftyです。

>②ミラーのブレが凄くなった
わたしは750SSとW3の時はこれがひどかったです。
特にW3は時速80km以上になるとミラーは全く使い物になりませんでした。(あまりにひどいので金属疲労でちぎれると思いました)
750SSは共振を抑える対策をしたので何とか実用に耐えました。
カウル内部のミラーの付け根あたりにウエイトを装着してはどうでしょう。
ホームセンターで重い硬質ゴムを購入してアレコレ工夫するのもありです。

投稿: SevenFifty | 2013年10月31日 (木) 19時52分

そうそう・・・思い出しました。
わたしも,ロングスクリーン付けたんですよ。覚えてますか?

そして,その後・・・今のバイクに変わったんですよ。

何が言いたいか・・・

それは,いちごさんだけがお分かりのはず・・・(ニヤリ

投稿: koara | 2013年10月31日 (木) 23時23分

こんばんは。

スクリーンもさることながら
CB綺麗ですね!!
見習わないといけません。

最近エキパイからサイレンサーへのつなぎの部分が
くすんできました。
エキパイは綺麗な焼き色ですが
そこだけがくすんで気になります。
何か綺麗になる方法ありませんかね~~!

投稿: グランCB | 2013年11月 1日 (金) 20時25分

>SevenFiftyさん
有益な情報をありがとうございます。
さすが、60~70年代バイク黄金期の先輩です。
ゴムかウェイトは役立ちそうです。振動を止めるか共振ポイントを変えればいいわけですね。
>750SSとW3の時はこれがひどかったです。
750SSとは、あのマッハⅢの兄貴分ですね。怖すぎます。
W3も凄そうです。
もうちょっと様子見て考えてみます。

>koaraさん
はい、あの透明なスクリーン、覚えています。
言いたいこともよく分かります。でも私は「ドドド」より4気筒の「ズオン」が好きですし、¥も無理です。

>グランCBさん
綺麗に見えるのは写真だけで、実はアラ(錆)が多いです。
ステンレスエキパイでしょうか。解決法は、磨くか、チタンに変えるかでしょう(笑)。

投稿: いちご | 2013年11月 1日 (金) 22時13分

このちょっとの違い、
結構効果があるんでしょうね。

投稿: 片田舎動物病院 | 2013年11月 3日 (日) 08時26分

>片田舎動物病院さん
効果レンジがずれていました(笑)。
もう少し座高が低ければ・・・(爆)。

投稿: いちご | 2013年11月 3日 (日) 21時27分

こんにちは

大変ご無沙汰しています。
スクリーン交換されたんですね。
自分も交換しようかと思ったことありました。
高速は良いとインプレでは見ていましたが
良い所ばかりでないことが解りました。

話は変わりますが
愛車綺麗にしていますね
7年経っているとは感じさせませんね
新車同様に見受けられます。
愛車も喜んでいることでしょう。
羨ましいです。
見習わなくてはいけませんね。

投稿: かっしー父 | 2013年11月 4日 (月) 11時54分

こんばんは

大変、ご無沙汰しております。

今回、交換されたスクリーンは私も気になってる一品だったんです。

ここまでスクリーンが長いと、快適じゃないかと思ってたんですが、
全く無風じゃないんですね!

体格の差は有ると思いますが、ヘルメットには風があたりますよね。

私のはSTのを付けてますが、肩の当たりが少し楽になった感じです(^^

これを付けた皆さんは快適なお話ばかりだったので、参考になりました。

ま~、これは好みの問題ですね(^^

投稿: kazu | 2013年11月 5日 (火) 00時31分

>かっしー父さん
ご無沙汰&コメントありがとうございます。
高速は体格にもよると思いますが、ミラーは困ったものです。
バイクは、西日が当たって光っているだけで、あちこち錆だらけです。Fフォークは艶ないし冷却水パイプの錆も凄いです。

>kazuさん
ご無沙汰&コメントありがとうございます。
私は身長177cmですが、ヘルメットの下半分の風圧を0にして上半分につけ足した感じです(笑)。
R12OORT(BMW試乗車)や1400GTR(カワサキ)なら無風でしたが、カウルもかなりデカイです。

投稿: いちご | 2013年11月 5日 (火) 07時46分

なんと、、、
単純には行かないのですね。難しい・・・
自分のVFRはGIVIのスクリーンを使用していましたが、快適でした。
しかし、完全防御とはいかず、長時間の高速走行では結構疲れました。(ヘルメットでも多少変わりますが)
次回もGIVIを買ってあるのですが、効果の程は未検証です。

投稿: やんべ | 2013年11月 5日 (火) 21時10分

>やんべさん
そうなんです、座高が高いのか・・・(笑)。
VFRのスクリーンは、デザインも高さもほどよい感じでしたね。
ニューマシンではどうなのでしょう。
それも含め、早く拝見したい気もします。

投稿: いちご | 2013年11月 5日 (火) 21時32分

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