« カレーの食べ方 | トップページ | 1,000,000PV達成 »

2013年10月24日 (木)

蕎麦の食べ方いろいろ

カレー以上に食べ方のバリエーションがあると思うのは、麺類です。その中でも、蕎麦の食べ方を見ていると、興味深いものがあります。

先日、ある方と昼食をご一緒しました。
その方と食べるのは初めてでしたが、彼はざる蕎麦だったか盛り蕎麦を頼み、それが出てくると薬味をそっと入れ、蕎麦を箸でつかみ、蕎麦つゆに半分だけひたして「ズルズルッ」と食べたのです。背筋を伸ばした姿といい、すすり具合といい、まことに小気味よいものでしたsign03

「おお これは、あの漫画で見たのと同じ食べ方ぢゃないか 江戸っ子shineだねぇ、粋shineだねぇ」

と思いました。いや彼は東京都民ではないんですがhappy01

Sh3b0233

(写真は先月のものです)

 

蕎麦つゆに半分だけひたすというのは、『昔は蕎麦つゆなんて気のきいたものはなくて、単なる醤油だったから』と聞いたことがありますが、それでも「通」の方に言わせれば

「つゆにどっぷり浸したら、蕎麦の味が分からねぇぜangry

と言われそうです。まぁ私は田舎者ですから、全部ひたして食べますがねhappy01

 

そういう観点で愚息どもの食べ方を見ていたら、奴らは、麺をつゆにまるまる浸し、洗濯機よろしく2,3周かき混ぜてから食べていました。参ったwobbly

 

また先日、やはりシャッフルカレーを目撃した社員食堂で、天ぷら蕎麦を食べている社員がいました。そっと見ると、彼は箸で蕎麦を少量持ち上げ、それをうやうやしく「レンゲ」に載せ、パクリと食べていたのです。
仮に百歩譲って、若い女の子boutiqueが「カレーそばは汁が飛ぶのよね、ブラウスが汚れちゃうわ」とその方法で食べるのは許せますが、工場のこきたない作業服着て、しかも40代の管理職がその食べ方してどうよsign02  ってな感じです。
しかも、それが上品だと勘違いされているのか、密かに静かに男子社員の間で広まりつつあるようなのです。

 

「おめぇら、蕎麦の食べ方修行してこいっ」

と言いたい気もするのですが、仕事以外で余計なことを言うと咎められるご時勢、オヤジはそ知らぬふりをして、そっと見ているのです(人のこと言えませんけどね)。

Dscf0305

|

« カレーの食べ方 | トップページ | 1,000,000PV達成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蕎麦 と言ったら何たって「信州人」でしょ。

蕎麦好きな方には、蕎麦そのものの味を好む方はそばつゆは殆ど付けません。

多くの方は、そばつゆにそばを少し漬けて、蕎麦とつゆの比率が3:1ほどで召し上がるのです。

まぁ、人それぞれの好みですからとやかくは言いませんが

どっぷりつゆに漬ける方は「つゆ」の味でそばをお食べになるのでしょう。

天ぷら蕎麦のレンゲが付いて来るなんて信州じゃまず見ません。

火災で店舗を焼失した「かんだやぶそば」はつゆが辛めで、そばの先にチョット漬けて食べるのが主流だったと聞いてます。
一度食べたかった。

来年は「信州で蕎麦を食うツーリング」など出来たら楽しいでしょうね。

投稿: かもしか | 2013年10月24日 (木) 23時14分

蕎麦にレンゲがなぜ出てくるのか?お箸で食する物です。同様にスパゲッティをスプーン使うのもローマで訊いたら邪道だそうです。

投稿: 猫の顔 | 2013年10月25日 (金) 07時50分

> つゆにどっぷり浸したら、蕎麦の味が分からねぇぜ
そんな奴は元々蕎麦の味なんて判らない、つゆ無しでいいじゃん
水蕎麦なんてメニューも有るくらい何だから……
蕎麦そのものが美味しいなら、蕎麦がきに生醤油を少し

オイラは田舎者だからしっかりつゆで泳がせる派(笑)
だから辛目のつゆが出て来たりすると水でうすめたり(汗)
結局蕎麦や饂飩はつゆで食べる物、美味しいとされる蕎麦屋も市販のつゆを使ってる店多いからねぇ、蕎麦打ちだけで精一杯、所詮食べ歩きが講じて手習いから始めた店が多いんだ、出来れば20代で最近店を出した何て店に行って見たいもんだ。
それより粗挽きのそば粉で香りの良い蕎麦を食べたいもんだ、打つのは大変だけどね。

投稿: 黒麦街道 | 2013年10月25日 (金) 18時46分

こんばんは。
SevenFiftyです。

ネコが伸びている。
伸びた麺類は頂けませんが、伸びているネコは可愛いです。

投稿: SevenFifty | 2013年10月25日 (金) 19時05分

>かもしかさん
さすが、通ですね! かもしかさんの食べ方も綺麗です。
「かんだやぶそば」、私も食べてみたかったですね。つゆが足りなくなるかな(笑)。
信州そばツー、いいですね。でも行けるかどうか・・・(汗)。

>猫の顔さん
社員食堂なので、れんげも何も必要なものを自分で取るんです。
スパゲティにスプーン、聞いたことあります。あれは子供の食べ方だと聞いたことも。

>黒麦街道さん
黒麦さんも、名前からして蕎麦にはこだわりそうですね。
香りのいい蕎麦、魅力的です。
私も泳がせる派です。

>SevenFiftyさん
これも猫背のうちでしょうか。暖かい日は、よくこうしてのけぞってます。
私はイナバウアーだと思ってます(笑)。

投稿: いちご | 2013年10月26日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレーの食べ方 | トップページ | 1,000,000PV達成 »